注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術

独身の友人への出産報告

レス10 HIT数 2756 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/11/01 12:02(更新日時)

臨月の妊婦です。
コロナが広がってから直接は会っていない友人(独身)がいます。
今も月に一回くらい、我が家でお茶したいとか遊びたいというお誘いが来ます。

彼女は今結婚と出産願望がすごく高まっているとかで、遊びの誘い連絡のとき、必ずセットで「同僚の結婚妊娠話で落ち込んでて、話を聞いてほしい」「妹の妊娠が妬ましくて落ち込んでしまう」などと送ってくるので、そこに被せて「私も今妊娠してて」と言えないまま、なんとなく予定を先伸ばししているうちに臨月に入ってしまいました・・・。

さすがにこれきり二度と会わないとかもないので、生まれたらどこかでは伝えないととは思うのですが、いつ伝えたらいいかタイミングを完全に見失っています。

また、彼女は私が妊娠していないと思っているので仕方ないのですが、妊婦への羨ましさと黒い感情をかなりストレートに吐き出しており、私もそのとき妊娠していたと知ったらそれはそれで彼女を嫌な気持ちにさせるかもと思うとますます口が重くなります。

まとまりがないですが、皆さんならどんなタイミングで報告がいいと思いますか?

No.3172116 20/10/31 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/31 06:13
通りすがりさん1 ( ♀ )

臨月なのに、友達は知らないの?
そこで、実は、と言われたら、友達はどういう気持ちになるかわかるから言えなかったんですよね。
その間、黙ってたことを裏切りと思い、あなたとは関係を断つかも。
難しいところだけど、早めに伝えるべきだったね。
後の祭りとはこのこと。
私だったら、言えなかった理由を言って真実を伝える。それで友達のでかたを様子見しますかね。

• << 4 レスありがとうございます。 後の祭り、そうですね。どのみちもう生まれるまで時間もないので、連絡するとしても出産後になりそうです。 それで裏切りと思われるようなら、お互いにそれまでの関係だなと思います。

No.2 20/10/31 08:07
匿名さん2 

その友達は心の病いだから、早く伝えようが遅く伝えようが結局妬むのでどうしようもないと思います。

本当に大切な友達なら伝えたほうがいいと思いますが、そうでなければ心の病いが治るまで距離を置くしかないと思います、治らないかもしれないけど。

• << 5 早く伝えても遅く伝えてもどうしようもなかったかもしれませんね。 全然違う話題があれば良かったのですが、とにかく何の話をしてもすぐに婚活や赤ちゃん欲しい、もう赤ちゃんいる人が妬ましいという話を始めてしまうので、切り出す機会がありませんでした。 まずは婚活がうまくいけばまた変わるかもしれないので、この先伝えるかどうか、様子を見ながら考えてみます。ありがとうございました。

No.3 20/10/31 08:23
匿名さん3 

もう連絡するのも会うのも止める

• << 7 レスありがとうございます 連絡は向こうから来ることが多く、私の家も知っているのでいきなりシャットアウトというのは考えていません。 でも、最終的にはそう言うことになるもしれませんね・・・。

No.4 20/10/31 08:38
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 臨月なのに、友達は知らないの? そこで、実は、と言われたら、友達はどういう気持ちになるかわかるから言えなかったんですよね。 その間、黙っ… レスありがとうございます。
後の祭り、そうですね。どのみちもう生まれるまで時間もないので、連絡するとしても出産後になりそうです。

それで裏切りと思われるようなら、お互いにそれまでの関係だなと思います。

No.5 20/10/31 08:41

>> 2 その友達は心の病いだから、早く伝えようが遅く伝えようが結局妬むのでどうしようもないと思います。 本当に大切な友達なら伝えたほうがいいと… 早く伝えても遅く伝えてもどうしようもなかったかもしれませんね。

全然違う話題があれば良かったのですが、とにかく何の話をしてもすぐに婚活や赤ちゃん欲しい、もう赤ちゃんいる人が妬ましいという話を始めてしまうので、切り出す機会がありませんでした。

まずは婚活がうまくいけばまた変わるかもしれないので、この先伝えるかどうか、様子を見ながら考えてみます。ありがとうございました。

No.6 20/10/31 08:48
匿名さん6 

産まれる前に文字で伝える。
LINEやメール。
おめでとうの一言も無いなら、そのまま放置したら良いよ。
子供産まれたら、体調万全でない状態で初めてづくしの育児が始まるんだから、どうせしばらくは愚痴聞いてる場合ではないだろうし。

どす黒い感情むき出しの愚痴ばっかりの友人は今はほっときなさい。
それよりも、産まれたらのんびり出来ないんだから、今の内に心も身体も休めて怠け者しなさい。
母子共に元気に出産を。
主さん、おくればせながら
ご懐妊おめでとう。

• << 8 優しいコメントありがとうございます。 確かに、生まれたらそもそも愚痴を聞いてる余裕なくなりそうですね。 今でさえラインの長文愚痴にちょっとげんなりしているので、産後余裕がなくなったらまともに対応できないというか、下手したら彼女を傷つける言葉をぶつけてしまうかもと思いました。 優先順位を考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

No.7 20/10/31 17:37

>> 3 もう連絡するのも会うのも止める レスありがとうございます
連絡は向こうから来ることが多く、私の家も知っているのでいきなりシャットアウトというのは考えていません。

でも、最終的にはそう言うことになるもしれませんね・・・。

No.8 20/10/31 17:41

>> 6 産まれる前に文字で伝える。 LINEやメール。 おめでとうの一言も無いなら、そのまま放置したら良いよ。 子供産まれたら、体調万全でない… 優しいコメントありがとうございます。
確かに、生まれたらそもそも愚痴を聞いてる余裕なくなりそうですね。
今でさえラインの長文愚痴にちょっとげんなりしているので、産後余裕がなくなったらまともに対応できないというか、下手したら彼女を傷つける言葉をぶつけてしまうかもと思いました。

優先順位を考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

No.9 20/11/01 01:19
♂♀ママさん9 ( 30代 ♀ )

あるあるだね💧

困るね…💧

だけど、彼女とはいづれ報告したときに相手から疎遠になってしまうよ…

仕方ないよね💧 

こちらからはわざわざ言わなくてもいいと思う。

No.10 20/11/01 12:02
匿名さん10 

うーん、まぁどのタイミングかはわかりませんが、正直に言うしかないですよね。

「私まで、って聞いたらショックかなと思って言えなくて…」と。

生まれたらそれどころではなくなるので、今のうちじゃないかなー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧