注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子供3人目をどうするか

レス57 HIT数 3869 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/10/18 22:49(更新日時)

3歳と1歳の子供がいる男です。子供が3人は欲しいという妻と意見が合わず、ご意見ください。
私は子供が大好きですが、子供は2人が限界と考えています。理由は金銭的な理由と生活が成り立つかの不安です。子供が3人になると家も車の思想も大きく変えないといけませんし、普段の生活で贅沢はしないとしても何かを学びたい、何かを習いたいという欲求は可能な限り叶えて上げられる環境でいたいと思います。特に大学を選ぶときに、金銭的な理由で何かを諦めて欲しく無いと考えています。

ただ、現状我々は周りに親類はおらず、2人で子育てをしなければならない一方で上記のような環境を整えてあげるにはお互いフルタイムで働かないと難しいと考えています。妻は子供3人は夢であるようで、建設的な話をしようとしても聞く耳を持ってくれません(周りの子も3人産んでいるし、子供が皆大学に行くかは分からないから必要ないとのことです。分からないから準備する必要があると思うのですが。)
現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして4時間眠って会社に行くという生活の流れになっており疲れ果てています。これからさらにきつくなると思うと苦しいです。
ただ妻に3人目はちょっと…という話をするとヒステリックになり、怒りをぶつけられてしまい、子供を産めないのは私のせいという風に言われてしまうため、話したくもない状況です。本人は贅沢しなければ何とかなると思っているようですが、旅行や買い物等、贅沢な事をしたがるのは妻の方なので本当に我慢できるか、大学が終わるまでフルタイムで働き続けられるのか疑問です。
世の中には大変な思いをしながら子供を育てあげている親御さんがいる中で考えが甘くお恥ずかしいですが、3人目を迷った方、苦労した、良かった等何でも良いので教えていただけるとありがたいです。

No.3160946 20/10/12 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/10/16 21:24
匿名さん51 

>> 49 子ども達はもちろんかわいいです。 末っ子は正直計画外でしたし、主人はもう一人希望してました。(私の体力が持たないのでお断り) 私のまわり… 主です。
そうですね。最終的にはそうしないといけないのだと思います。私はまだしも子供達を不自由させるわけにはいきませんから。
家事も仕事も文句は言われても身体を心配されることはありません。眠い目を擦って家事をしても翌朝文句を言われ、仕事で突発の対応で帰りが遅くなれば文句を言われ。
妻の為に、子供の為に、老後の為に、互いの家族の為にと頑張っていますが、こういう仕打ちはやらせなくてふと誰の為に何のために生きてるんだろうと思ってしまいます。気に食わなければ私はこの方が良いと提案してくれればいい、互いにお疲れ様とねぎらいあえばいい、簡単な話と思います。
初めのうちはケンカしていましたが今となっては怒りを通り越してどうしてこんな風に他人を傷つけられるんだろうと悲しくなります。

No.52 20/10/16 21:33
匿名さん51 

主です。
すいません、愚痴にしかなりませんね。
離婚しようと思えば離婚できるでしょう。ただ親権を取ることはできません。それが苦しいです。私がもう倒れてしまえば多少気付くかもしれませんが、きっと会社のせいにするのでしょうね。もう、3人目がどうこうという以前の問題なのかもしれません。

No.53 20/10/16 22:30
匿名さん14 

>> 52 主さん、家事放棄して休みましょう。
鬱になって、休職になったら、お子さん二人が困ります。
何かの時にそなえて、日付けと奥様に言われたことなど、記録おすすめします。

No.54 20/10/17 22:45
匿名さん54 

夫婦で同じ物、価値観を共有出来てないのが辛いですよね。
2人は終わってるのに子供の為に維持してる感じなのかなと。

No.55 20/10/17 23:32
匿名さん55 

主です。
たしかに記録はした方が良いかもですね。良い時もあるというか、本人は悪い事をしていると全く思ってないのでしょう。謝りもせず自分の気分次第で何事もなかったかのように接してきますので、他から見れば良い家庭と思います。3人目が出来ても苦しい生活、3人目を作らなくても一生文句を言われるのでしょう。もはやパイプカットもアリかなとまで思ってきました。

No.56 20/10/17 23:35
匿名さん56 ( 20代 ♀ )

3人兄弟、真中 26歳女性です。

三人兄弟として当たり前に
育っているからこそ、
これが普通ですが大人になった今は
頑張って貰ったなという気持ち、
とても大きいです。

奥様、結構面倒くさいですね 笑
ふたりでも充分、ご夫婦共に
頑張ってると思いますよ。

奥様には
「君と今のメンバーの子供たちとの未来を大切にしたいし、命に責任があるから今のメンバーでいきたい」とかなんとか伝えてみては?

それに兄妹多くても仲いい訳じゃない
です(バッサリ笑)
子供の協調性を深めたかったら
親戚の子どもと遊ばせたり
すればいいし
幾らでも方法はありますよ。

それと奨学金は絶対おすすめしません。
同じ3人兄弟友人も苦労中です。

どうしても奥様がわがままこねるなら
猫犬、小動物はいかがです?
子供より手間やお金がかかりません。
女性は育てたり育むのが好きな
生き物です。

No.57 20/10/18 22:49
匿名さん55 

>> 56 主です。
ありがとうございます。これまでにも今の家庭を大事に、不自由なくきちんと幸せにしたいとか経済的、物理的にも厳しい面があると建設的に説明したことはあるのですが、聞き入れませんでした。
今よく考えると子供を言葉で説得することが難しいように、子供みたいに自分のやりたいことをただ押し倒そうとする人に説明しても無駄なのかなと思います。
おそらく妻は総じて想像力がないのだと思います。家族の未来を想像出来ていないから臭いものには蓋で聞く耳を持たない、相手の気持ちや辛さを想像出来ないから思いやりを持った接し方が出来ないのだと。
結局のところ、どんなに頑張っても、どんなに説得材料が確かでも聞き入れる気のない人を説得するのは無理なんでしょうね。仕事をする上でもそういう方はいますし、そういう人種を相手にあれこれやる方が無駄なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧