注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

子供3人目をどうするか

レス57 HIT数 3873 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/10/18 22:49(更新日時)

3歳と1歳の子供がいる男です。子供が3人は欲しいという妻と意見が合わず、ご意見ください。
私は子供が大好きですが、子供は2人が限界と考えています。理由は金銭的な理由と生活が成り立つかの不安です。子供が3人になると家も車の思想も大きく変えないといけませんし、普段の生活で贅沢はしないとしても何かを学びたい、何かを習いたいという欲求は可能な限り叶えて上げられる環境でいたいと思います。特に大学を選ぶときに、金銭的な理由で何かを諦めて欲しく無いと考えています。

ただ、現状我々は周りに親類はおらず、2人で子育てをしなければならない一方で上記のような環境を整えてあげるにはお互いフルタイムで働かないと難しいと考えています。妻は子供3人は夢であるようで、建設的な話をしようとしても聞く耳を持ってくれません(周りの子も3人産んでいるし、子供が皆大学に行くかは分からないから必要ないとのことです。分からないから準備する必要があると思うのですが。)
現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして4時間眠って会社に行くという生活の流れになっており疲れ果てています。これからさらにきつくなると思うと苦しいです。
ただ妻に3人目はちょっと…という話をするとヒステリックになり、怒りをぶつけられてしまい、子供を産めないのは私のせいという風に言われてしまうため、話したくもない状況です。本人は贅沢しなければ何とかなると思っているようですが、旅行や買い物等、贅沢な事をしたがるのは妻の方なので本当に我慢できるか、大学が終わるまでフルタイムで働き続けられるのか疑問です。
世の中には大変な思いをしながら子供を育てあげている親御さんがいる中で考えが甘くお恥ずかしいですが、3人目を迷った方、苦労した、良かった等何でも良いので教えていただけるとありがたいです。

No.3160946 20/10/12 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/10/12 22:31
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
コメントありがとうございます。
まとめて返信ご容赦ください
。年収は600万くらいで、地方なので比較的稼いでる方ではいるかと思います。妻は仕事復帰すれば350万程度かと思います。ただ、家や相続といった資産もなしにこれから家を買って子供を育て上げるには現状でも共働きは必要と思います。

皆様のご意見、私も本当に同感です。妻は自分に都合の良いように考える節があり、思い通りにならないと私の言う事は何も聞いてくれないと言います。実際はほとんどの事を妻の意見に沿わせているのですが。
子供は宝です。だからこそ自分が欲しいから、楽しそうだからという理由だけで計画してはいけないように思います。ストレートに意見を言い、話し合う事しか手はないとは思っています。これまでもやんわりとですが、金銭的に厳しいし、その状態で生活が出来るかは伝えてきました。ただ、考えは変わらないようです。あーだこーだ都合の良い事を言われて、最後には捨て台詞のようにそっちが子供いらないって言うならもそうすれば?とこちらが悪者になってしまいます。

No.6 20/10/12 22:42
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
妻は大学は奨学金を借りればいいと言ってますが、奨学金でまかなえないほどの金額がかかる事を分かってくれず、八方塞がり感が否めません。また私は寝る時間を削ってでもやるべき家事と仕事をやってから寝るのですが、ギリギリの状態でやっている事を特に何とも思っていないようです。

No.10 20/10/12 22:59
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
皆さん暖かい言葉をかけてくれて涙が出そうな思いです。妻が要望しても3人目は金銭的に無理だと周囲に話しても奥さんが可哀想と言われたり、親族は子供は多い方が…という人もいてこちらが責められている気分でいっぱいでした。仕事も早く帰れるよう休憩時間を削ってやってるので精神的にも辛いところを子供の可愛さに助けてもらってます。
この事を考えると憂鬱で平和的な解決は時間切れをまつ(子作りを避ける)事と考えていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧