注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

母親の料理がまずい

レス11 HIT数 2268 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/12/31 14:34(更新日時)

昔から母親が作る料理がとにかくまずいのです。

冷蔵庫や冷凍庫は常にパンパンで、食材は臭う。
肉や魚は冷凍焼けして臭い。
年単位で賞味期限が切れた食材や調味料を平気で使う。
かつ、管理が雑。
酸化し、黒くなった油を使うので油臭い。
テフロンがハゲたフライパンを使い続ける。
そしてとにかく味が濃い。

指摘しても聞く耳持たず。
勝手にやろうとするとキレる。(虫が沸いた小麦粉を使おうとしたので指摘したらキレられ捨てなかったので、内緒で捨てたこともある)

実家と自宅が近いため、こんな料理を大量に作り、断っても断っても持ってきます。
もう限界です。

強めにストレートに断ってもいいですよね?(多分、親不孝者とか泣かれると思いますが)

No.3207430 20/12/30 13:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/30 13:46
匿名さん1 

もらっておいて食べずに捨てれば?

No.2 20/12/30 13:55
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 食べ物を無駄にする事に激しい抵抗があります。
また、夫の実家が農家で、私以上に抵抗感を持っているようです。
また、子供(未就学児)も見ているので、捨てるのは教育にも良くありません。
(子供には与えていません)

毎回、私と夫が無理して限界まで食べている感じです。
捨てるのも食べるのも、同じくらいストレスとなっています。

No.3 20/12/30 14:08
匿名さん3 

新鮮な食材で
テフロンが剥がれていない調理器具で調理されたもの以外
食べない方がいいと
親に教えた方がいいでしょう。
これまで病気にならなかったのが不思議です。
教えても治らない場合
持ち帰ってもらっても失礼にならないですから。

  • << 8 言っているんですが、「まだ使えるから」「もったいないから」と言って聞く耳持ちません… 今度は思い切って持って帰ってもらいます。

No.4 20/12/30 14:54
匿名さん4 

うちの母親も全く同じ。
昔から料理が下手すぎてブタの餌レベルで、よくもまぁこんなに不味く作れるなァと思ってます。
おかげで私も兄も味覚障害です。

私は我慢に我慢を重ねて数年前に限界がきたので、母親の作った煮物(のようなもの)を母親の目の前でトイレに捨てて流しました。
その時はもうヒステリー起こすわ暴れるわ何やかんや大変でしたが、相当ショックだったようで、それ以来うちには持ってこなくなりました。
親不孝な娘、とご近所さんに言いまわってるそうです。

この方法が主さんの母親に効果があるか分かりませんが、食材を無駄にするのはその一瞬で済みますよ。

不味いものを食べ続けてると、身体に悪いし何より心の健康も害します。
ご自分と旦那さんのためにも、そしていつ何かの機会に口してしまうかもしれないお子さんを守るためにも、母親の不要な親切は切り捨てる勇気を持ちましょう。

  • << 9 私も今まで少食だったんですが、実家を出て自分で料理を作るようになってから、人並みぐらいは食べられるようになりました。 目の前で捨てるぐらいのことをしないと、うちの母もやめないかもしれません… 一悶着ありそうですが。 何かしら頑張ってみます。

No.5 20/12/30 14:57
通りすがりさん5 ( 50代 ♀ )

強めに断っていいと思う。
ってか、体を壊さないうちにはっきり断ったほうがいい。

  • << 10 実は実家を出てからお腹を壊す事がなくなりました。(それまでは月2回ぐらい下痢していた) 今までも断っていたんですが、聞かないので、もう強く言ってもいいですよね。

No.6 20/12/30 15:42
匿名さん6 

腐らせたり虫湧いた時点でもう人間が食べていいものではないです。危ないですよ・・

その母親は食べ物を無駄にして、最低ですね。。

とりあえず断固受け取らない方がいいと思います。少なくとも主さんの為に食材を無駄に買うことはなくなるかもしれない。。

No.7 20/12/30 16:00
おしゃべり好きさん7 

冷蔵庫のチェックや、フライパンの交換などこまめに見に行った方がいいのかも🥺

No.8 20/12/30 16:36
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 新鮮な食材で テフロンが剥がれていない調理器具で調理されたもの以外 食べない方がいいと 親に教えた方がいいでしょう。 これまで病気に… 言っているんですが、「まだ使えるから」「もったいないから」と言って聞く耳持ちません…
今度は思い切って持って帰ってもらいます。

No.9 20/12/30 16:39
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの母親も全く同じ。 昔から料理が下手すぎてブタの餌レベルで、よくもまぁこんなに不味く作れるなァと思ってます。 おかげで私も兄も味覚障… 私も今まで少食だったんですが、実家を出て自分で料理を作るようになってから、人並みぐらいは食べられるようになりました。
目の前で捨てるぐらいのことをしないと、うちの母もやめないかもしれません…
一悶着ありそうですが。

何かしら頑張ってみます。

No.10 20/12/30 16:42
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 強めに断っていいと思う。 ってか、体を壊さないうちにはっきり断ったほうがいい。 実は実家を出てからお腹を壊す事がなくなりました。(それまでは月2回ぐらい下痢していた)
今までも断っていたんですが、聞かないので、もう強く言ってもいいですよね。

No.11 20/12/31 14:34
匿名さん11 

母親と喧嘩しないと、そのうち旦那さんに三行半つきつけられるかもよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧