ADHDかもしれない
まずは私のスレを見てくださった方、ありがとうございます。
現在、既婚者20代後半の男です。
私の悩みは自分はADHDなのでは無いかと疑っていることです。
職場に勤めてそろそろ3年目になりそうなのですが、一向に仕事を満足にこなすことが出来ません。
注意力が散漫で短い時間も集中することが出来なかったり、ボーッとしてしまうことが多かったりと、小さい頃には全く自覚していなかったことが最近になって急に気になり始めてきたのです。
悩みは仕事上の事だけでなく、妻や周囲の友人との付き合いの中でも感じています。
例えば、やらなければならない事をいつまでも取り組めず先延ばしにしたり、相手の話を聞いて理解するまでにかなりの時間を要したりして、喧嘩やモヤモヤとした気持ちを抱く事が多いといったことがあります。
そのため自身で原因が気になり、ネットで調べてみたところADHDというワードが引っかかりました。最初は「そんな訳がない」と思っていたのですが、チェックリストを埋めていくと、発症している可能性が濃厚になっていました。
まだ専門機関への受診はしていない状況ですが、この事を妻や周囲の友人、職場の人に知られたらどうなってしまうのか?
学生時代の頃のようにいじめを受けたり、白い目で見られたらしてしまうのではないかと気持ちがとても重くなってしまいます。
私にとって親しい人ほど、自分のすぐに病みやすくなってしまう気持ちを吐露したり、こうした悩みを言うと自分から離れてしまうのではないかと怖くなり、相談できない日々が続いています。
私はこれからどうしたらいいのか、教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。
ADHD当事者です。
まずは早めに専門医の診断を受けて下さい。発達障害の診断を受けに来る人が多いので新規だと予約をしてから1ヶ月以上待たなければならず仮に診断され投薬を開始しても即効性のあるコンサータはすぐに処方できない為、最初の数ヶ月はストラテラ等、別の薬を使用することになります。その薬の効果が出るまで開始から2週間以上かかるので早め早めに行った方がいいです。
周りに伝える時は「私はADHDです」と病名だけを言うのではなく、具体的にどういう状態でどんなサポートをして頂けると有難いのか伝えてください。目に見えないので周りの方に負担がかかりやすく、何度も同じ失敗をしていると白い目で見られてしまうので担当医に相談し改善出来るように工夫して下さい。発達障害者の当事者会があるはずなので病院で聞いてそこで悩みを話して下さい。
3年勤められてるとのことですので仮にADHDだとしたら相当優秀だと思います(投薬無しのADHDで3年も同じ職場にいた人は身近にいないです)他の病気の可能性も疑った方がいいです。
ADHDは発症するものではなく生まれつきのものです。子供の頃から症状が続いているのではなく、最近になって現れたのであれば別の病気の可能性もあります(ストレスだったり自律神経の方だったり脳の腫瘍だったり……症状が似ていて重大な病気の可能性もあるので自己診断は危険です)
- << 6 レスありがとうございます。 懇切丁寧にお答えくださり、感謝のしようもありません。 あなたのお言葉で少し勇気が出てきました。年始でもあるので、少し周りが落ち着いたら受診を検討してみようかと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 51HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 94HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 50HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 37HIT ちょっと教えて!さん
-
突然旦那が帰ってこなくなった
賑やかな繁華街に行ってるか、川で餌の魚釣りかな(匿名さん19)
19レス 404HIT 匿名さん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 189HIT 教えてほしいさん (♂) -
助けてほしいです
家は貰えますが私が維持するのは難しいです😢 彼の個人資産だと思います…(匿名さん0)
34レス 330HIT 匿名さん -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 74HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
ちょっと違うかも知れないですが、私は幼少期親の事をパパママと呼んでいて…(匿名さん9)
9レス 94HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 153HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 404HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
34レス 330HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 250HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 218HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る