注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

警察官は勤務中でも自分の車?

レス30 HIT数 1228 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/12/16 01:05(更新日時)

警察官の方居ますか?
コンビニで働いているのですが
以前、夜勤だった時に酔っ払いが暴れて警察を呼びました。
その時、お世話になった警察官が気になってるのですがよく買い物に来てくれます。

私が「今日はお休みなんですか?」と聞いたら「仕事です、仕事中に来ました!」と。制服ではなくスーツでしたが、、、
出勤前って事なんですかね?
ちなみに駐車場にパトカーはなく自分の車で来てたみたいです。
その後もちょくちょく来るのですがいつも午前中でスーツを着て来ます。
警察官は自分の車でもパトロールするのですか??

No.3198722 20/12/14 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/14 13:58
おしゃべり好きさん1 

警察に限らず公務員はあまり自家用で仕事をしないはずですが、出勤前とかなんらかの理由があったのでは?

スーツは部署によるかと。

• << 9 いっつも同じ黒い車で来てます。

No.2 20/12/14 14:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 やっぱり出勤前って意味だったのかな?
でも時間帯がいつも11時とかなんですよね〜

No.3 20/12/14 14:07
おしゃべり好きさん1 

>> 2 まあ自家用使わないでってのも建前みたいなものだから普段から自家用だったのかも。

十年くらいまえからそういうの厳しくなったんですよ。

No.5 20/12/14 14:17
匿名さん5 

刑事とかだと思う

• << 10 刑事だと青い制服は着ないのかな?いつもスーツ着てます。

No.6 20/12/14 15:06
おしゃべり好きさん6 

自家用に見えた車は、覆面パトカーだね。覆面パトカーは一般的なパトカーの白黒ツートンではなく、まさに市販車と同じ車。

色も自家用と同じ。特に覆面パトカーは白やシルバー、グレーが多い。私服を着ていたのは、生活安全課の刑事だからでしょうね。

その刑事は、スーツやジャンパーの下には防弾チョッキ。腰ベルトには手錠と拳銃が、しっかり腰巻きされて居るよ。

• << 11 いつも黒い車で来てますが、自分の車ではないって事なのか。 いつもスーツで来るから結構自由時間あるのかなぁとか思いましたが刑事なのかー、なるほど  パトカーに乗るなら青い制服ですよね

No.7 20/12/14 16:36
匿名さん7 

警察とかは特に制服を着ていたり、パトカーを乗車中にコンビニは元より、自販機で買い物するだけでクレーム入れられますからね。自分は駅員時代に昼食時間が長くて30分以内しか無かったので、制服のまま隣のコンビニで弁当を買ったらクレーム入れられましたね。

• << 12 えー、それだけでクレーム?大変ですね…刑事だと駅周辺もパトロール?したりするんですか?一回駅のところで車に乗ってるの見ました。
  • << 17 北海道ではかなり前から警察官のコンビニ利用は許されています又店側もそれを歓迎しています。

No.8 20/12/14 17:19
通りすがりさん8 ( ♂ )

もう20年以上前でしたが、テレビ番組更改期に特番放映される、いわゆる警察24時の類の番組で見たことがあります。

署内きっての敏腕刑事という人が捜査していました。

そのときにその刑事さんが乗っていた車は、なんとトヨタのマークIIのハードトップ、グランデ!

マークII自体は当時は、警察の公用車として使われていました。

しかし警察車両のマークIIは、無線警邏(ら)車と呼ばれる白黒パトカーには6気筒のガソリンエンジンながらセダンボディーで内外装はタクシー仕様車に準じる、シンプルなパトカー専用グレードでした。

捜査用の覆面仕様は、やはりセダンのGLという廉価グレードでした。

ハードトップのグランデなどが覆面パトカーとして登場するのはテレビの刑事ドラマ「太陽にほえろ!」ぐらいのもので、現実の警察で、こうした豪華仕様の車を公用車としては採用しません。

税金で豪華絢爛な警察車両を採用するわけにはいかないからです。

間違いなくあのマークIIは、あの警察官個人の愛車のはずです。

状況に応じて、警察官個人の愛車を使うこともあるということです。

勿論、赤色灯を点灯させたり、サイレンを鳴らしての緊急走行はできません。

警察無線機の装備もできません。

状況や用途に応じて、臨機応変に使い分けられているはずです。

• << 14 セダンタイプでしょうか? トヨタのアリオン、スズキのSX4、同じくスズキのキザシでしたら、かなりの高確率で警察車両です。 これらは警察の捜査用車両の定番です。 後ろから見て、上記のエンブレムの有無をご確認下さい。 捜査用車両は一般に覆面パトカーと呼ばれ、色は白、シルバー、黒などです。 そもそも今のご時世、一般の人はミニバン、SUV、コンパクトカー、軽トールワゴンタイプの車に乗ります。 セダンタイプの車には、法人関係者や高齢者ぐらいしか乗らなくなっています。 特にスズキの2車は不人気で、一般に売れないので業を煮やした挙げ句、警察庁にお買い上げいただいたような車です。 アリオンは民間では不動産関係などの法人関係にも売れましたが、その多くはA15という仕様です。 警察車両はA20を使っており、この識別も車体後部のトランク部分に記載があります。

No.9 20/12/14 20:02

>> 1 警察に限らず公務員はあまり自家用で仕事をしないはずですが、出勤前とかなんらかの理由があったのでは? スーツは部署によるかと。 いっつも同じ黒い車で来てます。

No.10 20/12/14 20:04

>> 5 刑事とかだと思う 刑事だと青い制服は着ないのかな?いつもスーツ着てます。

No.11 20/12/14 20:07

>> 6 自家用に見えた車は、覆面パトカーだね。覆面パトカーは一般的なパトカーの白黒ツートンではなく、まさに市販車と同じ車。 色も自家用と同じ。特に… いつも黒い車で来てますが、自分の車ではないって事なのか。
いつもスーツで来るから結構自由時間あるのかなぁとか思いましたが刑事なのかー、なるほど 
パトカーに乗るなら青い制服ですよね

No.12 20/12/14 20:09

>> 7 警察とかは特に制服を着ていたり、パトカーを乗車中にコンビニは元より、自販機で買い物するだけでクレーム入れられますからね。自分は駅員時代に昼食… えー、それだけでクレーム?大変ですね…刑事だと駅周辺もパトロール?したりするんですか?一回駅のところで車に乗ってるの見ました。

No.14 20/12/14 21:13

>> 8 もう20年以上前でしたが、テレビ番組更改期に特番放映される、いわゆる警察24時の類の番組で見たことがあります。 署内きっての敏腕刑事という… セダンタイプでしょうか?

トヨタのアリオン、スズキのSX4、同じくスズキのキザシでしたら、かなりの高確率で警察車両です。

これらは警察の捜査用車両の定番です。

後ろから見て、上記のエンブレムの有無をご確認下さい。

捜査用車両は一般に覆面パトカーと呼ばれ、色は白、シルバー、黒などです。

そもそも今のご時世、一般の人はミニバン、SUV、コンパクトカー、軽トールワゴンタイプの車に乗ります。

セダンタイプの車には、法人関係者や高齢者ぐらいしか乗らなくなっています。

特にスズキの2車は不人気で、一般に売れないので業を煮やした挙げ句、警察庁にお買い上げいただいたような車です。

アリオンは民間では不動産関係などの法人関係にも売れましたが、その多くはA15という仕様です。

警察車両はA20を使っており、この識別も車体後部のトランク部分に記載があります。

No.15 20/12/14 21:14

>> 13 削除されたレス えーーっとMAZDAの車名は分からないんですけど、ステーションワゴンです。
セダンではないですね。
あれって仕事用の車なのか〜

• << 18 MAZDAの覆面ってあまり聞かないし見ないね。ステーションワゴン型ならアテンザワゴンかな?地域性にも依るのかな。 主さんのお住まいはMAZDAのお膝元の広島県かな?自分の地域の覆面はマークXやスカイライン等のセダンがメインだけど。
  • << 19 すみません。 13番は14番と重複しており、削除させていただいておりました。 13番の本文は間もなく消滅しますが、その内容は14番に準じております。 ご参照下さい。 本題ですがマツダのステーションワゴンというとアテンザワゴンか、その後継車のマツダ6(シックス)ワゴンと思われます。 私は少なくとも、それと判るかたちで見たことはないのですが、捜査用覆面パトカー仕様もあるようです。 14番に挙げたスズキのキザシは街中でお目にかかることはめったになく、スズキのディーラーに行ってもなかなかお目にかかれません。 キザシを確実に見られるのは、スズキディーラーよりも警察署です。 捜査に出払っていない限り、警察署敷地内のどこかに必ずあるというぐらい、捜査用車両の定番です。 しかしアテンザワゴンやマツダ6ワゴンは、キザシのような警察御用達車ではないと思います。 その警察官個人の愛車なのか、覆面パトカーなのか、なんとも判りかねます。

No.16 20/12/14 22:39
社会人さん16 ( ♂ )

パトカーの他に一般車と同じ車両も使います、何かある時には取り外し式のパトライトを天井部に付けます、その場合は制服じゃ無く私服です!
俗に覆面パトカーと言われるのがそれです、公用車です。

No.17 20/12/14 22:41
社会人さん16 ( ♂ )

>> 7 警察とかは特に制服を着ていたり、パトカーを乗車中にコンビニは元より、自販機で買い物するだけでクレーム入れられますからね。自分は駅員時代に昼食… 北海道ではかなり前から警察官のコンビニ利用は許されています又店側もそれを歓迎しています。

No.18 20/12/14 22:43
おしゃべり好きさん6 

>> 15 えーーっとMAZDAの車名は分からないんですけど、ステーションワゴンです。 セダンではないですね。 あれって仕事用の車なのか〜 MAZDAの覆面ってあまり聞かないし見ないね。ステーションワゴン型ならアテンザワゴンかな?地域性にも依るのかな。

主さんのお住まいはMAZDAのお膝元の広島県かな?自分の地域の覆面はマークXやスカイライン等のセダンがメインだけど。

No.19 20/12/14 22:50

>> 15 えーーっとMAZDAの車名は分からないんですけど、ステーションワゴンです。 セダンではないですね。 あれって仕事用の車なのか〜 すみません。

13番は14番と重複しており、削除させていただいておりました。

13番の本文は間もなく消滅しますが、その内容は14番に準じております。

ご参照下さい。

本題ですがマツダのステーションワゴンというとアテンザワゴンか、その後継車のマツダ6(シックス)ワゴンと思われます。

私は少なくとも、それと判るかたちで見たことはないのですが、捜査用覆面パトカー仕様もあるようです。

14番に挙げたスズキのキザシは街中でお目にかかることはめったになく、スズキのディーラーに行ってもなかなかお目にかかれません。

キザシを確実に見られるのは、スズキディーラーよりも警察署です。

捜査に出払っていない限り、警察署敷地内のどこかに必ずあるというぐらい、捜査用車両の定番です。

しかしアテンザワゴンやマツダ6ワゴンは、キザシのような警察御用達車ではないと思います。

その警察官個人の愛車なのか、覆面パトカーなのか、なんとも判りかねます。

• << 22 警察車両の納入ルートは大ざっぱに分けて、3通りがあります。 ひとつは全国の警察機関を統括する警察庁が、国家予算で購入するケースです。 もうひとつは各都道府県単位で、独自に購入するケースです。 あとは自動車メーカーや地元ディーラー、ライオンズクラブなどから寄贈されるケースです。 全国どこの警察署でも見かけるタイプは、警察庁が国家予算で購入しています。 特定の地域でしか見かけないタイプは、都道府県単位で購入しているか寄贈品です。 あと国家予算で購入する場合も、新型車を初採用する場合には、まずは試験的に1~2台を購入して試用した上で本採用するか否かを決めることもあります。 試用車は本採用が決まれば、あっという間に全国配備されますが、中には試用の結果、本採用が見送られるケースもあります。 寄贈品はいささか実用性に乏しいものもあり、栃木県警のホンダNSXなどメーカーが宣伝を兼ねて寄贈したものと言われています。 先に挙げたスズキのキザシは、ほぼ間違いなく警察庁が国家予算で購入したものです。 アテンザワゴンやマツダ6ワゴンは、警察車両としてあまり見かけません。 警察車両だとしたら都道府県費で購入したものか、国家予算で購入したものでしたら試用品でしょうか? 警察車両は2人で乗っていることが多く、いつも1人でしたら個人の愛車の可能性が高いと思われます。

No.21 20/12/15 03:31
通りすがりさん20 ( 40代 ♀ )

父が警察官でした。
自家用車で勤務し、スーツでした。
でも、自家用車での勤務は異例だと思います。

通報時と現在では部署異動されて、スーツ勤務になったのではないですかね?
車は警察車両だと思います。
ワゴンなら他の人も乗られてそう…。

No.22 20/12/15 07:26

>> 19 すみません。 13番は14番と重複しており、削除させていただいておりました。 13番の本文は間もなく消滅しますが、その内容は14番に準じ… 警察車両の納入ルートは大ざっぱに分けて、3通りがあります。

ひとつは全国の警察機関を統括する警察庁が、国家予算で購入するケースです。

もうひとつは各都道府県単位で、独自に購入するケースです。

あとは自動車メーカーや地元ディーラー、ライオンズクラブなどから寄贈されるケースです。

全国どこの警察署でも見かけるタイプは、警察庁が国家予算で購入しています。

特定の地域でしか見かけないタイプは、都道府県単位で購入しているか寄贈品です。

あと国家予算で購入する場合も、新型車を初採用する場合には、まずは試験的に1~2台を購入して試用した上で本採用するか否かを決めることもあります。

試用車は本採用が決まれば、あっという間に全国配備されますが、中には試用の結果、本採用が見送られるケースもあります。

寄贈品はいささか実用性に乏しいものもあり、栃木県警のホンダNSXなどメーカーが宣伝を兼ねて寄贈したものと言われています。

先に挙げたスズキのキザシは、ほぼ間違いなく警察庁が国家予算で購入したものです。

アテンザワゴンやマツダ6ワゴンは、警察車両としてあまり見かけません。

警察車両だとしたら都道府県費で購入したものか、国家予算で購入したものでしたら試用品でしょうか?

警察車両は2人で乗っていることが多く、いつも1人でしたら個人の愛車の可能性が高いと思われます。

• << 25 いつも1人ですね、出勤途中って意味なのかな?でも時間帯はいつも11時30分ごろとか、お昼休憩か!?

No.23 20/12/15 12:39
匿名さん23 ( ♂ )

>> 22 お詳しいですね。

僕のいる関西圏では、覆面と言えば、クラウン、マークX、スバルのレガシィばかりのイメージでした。
未だにゼロクラウンも多いです。

日産スカイラインはドラマでは見かけるけど。
実社会では覆面で見かけた記憶がないです。

パトロール車なら、スズキのワゴンRとか色々見ます。

他に現役の覆面に多い車種があれば、今後の参考に教えて頂きたいです。

• << 27 いえ、私もそんなに詳しいわけではありません。 覆面パトカーというと、刑事事件の捜査用、交通違反の取締り用の他、鑑識用、要人警護用のものなどがあります。 私の知っている範囲では刑事事件の捜査用は、先に挙げたスズキキザシとトヨタアリオンぐらいでしょうか? 交通違反取締り用は、やはりクラウンとマークXぐらいです。 私の地元の警察署には鑑識用に25年ぐらい前の旧い日産のADバンがありましたが、最近は見かけないような? フロントバンパーに電動開閉式カバーのフォグランプを模した赤色点滅灯が備わり、緊急自動車の認定を取っています。 要人警護用はレクサスのGSやLSを使っているようですが、これは一般的には見かけませんね。 あと芸能人が違法薬物や飲酒運転などで検挙される際、警察署間の護送などに使われる車両は、日産のセレナを多く見かけます。 このセレナ、通常は室内にしまってありますが、マグネット脱着式の楕円形の赤色回転灯を装備し、緊急自動車としての認定を取ってあり、覆面パトカーの一種と言えるでしょう。

No.24 20/12/15 14:20
通りすがりさん24 ( ♀ )

都内だと制服を着た警察官が普通にコンビニで昼食を買っておられたり、近所のスーパーで(多分昼食)を買っておられるの見ますよ。私服だと署の方なんじゃないでしょうか。部署にもよると思いますが、生活安全課の刑事さんは私服でおられました。スーツを着てる方も数名なら見かけた事あります。

• << 26 私もスーパーで見かけたのとあります。 警察署によっても違うみたいですね

No.25 20/12/15 15:52

>> 22 警察車両の納入ルートは大ざっぱに分けて、3通りがあります。 ひとつは全国の警察機関を統括する警察庁が、国家予算で購入するケースです。 も… いつも1人ですね、出勤途中って意味なのかな?でも時間帯はいつも11時30分ごろとか、お昼休憩か!?

• << 30 だとするとマイカーでしょうか? お客様のお車の室内を、あまりまじまじと覗き込むわけにもいかないでしょうが、警察車両のダッシュボードは、サイレンや赤色灯のコントロールパネル、無線機や拡声器などが装備されています。 一般車のダッシュボードは、ナビゲーション、エアコン、オーディオぐらいしか付いていません。 無線機と拡声器が兼用になったマイクが、クルクル巻きのカールコードで操作パネルに付いていたりします。 マイク本体は、ダッシュボードのどこかに両面テープで貼り付けたようなフックに掛けられていたりします。 車窓越しにこうしたダッシュボード周りの装備品を、それとなくチェックしてみるのも、マイカーか警察車両かを識別する手がかりになりそうです。 こうしたことから警察車両のダッシュボード周りは、一般車に比べ、全体的にゴチャゴチャした雰囲気になっていることが多いです。

No.26 20/12/15 15:53

>> 24 都内だと制服を着た警察官が普通にコンビニで昼食を買っておられたり、近所のスーパーで(多分昼食)を買っておられるの見ますよ。私服だと署の方なん… 私もスーパーで見かけたのとあります。
警察署によっても違うみたいですね

No.27 20/12/15 19:44

>> 23 お詳しいですね。 僕のいる関西圏では、覆面と言えば、クラウン、マークX、スバルのレガシィばかりのイメージでした。 未だにゼロクラウン… いえ、私もそんなに詳しいわけではありません。

覆面パトカーというと、刑事事件の捜査用、交通違反の取締り用の他、鑑識用、要人警護用のものなどがあります。

私の知っている範囲では刑事事件の捜査用は、先に挙げたスズキキザシとトヨタアリオンぐらいでしょうか?

交通違反取締り用は、やはりクラウンとマークXぐらいです。

私の地元の警察署には鑑識用に25年ぐらい前の旧い日産のADバンがありましたが、最近は見かけないような?

フロントバンパーに電動開閉式カバーのフォグランプを模した赤色点滅灯が備わり、緊急自動車の認定を取っています。

要人警護用はレクサスのGSやLSを使っているようですが、これは一般的には見かけませんね。

あと芸能人が違法薬物や飲酒運転などで検挙される際、警察署間の護送などに使われる車両は、日産のセレナを多く見かけます。

このセレナ、通常は室内にしまってありますが、マグネット脱着式の楕円形の赤色回転灯を装備し、緊急自動車としての認定を取ってあり、覆面パトカーの一種と言えるでしょう。

No.28 20/12/16 00:04
匿名さん23 ( ♂ )

>> 27 へぇー。
凄い知識ですね。

個人的に交通違反の取り締まり用の覆面パトだけは気にしないといけない存在なもので。高速をよく走るので。

確かに逮捕された犯人の護送でセレナはよく見ますね。

情報ありがとうございました。
主さん。関係ないレスして、すいませんでした。

No.30 20/12/16 01:05

>> 25 いつも1人ですね、出勤途中って意味なのかな?でも時間帯はいつも11時30分ごろとか、お昼休憩か!? だとするとマイカーでしょうか?

お客様のお車の室内を、あまりまじまじと覗き込むわけにもいかないでしょうが、警察車両のダッシュボードは、サイレンや赤色灯のコントロールパネル、無線機や拡声器などが装備されています。

一般車のダッシュボードは、ナビゲーション、エアコン、オーディオぐらいしか付いていません。

無線機と拡声器が兼用になったマイクが、クルクル巻きのカールコードで操作パネルに付いていたりします。

マイク本体は、ダッシュボードのどこかに両面テープで貼り付けたようなフックに掛けられていたりします。

車窓越しにこうしたダッシュボード周りの装備品を、それとなくチェックしてみるのも、マイカーか警察車両かを識別する手がかりになりそうです。

こうしたことから警察車両のダッシュボード周りは、一般車に比べ、全体的にゴチャゴチャした雰囲気になっていることが多いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する