注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

懇談会…

レス34 HIT数 21820 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/04/10 23:29(更新日時)

もうすぐ小学校の初めての懇談会があります。

旦那と参加するのですが
旦那が自己紹介するのは変でしょうか?

幼稚園の時に一人で参加した
懇談会がトラウマで今から憂うつでたまりません。
声、手足の震え、血の気が引いてフラフラして
怖くて…

旦那が参加できるのが今回だけなので
これからある懇談会は一人だと思うだけで
吐きそうになります(TT)

タグ

No.2081988 14/04/09 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 17:23
匿名さん1 

大丈夫ですよ=^ェ^=皆そうです。(^O^)気楽にねぇ(^o^)

No.2 14/04/09 17:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

まだ1週間以上もあるのに
吐き気がします…
今回は旦那にお願いします(;o;)

No.3 14/04/09 17:30
通行人3 

嫌なら出なくて良いんじゃない?
年度始めの役員決めだけ出れば、後は特に出なくて問題ないでしょう。
何か行事の説明会も兼ねるとかそういうものがあるなら出たら良いでしょう。
参観はするけど、懇談会は出ない人なんていくらでもいますよ。仕事に戻る方もいますしね。

No.4 14/04/09 18:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

幼稚園の頃最初の懇談会を出たきり
逃げ回りました(TT)

親として申し訳なく自己嫌悪に陥って
苦しかったです。もちろん参観日は欠かしたことはありません!

参加しない人もいると聞いて少し安心しました…

行っても周りの目を気にして
行かなくても人の目を気にして…
誰も見てないんですけど(笑)

自分が嫌になる。

愚痴ってばかりですみません。

No.5 14/04/10 05:58
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

え?懇談会に父親も出席するんですね。

私、懇談会で、父親の姿見たこと無いのでおどろきました☀

うーん、母親が役員引き受けるのに、あなたが挨拶しないて、父親て違和感かんじるなぁ。

それなら、懇談会は、欠席した方がいいとおもうんだけど、私の場合、名前を名乗ってから、こどもの短所や長所だったり、楽しく話した記憶があります。

No.6 14/04/10 07:38
通行人6 


ご主人が行ってくれそうなら、その回だけ行ってもらえば?

もともと子育ては女性だけがするものやないし…
昔プール当番でお父さんが来られてる人もいました。その方はまだ小さい子どもさんがいるから、ママは下の子どもと留守番だったみたい。

No.7 14/04/10 08:00
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

参観の父母は見ますけど、懇談会に父母で参加はうちは見ないです。

お父さんだけの参加は有りますが、お母さんが仕事でって事ですが。

ですが自己紹介は毎回しますしお子様の様子や動向のお話しは個々に順番で喋ります。

不参加でいいと思いますよ。
家庭訪問もあるし連絡ノートもあるし、学期末は個人懇談もあるし大丈夫ですよ。

No.8 14/04/10 11:55
匿名さん8 

子供三人、義務教育は終了しましたが懇談会は出席したことがないです
修学旅行などの説明会などは出席しましたが。
欠席してもなんら変わりなかったです
無理に出なくていいのでは?

兼業ママの中には、授業参観でさえ仕事休めず見にいけないママもいますから。

No.9 14/04/10 12:21
匿名さん9 

大丈夫です。
両親で参加したり、父親だけ参加したりするケースはあります。
うちの校区は、おやじの会という父親が中心となって学校の行事に関わる会があるくらいなので、父親が参加することに違和感持つ人なんていないです。
今どき母親以外の参加なんて珍しくないです。
おばあちゃんが代わりに来られる家庭もあるし。
懇談の参加自体も、来れる人が来る感じなので、苦手ならスルーしても心配ないですよ。

No.10 14/04/10 12:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

役員は○○のお父さん○○のお母さんで
決まるので父親の場合があります。

楽しく話せたらいいんですけど
話す状況にもならない自分が情けないです。

No.11 14/04/10 12:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

うちも下に小さい子がいます!

一緒に行って主人に挨拶してもらう形でも大丈夫ですか?

No.12 14/04/10 13:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

そうなんですか…

日曜の参観日だから夫婦で来られる方が多いと思い
勝手に夫婦で行けるものだと思ってました(TT)


変に中途半端なことをするなら
不参加の方がいいですよね…

No.13 14/04/10 13:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ネットで検索したら懇談会に出ないと
親同士の交流が無くなるなど書いてあり不安になりましたが出ないといけないと考えると不安ではない
恐怖心に襲われました。

出ない方もいるんだと思うと少し楽になりました!
ありがとうございました(^^)

  • << 22 大丈夫ですよ😄 私は、四年生の子を持つ母親ですけど、懇談会三年生は一度も出席したことないです。 だからって、白い目で見られたりなんてありません。 ただ、5・6年で役員をしなくてはいけないだろうから、私は今年はなるべく出席して場慣れしておこうと考えてます。 あまり気張らずに顔合わせ♪程度に考えるといいですよ^^

No.14 14/04/10 13:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

確かに入学式にお爺ちゃんお婆ちゃんが
来ているとこもいました!

母親失格だなぁと考えたり
主人がいない昼間はいらない事ばかり
考えて頭がおかしくなりそうにすらなってました。

とりあえず今回の懇談会は主人に任せ
まだ小さい下の子をみていようと思います(^^)

ありがとうございました(^^)

No.15 14/04/10 13:39
匿名さん15 ( ♀ )

ネタ提供代や損害賠償及び精神的苦痛を伴う慰謝料請求致します。って言うのはどうでしょうか。冗談ではなく真顔で言います。
懇談会中は静かに流れに沿って聞いています。質問されたら頭が真っ白に、主の腹は更に真っ黒に!!とダジャレでも言いたいものですね。緊張は誰でもしてると思います。

No.16 14/04/10 15:27
♂♀ママ16 ( ♀ )

懇談会の前に参観があるんですよね?
わざわざ日曜にしてるんだからお父さんも来てる方何人かいると思いますよ
懇談会では主さんは下の子を言い訳に退席して
旦那さんにお願いしたらいいと思います
(主さんも近くにいるのに旦那さんが挨拶したら、何やら思う人もいるでしょうから、教室から出てた方がいいかと思います)
うちの子の時もお父さんが挨拶していた方が一人いました。
あと懇談会に出なくても親付き合いには全く関係ありません
毎回出席している私は仲良くなった人いませんから(笑)
(私に問題有りなんでしょうけど…(^_^;)

  • << 20 幼稚園からの付き合いがあるお母さん達ばかりなので入学式から憂うつでした(うちの子が通ってた幼稚園からはうちの子だけです) 元々人見知りですが子供のことを思うとお母さん同士の付き合いをしなければ駄目かなとか色々考えて辛かったです。 今回は逃げる形になりますが旦那に頼もうと思います!ありがとうございました(^^)

No.17 14/04/10 17:19
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

小3と小1の子供がいますが、私ほとんど懇談会なんて出た事ないですよ(^_^;)
年度始めの1度だけ出てますが、それ以外出た事ないです。
仕事してませんし、その後特に用事がなくても参観終わったらさっさと帰ります。
参観すら来てない保護者もクラスに数人はいますよ。参観したら名簿に丸つけるのでわかるのですが、毎回来てない保護者もいます。
今回のだけ旦那さんにお願いして、次回のは出なくても大丈夫ですよ(^^)
私みたいな人、結構います!

  • << 19 そうですよね! よく考えたら他のお母さんが出席しようが 私は気にならないです(笑) これが六年あると思うと憂うつでたまりませんでした。 すごく安心しました(TT)ありがとうございました!!

No.19 14/04/10 17:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 小3と小1の子供がいますが、私ほとんど懇談会なんて出た事ないですよ(^_^;) 年度始めの1度だけ出てますが、それ以外出た事ないです。 … そうですよね!

よく考えたら他のお母さんが出席しようが
私は気にならないです(笑)
これが六年あると思うと憂うつでたまりませんでした。


すごく安心しました(TT)ありがとうございました!!

No.20 14/04/10 17:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 懇談会の前に参観があるんですよね? わざわざ日曜にしてるんだからお父さんも来てる方何人かいると思いますよ 懇談会では主さんは下の子を言い訳に… 幼稚園からの付き合いがあるお母さん達ばかりなので入学式から憂うつでした(うちの子が通ってた幼稚園からはうちの子だけです)

元々人見知りですが子供のことを思うとお母さん同士の付き合いをしなければ駄目かなとか色々考えて辛かったです。

今回は逃げる形になりますが旦那に頼もうと思います!ありがとうございました(^^)

No.21 14/04/10 18:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんのレス一人一人に返事したつもりなんですが返せてませんでした(;o;)スレにレスしてました。
すみません(TT)

No.22 14/04/10 18:04
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

>> 13 ネットで検索したら懇談会に出ないと 親同士の交流が無くなるなど書いてあり不安になりましたが出ないといけないと考えると不安ではない 恐怖心… 大丈夫ですよ😄
私は、四年生の子を持つ母親ですけど、懇談会三年生は一度も出席したことないです。
だからって、白い目で見られたりなんてありません。

ただ、5・6年で役員をしなくてはいけないだろうから、私は今年はなるべく出席して場慣れしておこうと考えてます。

あまり気張らずに顔合わせ♪程度に考えるといいですよ^^

No.23 14/04/10 18:05
匿名さん15 ( ♀ )

悪い事を一方的にしている精神的苦痛を与えているのも罪ですね。ご自分では考えようで皆が覗いているから書き込みで仄めかししても『赤信号も犯罪者皆で渡れば怖くない』?的な概念の下に嫌がらせを繰り返してるんですね。リアルでは犯罪者仲間がいるとしても、年中心の中は風邪をひいている状態。治らない。

No.24 14/04/10 18:07
匿名さん15 ( ♀ )

>> 23 これはスレと違う話でスミマセン

主さんはスルーして頂い結構です

No.25 14/04/10 18:14
♂ママ25 

No.5意地悪いですね。
お父さんだけ参観するかた、何度も見てますよ。
楽しく話せてよかったですね。
それができない、と悩んでる方にいうセリフですか?
あなた友達いないでしょうね。

懇談会は欠席で大丈夫。
後日、先生から報告のプリントが配られるはずですから、
それに目を通せばいいだけです。
真面目な方ほど重く受け止めてしまい、
悩むのですから。
あなたは真面目でこころの優しいお母さんなんですね。

No.26 14/04/10 18:33
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 絶対行かないといけないという気持ちが強すぎて
勝手に自分でしんどくなっていたんだなぁっと思います…ありがとうございます(TT)

今専業主婦なんですが何かを変えようと
下の子を後1年ちょいくらいには幼稚園に行かせれる歳になるので働こうと考えています!
元々は接客業をやっていたので
もう一度人と接せれる仕事をすれば少しづつでも変われるんじゃないかと…


今回は旦那に頼んでみます!
ありがとうございました(*^^*)

No.27 14/04/10 20:33
通行人27 

私は色々な方々の話を聞きたくて子供2人共参観&懇談会には参加していました。

話上手なお母さんがいて楽しみでもありましたので。

でも、自分が話すのは苦手で余り好きではありませんでした。

参観や懇談会に父親の参加ありましたよ。

特に我が家の場合は主人がPTA会長をしていたので私よりも先生方とは親しかったです。

とは言ってもこれは小学校までで、中学校では参観や懇談会への参加は0。
個人懇談、運動会、合唱コンクール、臨時保護者総会には出席しましたが。

主さんは、とっても真面目な方で学校から来た案内には全て参加しなくてはと思ってしまうのかしら。

もっと肩の力を抜いて参加出来そうな時に出られたらいいと思います。

旦那さんが出てくれると言われている時には甘えて大丈夫ですよ。

  • << 29 見た目も周りからも真面目にも見られてないし 図太く見られ そんなふりをしないといけない感じがして 強がって緊張もしないふりをしてしまうし 一人で平気な雰囲気をしてしまいます。 本当は一人では辛いし人一倍すぐ傷つきます(;_;) 変なプライドがあるんでしょうね… 本当にバ カです… そう言っていただくと少し楽に考えようと 思えました!本当にありがとうございます!

No.28 14/04/10 21:33
♀ママ28 ( ♀ )

横レスすみません。

えっ?!
懇談会って参加しなくても
良いんですか?!

うちの子も小学生になり
もうすぐ参観と懇談会があります。

保育園の懇談も毎回出ていたし
小学校も出ないといけないんだと思って
急遽仕事を休みにしてもらいました。。。

知らなかった。
懇談は出なくても大丈夫なんですね。

  • << 30 私は幼稚園のとき一度しか出てません。 ダメだと思いつつ精神的にダメでした…

No.29 14/04/10 21:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私は色々な方々の話を聞きたくて子供2人共参観&懇談会には参加していました。 話上手なお母さんがいて楽しみでもありましたので。 でも、自分… 見た目も周りからも真面目にも見られてないし
図太く見られ
そんなふりをしないといけない感じがして
強がって緊張もしないふりをしてしまうし
一人で平気な雰囲気をしてしまいます。

本当は一人では辛いし人一倍すぐ傷つきます(;_;)
変なプライドがあるんでしょうね…
本当にバ カです…

そう言っていただくと少し楽に考えようと
思えました!本当にありがとうございます!

No.30 14/04/10 21:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 横レスすみません。 えっ?! 懇談会って参加しなくても 良いんですか?! うちの子も小学生になり もうすぐ参観と懇談会があ… 私は幼稚園のとき一度しか出てません。
ダメだと思いつつ精神的にダメでした…

No.31 14/04/10 22:36
ベテラン主婦31 

しっかりせぇ!
母親がそんなんでどうする?

  • << 33 しっかりしなくちゃいけないのは  わかっています。 駄目な母親だと悩んできました。 それでもどうしようもないので 相談したくなりこちらに書かせていただきました。 少しづつしか前へ進めないかもしれませんが がんばります。ありがとうございました。

No.32 14/04/10 22:49
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

そんなに気を追わなくて良いと思いますよ(^-^)

私は、仕事や体調不良で懇談会には参加したことはありません。でも、掃除や会合にはなるべく参加しました。どちらかというと、懇談会より清掃、当番、作業の方が大切じゃないかなと思って、そちらを重視しています。

それでも、1人、2人と気の合う方と仲良くなれましたよ。無理しないのが一番ですよ。

辛いなら辛いと、周りに伝えることが出来れば一番楽なんですけどね(^-^)

私は、ママ友とか苦手でー(>_<)なんて口に出してます。それでも、同じ価値観の方はじっくりと付き合ってくれますよ。

  • << 34 私も掃除、当番なら大丈夫だと思います! 懇談会ってゆう空間が逃げれない感覚に襲われてしまってパニックになります(;_;) 幼稚園の時は一人だけですが家へ行き来し○○ママや名字ではなく名前で呼べるママ友もできたんですが… 人見知りでグループが出来てしまうと中に入っていけません。 私に出来そうな事は進んでやっていきたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

No.33 14/04/10 23:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 しっかりせぇ! 母親がそんなんでどうする? しっかりしなくちゃいけないのは 
わかっています。
駄目な母親だと悩んできました。

それでもどうしようもないので
相談したくなりこちらに書かせていただきました。

少しづつしか前へ進めないかもしれませんが
がんばります。ありがとうございました。

No.34 14/04/10 23:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 そんなに気を追わなくて良いと思いますよ(^-^) 私は、仕事や体調不良で懇談会には参加したことはありません。でも、掃除や会合にはなるべ… 私も掃除、当番なら大丈夫だと思います!
懇談会ってゆう空間が逃げれない感覚に襲われてしまってパニックになります(;_;)

幼稚園の時は一人だけですが家へ行き来し○○ママや名字ではなく名前で呼べるママ友もできたんですが…

人見知りでグループが出来てしまうと中に入っていけません。
私に出来そうな事は進んでやっていきたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧