注目の話題
彼氏が私の家ばかりに来る。
趣味が合わない彼氏との結婚
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

セックスレスで離婚慰謝料

レス5 HIT数 731 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/03 00:41(更新日時)

セックスレスが原因で離婚して実際に慰謝料を払ったケースってご存知ですか?
「セックスレスで離婚するなら弁護士に相談!慰謝料100万円取れます!」みたいなサイトがありましたが浮気や不仲がなくても本当に慰謝料なんて発生するのでしょうか。
相手が好きだけど肉体的に不能、性欲が無い、相手に欲情しないなどレスの理由は様々だと思います。
それでも慰謝料を取られるほど悪い事なんでしょうか。
うちは子供が産まれて誘いを数回拒んでしまって以来数年レスですが、ある日突然レスを理由に離婚、慰謝料と言われたら受け入れなきゃいけないのか不安になってしまいました。

No.3208819 21/01/01 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/01 23:37
通りすがりさん1 ( ♀ )

分からんけど他の理由も探して気合いで取りにくる奴もいると思いますよ

そんだけ自信満々とか変ですけど…
多分ほんまはそんなに取れないと思います。
普通に離婚するのもかなり時間かかるのに

No.2 21/01/02 00:52
好奇心旺盛パンダさん2 

婚姻を継続しがたい重大なる理由、性格の不一致として主に挙げられる中に、性生活の不一致というものが、法律で定められてます。

つまりセックスレスは、離婚の正当な理由になり、慰謝料の対象になるんですよ。

だから弁護事務所でも、それをアピールしてるんだと思います。

ただし、
慰謝料は、貴女の収入に大きく影響されます。
100万というからには、それなりの収入がある人に対してですよ。

No.3 21/01/02 01:41
通りすがりさん3 

セックスレスは離婚の理由にはなりますが、慰謝料までは難しいと思いますよ。

だいたい夫婦=セックスしなければならないってこともないし、子を作ることですら強制されてない。

逆にしたくない配偶者にセックスを強要することはDVになります。やらないなら慰謝料請求するぞと脅すのも、かなりヤバイ線です。

そもそもレスになる要因は夫婦それぞれ、双方の意見を聞いて突き詰めていくと、あれ?慰謝料を払うべきはどっち?というような水掛け論になる確率が高いんです。

弁護士はそういう労力使う割にお金に繋がらない面倒な案件は引き受けたがりません。そして依頼する側も詳細を説明したり慰謝料に相当するほどの証拠を集める必要があるので、オープンかつ相当の自信がないと難しいと思います。

そのサイトは弁護士事務所の広告ですか?かなり怪しいと思いますけど・・

No.4 21/01/02 11:18
匿名さん4 

権利と義務がヒステリーのように主張されるようになって、時代の流れでしょう。
慰謝料も取れる理由があれば、取るという流れ。

慰謝料請求は、いくらでも出来るので、裁判の判断とはしっかり分けて考える必要はあります。
ですが、離婚に至るほどの我慢、精神的苦痛、その年数、義務違反、人格否定を受けたなどの主張の内容によっては裁判官が認める可能性は十分にあると思います。

No.5 21/01/03 00:41
おしゃべり好きさん5 

弁護士って弁護士費用欲しさに、過去のMAXの慰謝料の判例をあたかも普通に取れる。または〇〇万円は行けます的な大ボラを吹く職業だからね。

性の不一致の慰謝料の相場は相手の収入に応じて上下するし。判例的には5万円~100万円台と幅があるし。身体的不能や病気による不能なら

わざとじゃないから慰謝料自体が認められないケースもあるし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧