注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
この足は細いですか?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

悪意はないけど失礼な人、あなたの周りにいますか?

レス4 HIT数 668 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/12/24 14:54(更新日時)

悪意なく失礼なことを言う人って良くいると思うんですけど、こういう人たちってどういう心理でこうなるんでしょう?

例えば私の身近で言うと男性社員(40代後半)で、私はランチがコンビニの日もあれば弁当の日もあるんですが、私のカップ味噌汁を見て「それ贅沢な味噌汁じゃん」と言って来て(100円やそこら)最初は特に気にしていなかったのですが買ってくるたびに「お、また贅沢してる」などと言って来て、ある日ミニカップヌードル(100円未満)を食べようとしたら「そのサイズって割高じゃない?」と言われてもういちいちなんなんだよ!と思いました。
まあこれだけなら取り立てることもないのですが、弁当を持参した日「お、今日は弁当なんだ」と声を掛けられて「母が昨日の夕飯で詰めてくれて」と言ったら「それ言わなければ完璧だったのにね」と言われました。何様?と思いさすがにイラっとしました。
そして多分クセだと思うんですけど、その人は話すときに人を小馬鹿にしたように笑うんです。

なぜ悪気がないか分かるのかというと、その人中途で入ってきて部署が違うので違う部屋にいて私とは朝の挨拶かランチでしか会わないんです。それも入社3か月程度。その部署はその男性社員しかないのでただ単にランチの時くらい誰かに話しかけたいのかなと。
なので私も怒るでもなく、なんとなくモヤモヤ・・・イライラが残るだけ。
この場合お互い仕事に支障があるわけでもないので怒るに怒り切れません。

むしろ悪意があってくれた方が楽なのにな、と思います。
悪意がない相手にキレてる自分に悲しくなるので。

こういう悪意はないのに失礼ばかり言う人、あなたの周りにいますか?

No.3204206 20/12/24 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/24 13:25
主婦さん1 

スレ読む限りでは、その40代後半のおじさんは、お金が無い人なんだと思いますよ。
お味噌汁で、ぜいたくとか…

そして心の中では、「女だから弁当くらい自分で作って来い!」って思ってる昭和な親父だと思うので、もう、返事しない方がいいと思いますよ。
うるさいお父さん、って感じだし、いちいちセリフが悲しすぎですよ。
ミニカップヌードルで割高とか…セコすぎて涙が出そう笑

No.2 20/12/24 14:15
匿名さん2 

イラっとしますね…
今度言われたら心底気の毒そうな顔して毎回それ言いますけどお金ないんですか?って言っちゃえばいいですよ!!

うちは義理の祖母がそんな感じで悪意がなく嫌なことを言ってきます。
子どもが産まれたときに「男の子か~私は女の子が良かったのに残念!残念~」や「誰にも顔が似てない、誰に似たんだろうね~」とか…(顔めっちゃどっちにも似てました)
この文だけ見るとめちゃくちゃ嫌味で言ってるように聞こえますがマジで素で人が嫌うことを言っちゃう人です。

No.3 20/12/24 14:37
おしゃべり好きさん3 

あなたもびっくりした顔で

えー!100円が贅沢なの。いったいどんなもの食べてるの??モヤシ?半額弁当??

ってわざと言ってやればよいよ。

No.4 20/12/24 14:54
通りすがりさん4 

あー、います。先輩で

私が柴犬を しばいぬ と言うと、しばけんね
と言ってきたり、 気持ち建て直して頑張って!って言うと気分持ち直してねでしょ と言ってきたり。
何なのよこの人((^^;) と何かと思いますが、根は優しくて親切だし。
一々何かを言いたくて仕方無いのだなと思いスルーしてます。

主さんのその男の人も、価格や持って来る物何であれ、ツッコミたくなるのでしょうかね。
鬱陶しいけど適当に言わしときますか😩

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧