注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

酒は事故で自殺を引き起こす?

レス2 HIT数 429 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/16 20:10(更新日時)

職場の同僚が今月突然の自殺で亡くなりました。
周囲もビックリ、亡くなる前の日明るく出勤していて何にも自殺しそうな予兆も無かったからです。
最後に出勤してきた日なんて周りの皆と楽しそうに仕事をしていて誰も彼女が亡くなるなんて考えもしませんでした。

亡くなった日、その同僚の母親は仕事がお休みで彼女と二人で家に籠っていたそうです。
彼女はいつも休みの日になると酒を飲んでいたらしく、その日も昼間からお酒を飲んで泥酔していて、彼女の母親が20分くらい昼寝をしたその短い時間の間で物干し竿に首を吊ってなくなっていたそうです。

彼女の母親も何故死んだのか、本当に突然予想もしない出来事で皆事故死だと解釈しているのですがお酒は誤って自殺行動をしてしまう事なんてあるのでしょうか?

No.3199900 20/12/16 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/16 15:46
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

多分その方は、双極性障害(通称:躁うつ)だったんじゃないでしょうか?

うつ病はずーっと落ち込む状態が続くのに対し、躁うつは、落ち込んだ谷の状態と、テンション高い山の状態の波が激しい心理状態になるうつ病の一種です。

躁うつの欠点は、テンション高い時があるが故に、本人も周りもうつ病気だと気づきにくい事。(テンション高い時は本人も気持ちいい)
完全な谷の状態ならば、落ち込んで自殺する気力すら無く、山の状態は自殺なんか考えられないほど気分が上がっています。

そして1番危ないのは、落ち込んだ谷の状態から山の状態になり掛けている時です。
落ち込んだ状態を引きずりつつも、行動力が上がってくる時なので、
「こんなダメな私なら、自殺しちゃおう♪」と軽い気持ちになりがちなんだそうです。

そして、主さんの同僚の場合は、お酒もあり判断力が鈍ったまま行動してしまったのでは無いかと思います。

つまり、お酒だけが原因では無いが、お酒がきっかけとなった。
と思います。

No.2 20/12/16 20:10
おしゃべり好きさん2 

普段から思い悩んでいた事が有った所にアルコール度数の高い酒が入り、急に自殺願望に自制が効かなくなったのかな?

もしデパス系の精神薬を服用して、アルコール度数高い酒を飲酒すると、暴力的になったり逆に自傷行為に出たりするらしい。

フラフラっと突発的にロープを掛けて……って最後かな?あまりに悲しい最後だけど、自殺で間違いないだろうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板