注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

たまに会話にならない人いませんか?

レス29 HIT数 1972 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/06/06 16:00(更新日時)

最近知り合う人が会話が成り立たない人が増えてるのですが、なんで皆さんは流せるのですか?

私はイライラしてしまうし、話にならないもどかしさに、ワーって悔しい心境になってしまいます。

会社で新人がいきなりタメ語で、馴れ馴れしくて、同期にその話をしたら「タメ語が嫌ならタメ語で話しかけなきゃいいじゃん!簡単な事だよ」と言われたのですが、私は誰にもタメ語で話してないし、なぜそんな返答されるのがわかりません。

また別の先輩40歳の方に「彼が連絡あまりくれなくて自分からばかり連絡していて、あまり愛されてないのかなって気持ちが冷めてきてしまった」と言ったら「彼氏から連絡があまりなくてつまんなかったって事だね?じゃあ自分から連絡してみたら?」て言われたのですが、これも会話ずれてますよね?

また別の41歳のバイトの方に、黒いテープを外して白いテープに張り替える指示をしたら、緑のテープと黄色のテープを持ってくればいいんですね?と言われ、もう一度説明して、合っていたのでやらせたら、黄色いテープに張替えていたり。

でも、普段はおかしい会話にもあまりならないし、普段は普通というか、でもたまに、なんでそうなるの?と思う理解をしてくる人や、簡単な事が理解出来ない時があったり、普段は普通なのにたまにそういう事が起きるのです。

前まで他人と会話が成り立たないと思った事がありませんでしたが、ここ1年位前から周りの方に対して、頭大丈夫かな?ておもう人がちらほら現れる様になりました。

なんなのでしょうか?

同じ様に他人があり得ない勘違いするとか、普段普通なのにたまに会話が変な人いたりする人いませんか?

No.3196730 20/12/11 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/11 01:18
教えたがりさん1 

私の周りには一人だけおかしな人がいます。頭も要領も天才的にいいけど、自分中心すぎて噛み合わないんです。繰り返し説明しても全く無駄。
その人と会うと頭がおかしくなりそうになります。
主さんの周りは何故そんな人ばかりなんでしょうね?
早口で言ってしまってるとかないですか?ちゃんと伝わってない人にはゆっくり、わかりやすく説明してみて、それでも駄目ならその人とはあまり話をしないようにするしかないです。

No.2 20/12/11 03:34
社会人さん2 ( ♀ )

ズレてると言うより
相性 価値観の違いなのでは?

同期の方の場合
タメ口で話されても気にならない
相手がそうくるなら対等にと考える方

先輩の場合は
冷めてきた=つまらない(拗ねてる)
と解釈したのか
性格的に モヤモヤする前に
相手に気持ちをぶつけたり行動する方

悪気はなく
良い意味でアドバイスしたつもりかと。

最後の方は 確かにズレてますので
私も内心苛々するかと思います

そういうタイプの方に
期待すると疲れるので
宇宙人(理解不可能なタイプ)とし
期待し過ぎないようにしています

まさかの返答 行動には
戸惑いますけど
そういう人もいる
そういう価値観なのかと
気持ち切替るのが無難だと思います

 




No.3 20/12/11 08:05
匿名さん3 

話が長い?

私は頭良くないので、くどくどいわれると、結局何が伝えたかったのかわからなくなります。話が長すぎると前半の方を忘れたり。

簡潔に話してますか?

No.4 20/12/11 08:48
匿名さん4 

たまに噛み合わない人はいますね。
「相手の能力が低い」・「相手の能力が(私と比べて)高過ぎる」、この2つのどちらかが原因だと思ってます。

ここ1年くらいで身近で「頭大丈夫かな?」という人が急増した場合、私だったら「私の頭大丈夫かな?」を心配すると思います。

  • << 23 横スミマセン それわかります! うちの長男… Q→Aが成り立たないので ちょっとおかしいんじゃないかと思っていたけど 友達に相談したら 『それって~(こう)ゆう事で ◯◯(長男)は、その上で~(ナニナニ)って言ったんだと思うよ』 と言われて ハッ!!( ; ロ)゚ ゚ そう言う捉え方からの返信だったのか┅ と理解した事があります。 そもそも友達には通じたので 確かに知能の問題はあるかも(;^_^A 長男結構学歴は良い 私は確かにポンコツ(T∀T) ※主さんをポンコツだと言ってるわけではないですよ~ 主さんの回りはおかしいと思いますし( 私もイラッとしますゞ(`')、

No.5 20/12/11 08:48
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

相手が理解力?に乏しい場合もありますが、主さんの説明が分かりにくい場合も考えられます。
主さんと同じように思っている人が複数いるなら相手の理解力に問題があるでしょうし、いないなら主さんの説明がわかり辛いのかも。

後は主さんの話にそれほど興味なくて話し半分に聞いてるとか?

No.6 20/12/11 09:01
学生さん6 

最初の例は
友達感覚なのかね?学校ではそれでも許されるかも知れないけど、社会人でそれじゃダメなのにね

とか私の周りでは言うと思うな。

二番目の例は
それはその人がズレてますね。
それは尤もなのですが、言いたい事はそうじゃないって解る。

三番目に至っては
色からして全く違うじゃん。そんな人居るんですね。

…自分の周りにはその様な人は居ないから、主さんの周りが異質なのかなぁ。
環境が特異なのか、主さんがそういう人ばかりを呼んでしまうのか。

No.7 20/12/11 09:31
匿名さん7 

色の話は何で間違えたのか、聞いてみたらどうでしょう?
もしかしたら、別の方に「黄色」と指示されたのかも知れないし。
雑談みたいな話題については、何となく相手に聞く気持ちがないんじゃないかな、と思いました。
会話が噛み合わないのは、
相手の理解力がない
相手に聞く気がなく、ちゃんと聞いていない
自分の話し方が悪く伝わっていな
い、などに原因があると思います。
私は会話が噛み合わない人には会った事はないですが、話が長く説明が分かりにくくて、何を言いたいのか分からない人には会った事があります。

No.8 20/12/11 13:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

今までは私が言った事が伝わらない経験がありませんでした。

最近この40代以上の3人が、普段は会話になっているのに、たまに意味を取り違えるとか、短文で簡潔なラインに、どう読んだらそんな意味になるんだ?と思う取り違いがあって、私には理解が出来なくて、仕事上だとミスにつながるのでイライラしてしまうのです。

メールのやりとりも、他の人に見せましたが、周りは関わってないので、あいつ頭おかしいなと笑ってました。

ですが、私は本人なので笑えず…

3番目の指示に対しては、私しか指示を出す人もいないし、本人も、なんで間違えたか分からないと困惑してました。

その方は月に2回位そんなミスをします。

この3人に共通する点は、見た目は悪くない、給料良い、会話も普段は普通なのに、好きな人にメールしてもいつも途中で相手から返信が来なくなったり無視され、離れていかれてお付き合いまでに発展しないんだそうです。

自分のミスを認められない、怒られると自分が悪いのに拗ねたり言い返す。
他の人達はこうした方が良いと仕事アドバイスするとその通りにするのに、3人は自分のやり方を通そうとして要領が悪く仕事が遅いです。
仕事場の付き合いなので避けられずストレス。
私が分かりやすく伝える様にして、メモやメールに残す等工夫してますが、メモやメールを見返したり確認を怠るのでミス繰り返されます。

  • << 13 うちの旦那みたいです。 アスペっぽいんです。 何回言っても、同じミスを繰り返す。 ミスを指摘されたら、ミスの内容を聞くんじゃなく、私の事を睨みつけてるだけなので、話すだけ無駄。 結婚前も、貴方とは結婚したくない。と言っていた私の話を、しっかり聞いてくれていたら、結婚なんかしなかったのに。と思います。 或いは、主さんが諦めて、代わりに仕事をやってくれるのを待ってるのかもしれません。

No.9 20/12/11 18:55
社会人さん9 

いますねー
3人ということですが、これから多分、ウイルスみたくどんどん広がっていくと思う
あっここにも!
あっここにもいるー!
って

対処法としては、そういう人は当てに出来ないと割り切って黙っていることかな
避けれるならば避ける

私はこう言っているのだ!というごり押しも無駄
主さんが悪者になるだけ

No.10 20/12/11 21:51
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

おかしいよ…。聞き取れなかったとか。今、難聴って多いらしいです。

No.11 20/12/11 22:04
匿名さん11 

角が立たないように、とっさ的に、ねじった言い回しというのか、どちらも振られも困るような話題ですし。

テープはよくわからないけど。笑

No.12 20/12/11 22:26
ちょっと教えて!さん12 

まず、主さんは愚痴がおおいんですね。誰にでも愚痴を言うのをやめたほうがよいかも。そうなんだーくらいの話として共感してほしいとしても、相手も愚痴をきかされるのは気持ちよくないので、解決策を言われているって印象です。下らない話をききたくないんだと思う。

黒と白の話にいろがでてくるのはなぜなんでしょうね。付箋にでも書いてわたしたほうがよいかもしれないですね。そこまでちがってしまっては。。ヤバイ人ですね。まずないです。

No.13 20/12/11 22:34
匿名さん13 

>> 8 皆様ありがとうございます。 今までは私が言った事が伝わらない経験がありませんでした。 最近この40代以上の3人が、普段は会話にな… うちの旦那みたいです。
アスペっぽいんです。

何回言っても、同じミスを繰り返す。

ミスを指摘されたら、ミスの内容を聞くんじゃなく、私の事を睨みつけてるだけなので、話すだけ無駄。


結婚前も、貴方とは結婚したくない。と言っていた私の話を、しっかり聞いてくれていたら、結婚なんかしなかったのに。と思います。


或いは、主さんが諦めて、代わりに仕事をやってくれるのを待ってるのかもしれません。


No.14 20/12/12 00:32
匿名さん14 

主さんが欲しい返しや応えではないと
「会話が成り立たない」
と思ってしまうのでは?


皆が皆、主さんの話に共感する訳ではないし捉え方も違うから会話が成り立たない人が居てもおかしくないと思います。

仕事上では決まりやマナーがありますから著しく異なるのは困りますが…
仕事以外の話では仕方ない事かもしれません。
それを頭おかしいっていうのは…
違うかな〜と思います。
相手はそれが普通で
主さんがおかしいのかもしれません…

普通って…何なんでしょう?

No.15 20/12/12 01:24
匿名さん15 ( ♀ )

主さんが『会話にならない』って思うってことは、もしかしたら相手も「主さんとは会話にならない』って思っているかも知れません。

会話にならない人が増えて来たのなら私の『言い方(伝え方が悪いのか?』相手ではなく自分が変なのかと思います。

No.16 20/12/12 03:09
匿名さん16 

情報量が多く、ネット社会で、人の価値観、考え方などが、個性的になりバラバラになってきてます。
回答も個性的になってきますよ。

昔なら新聞とテレビでほとんどが仕入れる情報が全国民ほぼ同じ。

全体的に個性的になってきたのだから、それに対応するしかないですよ。

No.17 20/12/12 09:36
匿名さん17 ( ♀ )

職場に1人居る すっごく不快です。記憶力もないから毎回初めて聞いたリアクションされるのもめんどくさくて話さないようにしてる

No.18 20/12/12 12:40
通りすがりさん18 

IQが10違うと会話が成り立たないそうですが、主さんの場合は違うみたいですね。

他の方が言っていましたが、テープの件の人はガチでヤバい人で、同期と40代のおばさんは単に愚痴を聞きたくなくて話半分だったと思います。イラついたのかもです。

No.19 20/12/12 18:09
社会人さん19 ( ♀ )

会話が成り立たない人はみんな職場の方のようですが、主さんの職場にそういう方々が集まってるのではないでしょうか?

No.20 20/12/13 01:04
匿名さん20 

噛み合わない人いますよね〜
私が学校でいつも一緒にいる友人も、こちらが聞いてることに対して全く関係ないことを答えたり、質問に質問で返したりするので、本当にイライラします。だんだん離れたくなってきたけど、相手がベタベタくっついてくるので離れられなくてしんどいです。
私の説明が下手なのかもしれませんが…。

No.21 20/12/13 14:16
社会人さん21 ( ♀ )

テープの色を間違えたのは色覚障害なんじゃないですか?
黒、緑の色認識がしにくいとか、黄色、白の認識がしにくいとか。男性の5人に1人の割合で染色体の一部がなくて以外によくある事らしいですよ。
私の彼も違いがわかりにくい色があるようです。

プライベートな事を職場の人に話す場合は、就業時間中ではまともに答えられなくても仕方ないと思います。
今、そんな話をされてもとか プライベートの相談に真剣に答える様な状況やタイミングじゃないとか。
相談した相手にとって気になる事じゃないか、タメ口が嫌だって事も嫌なら自分はタメ口の相手にタメ口を使ってなくても敬語で応えてるんだと思います。そもそも相談する相手や時と場合を間違えてるんじゃないかと思います。

話が噛み合わないのは、相手にとって今それが必要な事じゃなかったり、その話を真剣に考える事が出来ない状態だったり、真剣に聞く様な関係じゃないかその人が同じ事で悩んだ経験がなく そう思う事があったら悩まず他の選択肢を取るからじゃないかと思います。真剣に答えてもそれが誰にでも有効な手段じゃなかったり。
話が噛み合わないというより、自分のタイミングで相手に求める事じゃないと思います。会話じゃなくて相談だと思うし。色覚障害については、もしそうなら相手に確かめたら解決出来る事だと思います。

No.22 21/01/03 20:57
おしゃべり好きさん22 ( 30代 ♀ )

主さんも大丈夫?
録音して会話聞いてみると良いよ
自分で思った事喋っただけなのに、実際には違う事言ってるって事あるから

指摘する人ってなかなか職場ではいないから、おかしいと思うならその時に本人に聞いた方が良いよ

No.23 21/01/04 10:12
匿名さん23 

>> 4 たまに噛み合わない人はいますね。 「相手の能力が低い」・「相手の能力が(私と比べて)高過ぎる」、この2つのどちらかが原因だと思ってます。 … 横スミマセン

それわかります!

うちの長男…
Q→Aが成り立たないので
ちょっとおかしいんじゃないかと思っていたけど
友達に相談したら
『それって~(こう)ゆう事で
◯◯(長男)は、その上で~(ナニナニ)って言ったんだと思うよ』
と言われて
ハッ!!( ; ロ)゚ ゚
そう言う捉え方からの返信だったのか┅
と理解した事があります。
そもそも友達には通じたので
確かに知能の問題はあるかも(;^_^A

長男結構学歴は良い
私は確かにポンコツ(T∀T)

※主さんをポンコツだと言ってるわけではないですよ~
主さんの回りはおかしいと思いますし(
私もイラッとしますゞ(`')、

No.24 21/02/16 14:12
相談したいさん24 

そのような人は、
いつもたぶん
おかしいのではないか?

No.25 21/02/16 15:41
匿名さん25 

いますね~。私の周りにもいますよ。
自分の場合は極力会話を控えるとか距離をとりますね。
意外と共感してくれる人って少ないですよね。だからこそ理解者が現れた時には大切にしますね。

No.27 21/02/20 05:04
おしゃべり好きさん26 

タメ語で話してきたら厳しく指導して下さいね。舐められたら人生終了ですよ

No.28 21/02/22 05:50
匿名さん28 

お互い相手を思いやってコミュニケーション取るといいのかなぁなんて思うなぁ
難しいことよね伝えるって。

No.29 21/06/06 16:00
匿名さん29 

そりゃそうでしょう、テラの波動が軽くなってますもの。

そういう人達がこれからどんどん増えてきます。

頭ではなく感覚で生きる時代ですよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧