注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた

付き合うのは自由じゃないですか?親が決めるものなんですか?

レス15 HIT数 541 あ+ あ-

一途な恋心さん( 10代 ♀ )
20/12/12 13:12(更新日時)

私は大学1回生で1年付き合っている2個下の幼馴染がいます。
かなり順調な方だと思っています。
ただ1つ問題があり、私の母親が付き合うことに猛反対していることです。
その子だからだめという意味合いではないのですが、私が幼い頃から徹底的に母がさせたいことをさせるために管理されていました。(服も友達も時間管理も母が決めてきました。スマホも大学生になって初めて買ってもらいました!LINE等も大学の都合上使うのは許して貰ったのですが、文面を確認された上で送信を許されています)
住んでいる所はどちらかと言うと高級住宅街で教育熱心なご家庭が多いのですが、その中でもあまりの厳しさに周囲ではとても有名でした。
彼氏のことも本当に母の好みの問題なのです。
それで、最初隠して付き合っていたのですが、こっそり連絡をとっていたことがバレ、別れたということで周囲に口裏を合わせて貰っています。
彼氏はそれでもいいよ!一緒にいたいもんと言ってくれるのですが、連絡も満足に取れず無理させていることは分かってるんです。
相手の親には公認だし向こうのおばあちゃまとも仲良しです。
あまりよく知らない人からは話し合ったら?とか大事にされてるのね!と言われるのですが、妹にはそこまで厳しくないことや母本人が認めていることからもからも、はっきり分かっているのは母は私のことを思い通りに動かしたい。ということです。
お小遣いもなく、バイト代も母の手元に入っているため、飛び出すことも難しいです。
好きで好きでしょうがないのですがこんな状況でやっぱり別れるべきなんでしょうか。
来年は相手が受験生です。
知り合ってもう何年だと思ってるのw別に無理してないけど?といってくれるのですがこんなことで無理してほしくなくて。
どうしましょう…
長文失礼致します。
(携帯が自由に使える時に返信しますので、少しお時間かかったらすみません)

タグ

No.3197424 20/12/12 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/12 11:22
恋愛好きさん1 

支配的な母親ならそうなるだろうね。 たぶん一生そんな感じよ。

大学の費用出して貰っていて、卒業したいなら卒業するまで言うこと聞いてるフリをしといたほうが賢いと思う
卒業して就職したらさっさと家を出る
母親の監視がなくなれば自由だよ

No.2 20/12/12 11:26
一途な恋心さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 そうですよね。
ありがとうございます。
音楽系で大学に進んでおり、就活するか悩んでいました。
企業に就職するのは反対されると思うのですが、何とか逃げ出したいので教職を考えています。
頑張って見ます!
励みになりました!

No.3 20/12/12 11:27
匿名さん3 

何を捨て何を得るかですね。

彼を捨て親を得る→親の言う通りにする。不自由ですが、経済的には困らない。

親を捨て彼を得る→親に全面反抗。20になったら親の同意なくとも色々できます。出て行きましょう。

親も得て彼も得て、時間と精神を捨てる→親に隠してこっそり付き合う。

No.4 20/12/12 11:31

>> 3 言いたいことがまとめてありますww
ありがとうございます。
今はまさに3番目って感じですね。
気合いで2に移行したいなぁとか思っていますww
彼氏が早く大学生になったら強行突破で同棲しようかしらww
本当にありがとうございます
支えられます!!

• << 6 大学生同士で同棲?!? お金は??? お父さんは何も言わないんですか?

No.5 20/12/12 11:35
匿名さん3 

>> 4 こちらこそ返信ありがとうございます!

若いのにちゃんと考えてるんやな~。賢くてしっかり者の主さんなら、なにがあっても大丈夫ですね!

健闘を祈ります!

No.6 20/12/12 12:01
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 言いたいことがまとめてありますww ありがとうございます。 今はまさに3番目って感じですね。 気合いで2に移行したいなぁとか思っていま… 大学生同士で同棲?!?
お金は???

お父さんは何も言わないんですか?

No.7 20/12/12 12:08

>> 6 父は個人的な考えとしては付き合えばいいし、別に社会経験のひとつとして同棲も自由じゃない?みたいなかんじです。
母に反論してくれる訳ではないのですが💦
お金は20歳になったら祖母が私の為に作っておいてくれた口座が使えるようになるとは思うのでバイト先の振込を変更しようと思っています。
2ヶ月間は絶対に気づかれないのでその間にガンガンバイトを入れようと思っています。
(ちなみにアルバイトはブライダルとお葬式の演奏のお仕事とヴァイオリンの先生をしています。どちらかというと稼ぎが悪くはないと思うんです)

No.8 20/12/12 12:14
匿名さん6 ( ♀ )

>> 7 いやいや…同棲の生活費だけの話じゃなくて、主さんの学費も。
あと、大学生なりたての彼にどう費用負担させるおつもりで?

バイト代の振り込み口座は、別に20歳になっておばあちゃんの作ってくれた口座を頼らなくても、お父さんにサインしてもらってすぐにでも新しい口座を作ればいいのに……。

バイオリン。家で練習することはないんですか?
大学の自習室とかで完了します?
簡単に同棲とか口走ってますが、楽器OKの防音設備のついた部屋って、かなり高くなることはわかっていっておられます?

No.9 20/12/12 12:27

>> 8 彼は元々一人暮らしする予定みたいです。
彼の親も冗談ですが同棲?いいねぇ!っていうかんじです。
父には頼れませんねw
庇ってはくれないので。
今仲良くしているのも家で母以外が揉め事を起こさないための利害関係です。
このことに関して父に得はないので作ってはくれるかもしれないのですが母に言われちゃう危険性が高いん
ですよ。
学費は特別奨学金制度に受かっているので元々半額負担です。
練習は夜23時まで残ることが可能で大学の練習室で済ませられることが分かっています。(金管楽器は家では難しいので学校で済ませていますしカラオケというのもメジャーですし)
彼とのことがなくても元々家にいるのが限界で中学の頃から色々シュミレーションしてみていました。
でもやっぱり浅はかなんでしょうか…

No.10 20/12/12 12:30

>> 9 書き忘れてしまったのですが、学費は祖父と父が出してくれています。
これは出さないとかは言い出さないと父ははっきり言っているので大丈夫だと思います。
祖父は応援してくれていますね。

No.11 20/12/12 12:33
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 いや、学費を出してくれるのが、その束縛お母さんじゃないにしても、学費を払ってもらっている半人前の身で男と同棲とか、恥ずかしくならないですか?

ってか。
そこまで条件が整っているなら、同棲とかじゃなくて、20歳になったらそのまま家を出て一人暮らしをすればいいだけなのでは????
そうすれば彼氏さんとももっと自由に付き合えますよね。

• << 14 厳しい意見もありがとうございます えっと…そうですね。 これは価値観の違いになってくるのかしら。 でも受け止めたいと思います。 20歳になったら家出てやる!とか考えてはいたのですが、コロナの状況でこの1年間大学とかもよく分からない感じですぎてしまっていてリサーチや準備があまり出来なかったことと、どっちにしろ来年彼は受験生なので遊んだりはしないこと等色々考えた結果です。 又、2回生の時にオーディションに受かればドイツに3ヶ月から半年無償留学できる予定だったので、3回の時からでいいかなと思っているところもありました。(今となってはもうないのかもしれないのですけれど…)

No.12 20/12/12 12:45
匿名さん12 

同棲経験持ち、その後結婚した者です。
私は大学生同士の同棲が、けして悪い事とは思いませんよ。
ただ、本当に行動に移すのならば、そもそも月にいくらかかるのかを具体的に数値化したほうがよろしいかと。

家賃、食費、光熱費、通信費、交際費、雑費等。

これはまあ住む場所と生活スタイルにもよりますが、我が家はどう節約しても二人で17万はかかります。
そこから貯金も貯めていかないと、何かあった時に困る事になります。
つまり、我が家の場合は最低でも月20万は稼ぎたい訳です。
主さん達の場合はそこに更に学費が加わるので、まあ概ねですがそこに一人5~10万ずつほどと考えれば良いかと。

そしてまず、家具家電を揃えなければなりません。
私達は貧乏スタートだったのでお安い家電を最低限しか揃えませんでしたが、それでも計20万円以上かかりました。

更に賃貸契約ですが、未成年である以上間違いなく保証人を立てなければなりません。
そして一定の収入を得ていると言う証明ができない以上、審査に通りません。
仮に審査が通り、保証人が必要のない物件を見つけたにしろ、初期費用はどんなに安くとも10~20万はかかります。

現実、貯金がないと始まらないと言う事です。
今の裕福な生活を捨てて、彼と苦労をする覚悟がおありならば、その先に本当の幸せがあるかも知れません。

No.13 20/12/12 13:00

>> 12 とても丁寧にありがとうございます!
契約に関しては経験もないし、知識も乏しいのでお勉強になりました!
そうですね
2人とも贅沢好きではないので貯まるかな
猶予1年で頑張って貯めます!
お年玉等も小さい頃から使わず貯めたのでので、(母が使い込んでいなければですが)だいぶ溜まっているとは思います。
優しく言って頂きありがとうございます!

No.14 20/12/12 13:08

>> 11 いや、学費を出してくれるのが、その束縛お母さんじゃないにしても、学費を払ってもらっている半人前の身で男と同棲とか、恥ずかしくならないですか?… 厳しい意見もありがとうございます
えっと…そうですね。
これは価値観の違いになってくるのかしら。
でも受け止めたいと思います。
20歳になったら家出てやる!とか考えてはいたのですが、コロナの状況でこの1年間大学とかもよく分からない感じですぎてしまっていてリサーチや準備があまり出来なかったことと、どっちにしろ来年彼は受験生なので遊んだりはしないこと等色々考えた結果です。
又、2回生の時にオーディションに受かればドイツに3ヶ月から半年無償留学できる予定だったので、3回の時からでいいかなと思っているところもありました。(今となってはもうないのかもしれないのですけれど…)

No.15 20/12/12 13:12

あの、すみません💦
本当に沢山のアドバイスありがとうございます。
同棲前提で話を進めてしまったのは私なのですが、今回のお伺いというか本筋から少しそれてしまったようで💦
ちょっと気持ち的にしんどかった所もあり!愚痴の様な相談になってしまい申し訳ないです💦
まだまだ皆様のご意見お聞きしてみたいです!
よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧