注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

過食症を克服した方

レス8 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/11/11 22:24(更新日時)

過食症を克服したいです。
身長は160cmで人間関係でのストレスから非嘔吐過食症を発症しました。実家へ戻り落ち着いたところでダイエットをすると、次は拒食症になりました。

非嘔吐過食(72kg)→ダイエット前(67kg)→拒食症(35kg)→現在は過食嘔吐(44kg)です。
ダイエット中は
朝 バナナ
昼 春雨スープ
夜 キャベツの千切りと納豆
で2年程過ごしていました。
運動もしていて、それがストレスにもなっていました。

現在は運動を辞め
朝 白米100g、卵焼き、野菜スープ
昼 おにぎりとサラダチキン
夜 過食嘔吐
が多いです。
昔から食べることが何よりも好きで毎食もっと食べたい…でも我慢しています。これ以上太りたくないのです。
我慢せず食べなければ過食症が治らないかもしれない…ということも薄々気付いています。

毎日6000円~10000円の食べ物を買う。仕事を掛け持ちしていてもお金が無くなる。
吐けない日もあります。そんな日は2~3日は激しい胃痛、下痢で出社出来ません。
一度に詰め込む量は
お米3合
食パン2~3枚
菓子パンや惣菜パン 5~6個
プリン
シュークリーム
アイス 3~4個
納豆 2パック
コロッケ等の揚げ物 1kg
カップ麺 2個
ウインナー 2~300g
程度に2リットルの水分を摂り嘔吐しています。
仕事中でもデート中でも食べ物のことばかり考えてしまう。
退社時間が近づくと早く買い物に行って、食べたい、手足がすごく震えます。
明らかに異常なのに太ってた頃に戻りたくない。

昔から大食いで学生時代は給食をおかわりし、外食の一人前は足りずに2人前注文、解散するとコンビニでお弁当とお菓子を買って食べる。夜中でも関係なく食べていた人間は一生吐き続けていないと普通体型ではいられないのでしょうか。
周囲と同じ量で満足出来ることはないのでしょうか。

No.3178482 20/11/10 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 15:14
おしゃべり好きさん1 

お金無くなれば食材も買えないですよね。何らかの方法ですぐに使えるお金を無くしたらどうでしょうか。

信頼できる人に毎月預けて最低限のお金しか残さないとか。簡単には卸せないような定期預金的なやつに預けるとか。

まああとは1週か2週間に一度爆食する日にしてそれ以外は質素にするとか。

• << 4 現在は掛け持ちで仕事をしているためなんとか生活出来ていますが、以前はお金がない中で食べ物を買うために家族のお金を盗んでいました(本当、最低ですが) このような状態ですから、恐らく借金してでも食べ物を買うと思います…。

No.2 20/11/10 16:13
匿名さん2 

昔の私だ。。

食べたいんじゃなく吐きたいから、吐ける分詰め込みたいというか。
認知がおかしくなっているのと、食べ物に執着してしまっているから脱却は難しい。

胃を小さくして一度に詰め込める量を減らすのと、何か熱中できる時間を増やして過食嘔吐の回数を減らす、あとは子供を授かりたいなら心身のダメージ抜くのに時間かかるから早めに辞めた方が良い。

脳と内蔵、心を正常にしないと過食嘔吐の克服は難しいです。

• << 5 熱中出来るものを見つけることは病院でも度々言われ、克服するきっかけになった方も多いですね。 昔から食べること以外に全く関心がなく、趣味もありません。 食べてない時間はずっとクックパッドやもぐナビを眺めている程です…。 子供はあまり好きではなく、月経もないため妊活予定はありませんが出産したら気持ちが変わって治った…って話も聞いたことがあります。

No.3 20/11/10 16:15
匿名さん2 

>> 2 ちなみに私は妊娠したくて辞められました。
きっぱり辞めるまで約10年過食嘔吐、
辞めてから5年くらいかな?
今のところ再開はありません。

No.4 20/11/10 16:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お金無くなれば食材も買えないですよね。何らかの方法ですぐに使えるお金を無くしたらどうでしょうか。 信頼できる人に毎月預けて最低限のお金… 現在は掛け持ちで仕事をしているためなんとか生活出来ていますが、以前はお金がない中で食べ物を買うために家族のお金を盗んでいました(本当、最低ですが)
このような状態ですから、恐らく借金してでも食べ物を買うと思います…。

No.5 20/11/10 16:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 昔の私だ。。 食べたいんじゃなく吐きたいから、吐ける分詰め込みたいというか。 認知がおかしくなっているのと、食べ物に執着してしまって… 熱中出来るものを見つけることは病院でも度々言われ、克服するきっかけになった方も多いですね。
昔から食べること以外に全く関心がなく、趣味もありません。
食べてない時間はずっとクックパッドやもぐナビを眺めている程です…。

子供はあまり好きではなく、月経もないため妊活予定はありませんが出産したら気持ちが変わって治った…って話も聞いたことがあります。

No.6 20/11/10 17:19
匿名さん2 

>> 5 きっかけは何でも良いと思うんですよ。
ベストは作業系だと思いますが、熱中できるならゲームでも映画でも漫画でも。

食べることが趣味なら、テーブルコーディネートや調理はどうですか。一生懸命作った料理を一瞬で消費してリバースしちゃうのどう感じるかにもよりますが。

見たり作ったりと作業の間だけでも、食べたい気持ちから意識を反らしてあげると言いますか。
それだけでも、その時間は過食嘔吐しなかった時間になりますし。
そういう小さな積み重ねと、つい過食嘔吐を再開してしまったとき自分を許してあげるの繰り返しかな。

No.7 20/11/10 20:53
匿名さん7 

私も摂食障害だったのでお気持ち分かります。
食べても食べなくても満たされないって辛いですよね。

拒食症の時と過食症の時とで体重が10キロ以上違いました。

拒食症の時より過食症の時の方がストレスでした。
自分でコントロール出来なくて、非嘔吐だったのでお腹が破裂しそうになるくらい食べて体も心も苦しく辛かったです。
私は甘い物の過食がやめられずお金がないので安い物をいっぱい買って食べたり自分で作って食べたりしていました。

だんだんダイエットに夢中になり下剤を飲んだりヘルシーな物でかさましして食べたりしましたが、結局満たされないから食べ過ぎるし痩せないし余計ストレスになりました。

それから自然と食べ物に執着しなくなりました。
今でも過食することはありますが“まぁいいや”って思えるようになり前に比べたら心も体もかなり楽になりました。
体重も大きく変わることはなくなりました。

私自身何がきっかけで落ち着いたのかよく分かりませんが、食べること以外に夢中になれる物があればいいと思います。
あと私のように安い物をいっぱい買うのではなくちょっと高い物を一つだけ買ってゆっくり食べるといいと聞きました。
もし自分一人で治せなくて辛い時は心療内科とか摂食障害に詳しい病院もあるので調べてみるといいです。
主さんが食べることに幸せを感じれるように祈っています。

No.8 20/11/11 22:24
匿名さん8 

私も摂食障害でした。
そこからうつ病も併発しました。
10年ほど通院してました。

主さんがそこまでの症状があるのなら、病院へ行った方がいいと思います。
食料を買うお金が無くなったら、今度は万引きするようになります…。

摂食障害ってすぐには治りません。
通院しながら気長に付き合っていくしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する