感情的な義母
義母がヒステリーです。
孫の顔を見せたいと思いたまに電話をかけるのですが、主に息子である夫に説教が始まりキーキーと甲高い声で口うるさく説教します。
(私は必要最低限にしか関わらない様にしてるのでかけるだけで挨拶程度しかしない。)
そもそも普通に社会生活を送っている40歳の息子に、今更親がキーキー言った所で難しくないですか?
人間、自分の意思があるし、相手に交渉する事はできても、それをどうするかは相手が決める事。
私には8歳の息子が居ますが、口うるさくいうのはむしろ逆効果だと子育てしていて気付いたので、まずは説明して、それでダメなら少しほおっておきます。
それでもダメなら私がやっちゃう。
私も苦手な事があるし、息子にいろいろ頼む時もあるし。(皿洗いと整理整頓はできるけど苦手なので、息子や夫に頼む時もあります。)
だって言われてやるのは、強制された気がしてますますやる気がなくなるなんて、誰しもわかってる事なのに、どうしてそんな事がわからないんだろうと不思議です。
電話かけなきゃいいんだけど、夫は絶対かけたがらないし、私もかけたくないけど…どうなんでしょうね。
21/01/07 13:15 追記
私の母も義母と同じヒステリータイプで、キーキー言われて育ちました。
そこに義理の母もとなると正直、目障りに思うのは事実です。
言いたい事があるなら、落ち着いて言えばいい。
それを怒鳴り散らす様に相手に訴えても何も伝わらない、それどころかこちらの歩み寄りたいという気持ちさえも削がれるって事を書きたいんです。
キーキー言おうとそう育てられたわけだし、主さんは主さんの子育て論で自分で良いように育てたらいいよ。
義母のキーキーが悪で主さんの子育て論が善であるはどこかに書いてあるのだろうか。
放っておいてそれでもだめなら自分がやれば、結局はやってもらえると植えこむだけなので、最初からやる方が賢いと私は思うよ。
放っておくことを覚える子ども。それが正しいのかどうかは知らないけど。
言われてやるのが強制的と捉えるかどうかはその人の問題で、強制されてるとお子さんが感じるならばやめればいいだけど、何とも思わなきゃキーキー言えばいいよ。
旦那さんは、キーキー言われて育てられて、それを何とも感じてないのでしょう。
自分の子育て論と義母が違うのは当然で、義母が何だからとバカにしたような態度はあまりよくないと思う。
- << 6 義母の自分の意見が絶対的に正しいと正論を振りかざして裁いてくる事が鬱陶しくて腹立たしい、目障りに思ってるのは事実です。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
スマホとアダプターどちらを買えば良い?1レス 22HIT 相談したいさん
-
満員電車に赤ん坊と乗ってくる女、降りろ24レス 210HIT 相談したいさん
-
中古のSwitchとSwitchライトどっちがいいの3レス 48HIT 教えてほしいさん
-
洗車機入れる前に鳥糞や気になる汚れにスプレーして洗車機3レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
掃除機1レス 30HIT ゆあ
-
洗車機入れる前に鳥糞や気になる汚れにスプレーして洗車機
カー用品コーナーに行けば一種類ぐらいはあると思いますよ。(好奇心旺盛パンダさん1)
3レス 38HIT おしゃべり好きさん -
20代でマッサージはおかしいの?
職業柄にもよると思います。 立ち仕事や外回りの仕事は 足腰を酷使し…(匿名さん8)
8レス 122HIT おしゃべり好きさん -
22歳の女性15レス 656HIT 匿名さん
-
35歳以上の人6レス 520HIT 匿名さん (♀)
-
中古のSwitchとSwitchライトどっちがいいの
皆さん丁寧に教えてくださってありがとうございます! Switch…(教えてほしいさん0)
3レス 48HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
再読の仕方あってますか?1レス 42HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
大晦日と元日2レス 53HIT 匿名さん
-
閲覧専用
AIについて12レス 151HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。15レス 189HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
3部DIOの血液型は何型なのでしょうか?5レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
再読の仕方あってますか?
合っていると思いますよ。(空飛ぶモンティパイソン)
1レス 42HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
AIについて
AIと討論すると揚げ足しかとってこないのでひろゆきと口論するような感じ…(匿名さん1)
12レス 151HIT 匿名さん -
閲覧専用
大晦日と元日
わらわなら元旦を選ぶかなー みんな1月2日くらいに墓参り行くやん …(第三臓器)
2レス 53HIT 匿名さん -
閲覧専用
子どもを希望するか、決心がつきません。
そうですよね。 と書きたかったのを、そうですよね? と書いてしまい…(匿名さん15)
15レス 189HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
メルカリ
こんにちは。レスありがとうございます。 初めての返金だったので、色々…(匿名さん0)
2レス 292HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
好きな人が嫌になった
同じ職場の方からバレンタインチョコが欲しいと言われました。 以前その方から恋人は自分で探せと私に言…
11レス 227HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
20代でマッサージはおかしいの?
23歳です 先日中国系の方にマッサージをして貰えるところに行って、すごく良かったので職場の人(…
8レス 122HIT おしゃべり好きさん -
結婚相談所のプロフィールについて
結婚相談所の自己紹介文の感想や印象を忖度なしで(気が強そう、我が強そう、居心地悪そう、バカっぽい、こ…
9レス 135HIT 通りすがりさん ( 女性 ) -
年末年始、夫の実家への帰省について。私は再婚です。
帰省についての相談です。 私は子供連れの再婚で、毎年夫だけ実家に帰省しています。 私側の実家…
25レス 411HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がいるのに異性と飲みに行く
彼氏がいるのに異性と食事に行くことについて。 付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるのですが、以前か…
12レス 330HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る

