注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

ミルク等いつまで飲ませる?

レス7 HIT数 869 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/01/18 17:08(更新日時)

寝る前等のミルクについて

もうすぐ11ヶ月になる子どものママです。
今は離乳食3回、ミルク1〜3回、飲んでます。離乳食はよく食べる方です。
ミルクは確定は寝る前の一回で、後は朝の起きる時間によって1回、離乳食後に足りないと泣く時に1回位あげるかあげないか、といった感じです。

質問なのですが、
○母乳の方もミルクの方もいつまであげてましたか?

ミルクはほほえみキューブやハイハイをあげてますがフォローアップ等は1歳(もしくは9ヶ月)〜3歳までみたいに記載がありますが、いつまで飲ませる?のでしょうか?

母乳は長くあげてる人もいる、とかフォローアップはあげる必要ない、とか1歳過ぎたら牛乳とか聞いたり読んだりしたもので…。
こう、切り替わる?きっかけ?子どもの様子?とかあるのでしょうか?それとも年齢とかで1歳過ぎたらおしまい、みたいな感じにしましたか?

もしよければ教えてください。

No.3215402 21/01/12 21:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 21/01/18 17:08
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。
子どもが熱を出してしまい、あわやコロナか!?とバタバタしており返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
おまとめでの返信失礼致します。

1歳前後にやめる子もいますが2〜3歳以降も飲んでいる子も多いのですね!1歳前後なのかな?と勝手に思っていたので驚きました。

就寝前ミルクはうちは最後のミルク→歯磨き→寝るにしてました。一応、この時間のミルクは1歳前後にやめられたら…と考えておりました。

止めるきっかけもありがとうございます。今麦茶の練習中?ではあるのですが、中々水分量が取れていないようで、毎日出ているもののうんちがコロコロに近くなってきており、ミルクもやめると水分足らなくなりそうで、中々踏ん切りがつかず…。やはりこのまま牛乳が飲めるようになる1歳近くまで様子見ようかな、と思います。

色々と御意見、アドバイスを聞けてとても参考になりました!皆様ありがとうございました!

No.6 21/01/13 22:05
匿名さん6 

2歳ころまで普通のミルク、3歳半くらいまでフォローアップ飲ませてました。

1歳は80%、2歳でも50%必要な栄養素がとれるそう。
であれば、ミルクさえ飲ませていれば好き嫌いを気にしなくていいな、と判断したためです。

3歳過ぎは、幼稚園が終わったお迎えの時に、夕方で血糖値が下がって不機嫌になるので、お迎えの車で飲ませてました。

4歳の今は、ソイプロテインにしています。

No.5 21/01/13 12:45
ストレスママさん5 

私の子どもも離乳食よく食べていたのでミルクは11ヶ月しないくらいでやめました❗急にやめても泣いたりはしなかったです。
一歳過ぎてからは牛乳飲ませてました👍

No.4 21/01/13 00:03
匿名さん4 

母乳メインの混合でしたが、離乳食を3食食べるようになった9ヶ月頃から、自然に母乳も、欲しがらなくなりました。
フォローアップミルクは牛乳感覚で10時と3時のおやつの時の飲み物としてあげていました。2歳過ぎまでだったと思います。
ちょっと気になったのですが、主さん、3食食べるようになっているなら、就寝前のミルクはもうやめた方がよくないですか?虫歯も心配ですし。

No.3 21/01/12 23:15
匿名さん3 

私は今1歳4ヶ月の子どもを子育て中ですが、止めたのは1歳2ヶ月の時でした!

止めるきっかけはこんな感じで↓
・離乳食を結構な量食べる
・麦茶や水などもマグを使って良く飲む
・尚且つ1歳の誕生日前位から夜と昼寝の眠くなった時間帯しかおっぱいを求めなくなった
・飲んでいても口に含んで遊んでいるだけ?なのかあまり飲んでいる感じがしなくなった

と、上記の様子だったのでもういらないのかも?と、思い1歳2ヶ月の時に思いきって断乳してみました。

最初の1日だけ泣いてその次の日からけろっとしていて、そこまでおっぱいを求める事もしなかっのでやっぱりあんまり必要としていなかったみたいです

授乳を止めてからは昼食と夕飯の間におやつタイムを設けて栄養が取れるようにしていて
おやつにサツマイモやジャガイモ、りんごや梨とか季節のフルーツ等を夕飯が食べられる程度の量であげています。
蒸かしたイモのストックがなかったり、切ったりするのがめんどくさいときは子供用のお煎餅やクッキーとかで済ませちゃう時もあります
カルシウム入りとか小魚入りの⚪⚪とかあるので安いときに買いだめして楽したいときに使っています

No.2 21/01/12 21:33
育児の話題好きさん2 

うちは3歳過ぎまで飲ませてました
偏食も多く、ご飯とお味噌汁しか食べなかったので、栄養補給の意味でも毎食フォローアップミルクを食卓に置いて飲ませてました(3歳にもなれば自分で飲んでた)
でも3歳も過ぎて結構経つし、偏食は相変わらずだけど色々食べるようになったし、そろそろ卒乳させないとなあと考えてたある日、哺乳瓶の乳首が大きく穴が空いてたので新しい乳首に 取り替えたところ、いつもと違う新品で吸いづらいのが嫌だったのか飲むのを拒否
そのまますんなり卒乳できました。

No.1 21/01/12 21:25
匿名さん1 

うちも、離乳食をよく食べてたので、途中からミルクじゃなく麦茶などに切り替えました。
検診などの時に、食べさせてる食事のメニューのノートを見せたら、「栄養も離乳食(幼児食)で取れてるから、お子さんに合わせてやめてもいいですよ」と言われたので、1歳頃には食事に切り替えました。
その子に合わせてで大丈夫だと思いますが、ミルクが多いと離乳食や幼児食が進まないとも聞きましたので、食べるようなら様子を見てちょっとずつ減らすのでも良いかもしれませんね。
身長も伸びましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧