毒親

レス2 HIT数 492 あ+ あ-


2020/12/15 07:23(更新日時)

覚えている限り昔から毎日怒鳴られていきてきました.
両親の中は最悪で毎日離婚したいと聞こえてきます.でも双方の親が子供が育つまでは離婚を許さないと言っていて関係は最悪も最悪,そもそも親はお見合い結婚で世間体の理由で結婚して,子供を産んで,そりゃ生きずらいよなって話です.
母親はヒステリックになりがちで,覚えている限り6歳の頃から毎日怒鳴られて生きてきました.初めはそれが普通だと思っていましたが,徐々に違和感を覚えて悩むようになりました.
母親には無干渉が一番だと先に気づいた姉,父は母親がヒステリックを起こした際のヘイトを何も知らない自分に向けさせていました.姉からはお前は何をやってもダメだと言われ続けてきたので昔は母親ではなく姉をずっと憎んでいましたが,徐々に家族全員がおかしい事に気づき始めました.父親は全てを母親のせいにして,育児もせずただただ自分のやりたいことだけをやっています.姉は人で無しで母親からお金を搾取するだけして,遊んでばかりいます.母親は自分の思い通りにならないとどんな些細なことでも水が急に沸騰したように怒りだし,たとえ姉が反論したとしても『あんた達のために働いてやってる』など親の権力を振りかざして喧嘩にすらなっていません.
ですが,おこずかいはちゃんとくれましたし,学校にも通わせてくれています.
なので経済的面で感謝があり家に居たくないのは反抗期で甘えだと考えていました.
ですが徐々に耐えられなくなってきて,将来親と縁を切ることだけを希望にしてきましたがつい先日親とはどうやっても縁が切れないことが判明し,なんかもう全部どうでもいい気がしてきました.今20歳ですが何をしても楽しくなくなり,自殺するわけではないですが別に今交通事故にあって死んでもいいやなんて思うようになりました.
これは自分の甘えなのかもしれません.
どなたかご意見頂けないでしょうか?

No.3198332 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

親との縁はそうそう切れるもんじゃないですよね…
今二十歳と言うことはもうお家は出ていますか?
私は普通の家庭で育ちましたが親と一緒に暮らしている時はどうしても親の干渉に耐えられなくて割と親の事を嫌っていました。社会人になったのをきっかけに一人暮らしをして会うのは2.3ヶ月に一回?(割と多いかも)に替えたら親との関係も良好になりました。

子どもたちが巣立ば親御さんたちも離婚する予定なんですよね?
とりあえず離婚するまでは死ぬのはよしましょう
(自殺する気はないと言っていましたが死を連想するのはできるだけ避けましょう!)

一人暮らしがまだだったらまず一人暮らしをして親の事考えるのやめましょう

家にいたくないのは甘えでもなんでもないですよ!
距離が近すぎると嫌だってこと誰にでもあるし、だからあんまり自分が甘いのかもとか気にしなくて良いんですよ!

家族だからと言って理解しようともしなくて良いと思います。
縁は切れなくても無関心でいることは出来るので今は家族以外に目を向けて自分の好きなことしましょう!
家に帰りたくなかったら友達の家に泊めて貰うとか彼氏作って半同棲しちゃうとか家族との縁に囚われるよりも自分の視野を広げて他人との縁を築いていった方がいいです。
そうすればいくら親との縁は切れなくても繋がりは薄くなると思います。

No.2

そのような環境で、二十歳まで、よく耐えて我慢しましたね。
偉いです。

これからですよ!
新たな展開は。

決してあきらめないでほしい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧