警察官に個人情報をしつこく聞かれるのですが...
朝仕事中に認知症っぽい迷子の女性が居ました。
「○○に行きたいんだけど...」と聞かれましたが、地元でも無くあまり地名が分からないので調べながら「用事でもあるんですか?」と伺うと「○○に行かないといけない気がして...でもわざわざ調べなくていいわ」と言われ、行ってしまいました。
私は仕事のお客様と一緒だった為後を追う事が出来ませんでしたが、何かあったら怖いのでお客様と別れた後、発見から10分後位に一応警察に通報しておきました。
その際に個人情報を聞かれましたが、「苗字と番号だけで大丈夫です」と言われ伝えました。
その後その場に行ってくれた警察官の方から電話がしつこいです。
仕事中なのであまり出れませんが1度折り返した所、名前・住所・生年月日・電話番号・職業・職場の電話番号など色々と聞かれ...。
先程の警察官の方には苗字と番号だけでいいと言われたことを伝えると「じゃあそれだけで結構です」と言われ...。
その後何度も電話があり留守電には「もう一度名前等を教えて頂きたいので折り返し下さい」と。
通報するとこんなに個人情報を言わないといけないのでしょうか?
匿名でも出来ると聞いたのですが...。
名前と電話番号だけで十分だと思います。
生年月日が何に必要なのか?
私なら訊きます。
こちらから所轄の警察署に電話をして
どうして個人情報を細かく聞かれるのか?
何度も電話があるのはなぜなのか?を訊いた方がいいです。
そして、もう留守電に入れるのも止めてほしいと強く言ってください。
個人的にはその警察と名乗る人が、ストーカーみたいに思えます。
黙ってちゃ収まらないと思います。
直接ではなく、警察に電話した方がいいと思いますよ。
- << 14 聞かれた時に「そこまで必要なんですか?」と聞きましたが、「必要なので教えて下さい」の一点張りでして...。 こちらから警察署に連絡して、変に疑われるのも嫌なので連絡はしてません...。
気持ち悪っ。
じゃあ良いですって何なの。
不要だったってことですよね。
警察なんて関わらない方が良いです。
以前夫が運転する車の助手席に座っていたとき、前を走る車が窓から何度も弁当箱等のゴミを捨てていたので通報したことがあります。
ナンバーと車種、現在地と向かっている方向を伝え、近くにいたら注意してくれませんか?と聞きました。
警察は「分かりました、発見次第注意します。」
と言い、20分近くずーっとその車が前で、左折していなくなりました。
その一時間後くらいに電話がかかってきて、名前と電話番号聞かれたので
『今かけてる番号です。名前は必要ですか?車見つかりました?』
と聞いたら
「念のため教えてくれるかな?車はまだなんだけどね」となぜかタメ口。
その後住所とか聞いてきたから
『何で迷惑被った側がそんな根掘り葉掘り個人情報聞かれなきゃならないんですか?気分悪い。もういいです。車見つける気ありませんよね。』
と言うと、いや~とモゴモゴ…。
『あと、初対面の人にタメ口で話すのどうかと思います。失礼ですよね。』
と言うと黙ってました。
あんまりムカついてたので、では!と言って切りました。
警察なんて関わらない方が良いです。
いかに楽に仕事してるふりして給料貰うかばっかり考えてるやつも多いですから。
昼寝してる路駐パトカー見掛けたりして、ほんと嫌いになりました。
主さんへ
私自身、新宿や上野や浅草でホームレス生活時代があって、ゴミや廃品集めで日銭を稼いでいた時代、いっぱい屈辱的な職務質問にあいました。
ホームレスになったいきさつや、夜中から廃アルミ缶や廃ケーブル集めをしている理由を、その都度誠意をもって説明しました。
法に触れていない以上逮捕されるわけがないですし、どんな横柄な態度を取られようがぐっと我慢して、自分の信じる道を歩むが上での今だという強い信念で立ち向かいました。
いろいろ聴取されましたが、警察官からは、伝えた個人情報に対して理不尽なイヤガラセを受けたことはただの一度もありません。
日本の警察は、世界一クリーンな警察だと思います。
だから御安心ください。大丈夫ですよ✨
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 45HIT おしゃべり好きさん
-
駄目ですか?3レス 60HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー10レス 155HIT 匿名さん
-
助けてほしいです28レス 211HIT 匿名さん
-
ここはなんですか?
楽しいというより、暇で書き込む。(匿名さん13)
13レス 356HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
お金が貯まるまで我慢しているしかないんですかね😢 一緒にいるのきつい…(匿名さん0)
28レス 211HIT 匿名さん -
頭皮が臭い
枕カバーも定期的に洗うか買い換えるかした方がいいよ、雑菌が繁殖するから(匿名さん4)
4レス 71HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
受験勉強
期末テスト終わったよ✌️ みぃは終わったかな…? まだだったらごめ…(匿名さん1)
50レス 774HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀) -
突然旦那が帰ってこなくなった
離婚が決まってるなら仕方ないのでは? 養育費はともかく、生活費は払っ…(主婦さん18)
18レス 281HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 32HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 160HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 32HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 160HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 354HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 356HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る