関連する話題
教育費にどれくらいの費用を掛けていますか?
お子さんが一人っ子の方、教えてください
私は、親が嫌いです。

子供3人目をどうするか

レス57 HIT数 2714 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/10/18 22:49(更新日時)

3歳と1歳の子供がいる男です。子供が3人は欲しいという妻と意見が合わず、ご意見ください。
私は子供が大好きですが、子供は2人が限界と考えています。理由は金銭的な理由と生活が成り立つかの不安です。子供が3人になると家も車の思想も大きく変えないといけませんし、普段の生活で贅沢はしないとしても何かを学びたい、何かを習いたいという欲求は可能な限り叶えて上げられる環境でいたいと思います。特に大学を選ぶときに、金銭的な理由で何かを諦めて欲しく無いと考えています。

ただ、現状我々は周りに親類はおらず、2人で子育てをしなければならない一方で上記のような環境を整えてあげるにはお互いフルタイムで働かないと難しいと考えています。妻は子供3人は夢であるようで、建設的な話をしようとしても聞く耳を持ってくれません(周りの子も3人産んでいるし、子供が皆大学に行くかは分からないから必要ないとのことです。分からないから準備する必要があると思うのですが。)
現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして4時間眠って会社に行くという生活の流れになっており疲れ果てています。これからさらにきつくなると思うと苦しいです。
ただ妻に3人目はちょっと…という話をするとヒステリックになり、怒りをぶつけられてしまい、子供を産めないのは私のせいという風に言われてしまうため、話したくもない状況です。本人は贅沢しなければ何とかなると思っているようですが、旅行や買い物等、贅沢な事をしたがるのは妻の方なので本当に我慢できるか、大学が終わるまでフルタイムで働き続けられるのか疑問です。
世の中には大変な思いをしながら子供を育てあげている親御さんがいる中で考えが甘くお恥ずかしいですが、3人目を迷った方、苦労した、良かった等何でも良いので教えていただけるとありがたいです。

No.3160946 20/10/12 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/12 22:01
匿名さん1 

主さんの年収は?
奥さんも仕事復帰して見込める収入は?
3人目の子供の話し合いさえヒステリックな対応しか出来ない奥さんなら難しいでしょう。
それでは自分の思い通りにならないと駄々をこねる子供と同じです。
主さんも毎日4時間睡眠で体壊しませんように。

No.2 20/10/12 22:10
匿名さん2 

これから大学全入時代に大学行くか分からんって冒険大好きな奥様なのですね。
私も3人兄弟なので3人目欲しいが一人3000万かかる。
上の子中学生。
実際かなり教育費かかってる。
家も建売じゃなくて建てたいので概算で、1億ちょい。
旦那と話し合い2人で終わりにしてます。
いくらヒステリーになられようと、親である責任からは逃げれません。
お金稼げるか?ストレートに聞きましょう。

No.3 20/10/12 22:11
匿名さん3 ( ♂ )

子育ては1人では出来ません。奥さんが怪我したら、旦那さんは仕事休職するのですか?旦那さんが亡くなったら奥さんは1人で3人のお子さんを見れるのですか?経済的な事を考えたら奥さんも働かないといけなくなりますよね?

お金は全て旦那さん任せですか?

子供が増えれば上の子の我慢も必要になります。

第三者を交えて話をしたり、冷静な時に現実的な事を会話するしかないのでは?

夢と現実は違いますよ。

No.4 20/10/12 22:18
育児の話題好きさん4 

主さんが金銭的不安……奥さんが何とかなるさ……では平行線だろうね。この先この世の中どう変貌するか分からないけど、近年をみても悪くなっても良くなる要素はないに等しいし。

これからは会社はコロナを言い訳に、正社員でも簡単にボーナスが0になったり、最悪クビを切られたりしそう。個人的にも堅実派の主さんの見解が正しいんだろうにね。

No.5 20/10/12 22:31
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
コメントありがとうございます。
まとめて返信ご容赦ください
。年収は600万くらいで、地方なので比較的稼いでる方ではいるかと思います。妻は仕事復帰すれば350万程度かと思います。ただ、家や相続といった資産もなしにこれから家を買って子供を育て上げるには現状でも共働きは必要と思います。

皆様のご意見、私も本当に同感です。妻は自分に都合の良いように考える節があり、思い通りにならないと私の言う事は何も聞いてくれないと言います。実際はほとんどの事を妻の意見に沿わせているのですが。
子供は宝です。だからこそ自分が欲しいから、楽しそうだからという理由だけで計画してはいけないように思います。ストレートに意見を言い、話し合う事しか手はないとは思っています。これまでもやんわりとですが、金銭的に厳しいし、その状態で生活が出来るかは伝えてきました。ただ、考えは変わらないようです。あーだこーだ都合の良い事を言われて、最後には捨て台詞のようにそっちが子供いらないって言うならもそうすれば?とこちらが悪者になってしまいます。

No.6 20/10/12 22:42
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
妻は大学は奨学金を借りればいいと言ってますが、奨学金でまかなえないほどの金額がかかる事を分かってくれず、八方塞がり感が否めません。また私は寝る時間を削ってでもやるべき家事と仕事をやってから寝るのですが、ギリギリの状態でやっている事を特に何とも思っていないようです。

No.7 20/10/12 22:46
匿名さん7 

子供が3人とも大学へ行きたいと言ったら奥様はどうするんでしょうね。
奨学金という手も無くはないですけど学費以外にも掛かりますからね。
子供さえいればボロを着て娯楽は一切要りませんというなら別だけど、そういう奥様でもないようですし。
周りの子が産んでるから私も欲しいっていう理由もちょっと分かりません。
今や子供は贅沢品ですよ。二人でも頑張ってると思います。
ヒステリックになられても頑として譲らないでください。
可愛い、欲しい!で無計画に家族を増やして良いわけがありません。

No.8 20/10/12 22:51
匿名さん7 

すみません、リロードしないで書き込んだら殆ど主さんの回答と被ってましたね。
限界まで頑張ってるなら尚更、折れないでくださいね。
主さんと2人のお子さんの為にも。
なんだか奥様は主さんの事を子種とATMとしか思ってないのかなあ…と寂しくなりますね。

No.9 20/10/12 22:54
匿名 ( z9s0 )

なぜ三人なのかが不明。
姉の所は四人で、一番上を我慢させてしまい、下から二番目も一歳時はかまってもらえず、我慢させていたような気がします

No.10 20/10/12 22:59
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
皆さん暖かい言葉をかけてくれて涙が出そうな思いです。妻が要望しても3人目は金銭的に無理だと周囲に話しても奥さんが可哀想と言われたり、親族は子供は多い方が…という人もいてこちらが責められている気分でいっぱいでした。仕事も早く帰れるよう休憩時間を削ってやってるので精神的にも辛いところを子供の可愛さに助けてもらってます。
この事を考えると憂鬱で平和的な解決は時間切れをまつ(子作りを避ける)事と考えていました。

No.11 20/10/13 00:44
匿名さん2 

このご時世、本気で奨学金と考えてる親の方が少ないよ。
これからますます格差社会なのにね。
うちは主さんより世帯年収上で、むしろ高収入世帯で社宅だから家賃もかからないけど、やっぱり3人目は無理。
何があるか分からないからある程度現金は手元に残しておきたいし、奨学金を前提として考えるなんて子供には酷。
ちなみに私大、文系で4年間で学費700万いかないくらいでした。
一人暮らしの仕送りはまた別です。
本当親には感謝です。
この借金子供に背負わせますか?
奥さん、現実が理解できてないと思います。
それか実家からの多額の金銭的援助を求めれるならいいんじゃない?

No.12 20/10/13 06:22
匿名さん1 

今まで主さんのしてきた優しさや気づかいや頑張りがかえって仇になり奥さんを勘違いさせてしまったような気がします。
これからは奥さんに合わせるのではなく現実を知ってもらうようにしましょう。
休憩時間はしっかり取って仕事以外の家庭のことは大きな支障がない限り睡眠優先。
無理してでもきっちりやる主さんの性格がやって当り前でこの人なら何とかやってくれるし私の意見を通せば最終的に従ってくれると思われています。
主さんも変わらなければ奥さんも変わりませんよ。

No.13 20/10/13 07:53
匿名さん13 

主です。
現実を知ってもらうよう努力します。ただ、データを持って説明しないと到底理解しようとしないと思います。
皆様のように説得してくれる周囲の方もいれば良いのですが…
子供を、育てていけるいけないではなく、子供があと1人いるいらないという話をしてくるのでいらないと言うのもとても心苦しいです。

No.14 20/10/13 08:20
匿名さん14 

子ども三人いる専業主婦(病気療養中)です。
家のローン無し。
車2台ローン無し。
実家近い。(私が入院手術の時には子ども達預けました)
恵まれた環境ですが、楽とは言えません。
お金のこともですが、病気で誰か入院したら、たちまち生活回らなくなりますよね?
主さんのご家庭で、三人って、出産の段階で行き詰まりませんか?
例えば三人目切迫で1ヶ月入院とかになったら、上のお子さん達どうするんでしょう?
主さんは今の生活で限界なのに、産前産後の奥様、上のお子さん達のお世話できますか?
お金のことも。
大学以前の問題で。
高校受験の為の塾代かなりかかりますよ。
月三万、特別講習ある月は七万とか、かかります。
奥様は教育に関心が無い方ですか?
主さんのご指摘通り、奨学金で賄えるものではないですし、受験もお金、合格したら、すぐお金。
主さんの感覚がまともですよ。

No.15 20/10/13 09:07
匿名さん15 

とりあえず、睡眠時間削ってやっている家事はやめて様子見てみましょう
主さんが無理してる事に奥様気付いてないのかも

No.16 20/10/13 11:39
ワーママさん16 

主さんに家事もしてもらって贅沢をしようとするなら、正直3人目は厳しいですよね。というか甘い気がします。子ども一人増えたら絶対に主さんの負担増えますもんね😱
私の夫は子ども4人欲しいらしいのですが(私がそんなに産めるのか心配ですが)、4人になっても大丈夫なようにそれなりに覚悟を決めているみたいです。もちろんそうなったら私にも働いてほしいと言われています。
子どもは授かりもので宝なので増える分にはいいと思うのですが、覚悟が必要になりますよね!!

No.17 20/10/13 12:33
匿名さん13 

主です。

こんなに肯定してくれる方々が大勢いるのに、何故妻は理解してくれないんだろうと思うと悲しくなります。
仰るように夫婦2人しかいない中で、出産もそうですし、何かあったらどうするのということを言っても考えてくれません。車で1時間くらい離れた実家に預けるなりすれば良いと思っているようで、都合の悪い話は楽天的に考えているようです。
妻が出産中働けないのはもちろんですが、その間収入が減り、私も会社に早帰り等都合をつけてもらってなおかつ残業もできない期間が長くなる可能性があり、尚更金銭計画は厳しくなると容易に想像できるかと思います。妻の周りは3人産んでる子が多いと言いますが、誰もまだ小さく大学まで出した人はいないので、特に困っていないのだと思います。
子供を欲しくないからそう言っているという風に言われることもあり、悲しいです。皆さんのように家計全体のやりくりやリスク、家族全体の幸せを考えられる方が妻だったら何も困らなかったと思います。せめて皆様のような方が近しい友達や親族にいてくれれば良かったのですが…

No.18 20/10/13 12:54
匿名さん2 

>> 17 奥さん、最終学歴が高卒とかですか?
親戚も周りに高卒が多いとか?

No.19 20/10/13 13:55
匿名さん19 

今いる子を大切にしようと思わないのか、新しい子を生む事にこだわるのは何故か聞いてみましょう。
周りが、というなら、それ以外の理由はないのか、と。
具体的に理由を説明できない、感情論だけでは、現実は解決出来ない。
子ども1人育てるのに、最低3000万、3人なら最低子どもだけのお金でも、ほぼ1億掛かることを伝えましょう。
勿論そうなると共働きにならざるを得ないし、その上、3人分のお世話と家事をやっていけるのかと。
正直自分は仕事と家事でいっぱいいっぱいなので、あなたに仕事+家事、育児をほとんど任せる事になるだろう。その上、今までのような旅行や買い物のような小さな贅沢も出来なくなる、と。

No.20 20/10/13 15:46
育児の話題好きさん20 

子ども三人います。
「三人になるなら残業頑張るから家事できなくなるけど、いい?」ときいてみては。
子ども二人であなたを頼らないと家の中を回せないなら無理だと思います。
三人いると、尚更よそはよそ、うちはうちになります。
「みんな持っているから、やっているから同じにしないとかわいそう」は通用しません。
そんな他人を真似したら破産します。
ちまちまとちょっといいのは買えません、豪華一点主義です。
我が家は幸いにして高い理想の子はいないので、中学までは塾なしで志望高校に入ったり、学年3位以内にいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧