好きでも嫌いでもない同僚のことは普通は心配しませんよね?
仕事の同僚や部下が健康を害しても病気になっても何の心配もしないのが普通ですよね?
念のためです。少々お付き合いくだされば有難いです。
同じ職場の同僚や部下がどうなろうと仕事そのものに悪影響がないことであればどうでもいいですよね?
よほど有能とか好意を抱いているという特例は除いて、好きでも嫌いでもない相手で。
例えば同僚の病気や死亡です。
私は慢性の持病があり、喀血といって血を吐いて欠勤したことがあります。その欠勤の詳細理由は上司から同僚たちへ伝達されましたが「大丈夫?」などと気遣う言葉は掛けて貰えませんでした。
感染しないと分かった以上、僕の病気を心配してくれる人は職場には誰一人としていません。
仮に私が死んだとしても似たようなものでしょう。
「お、あいつ死んだか。」
「ふーん、あっそ。」
このような反応でしょう。
それが嫌だとか悲しいとか心配されたいとかではありません。
嫌っていない同僚でも、心から心配したりはしませんよね?社交辞令で「大丈夫?」って言うことはあっても所詮は他人事なので本心では心配しませんよね?
家族や親友など、よほど親しい人なら別として、ただの仕事の同僚や部下が病気になろうと心配したりしませんよね?
もし、そういう相手にも心配する人がいるとすれば、その心配する人は普通じゃないですよね。
それが世間一般ですか?
新しいレスの受付は終了しました
世間一般がどうかとか普通云々は分かりませんが、自分自身の事を言えば、好きでも嫌いでもなく特別な関係にもない人の不幸にイチイチ感情を動かされる事はありません。
「そうか、そういう事があったか」で済んでしまいます。
最近相次いでいる芸能人の死去についても、一人の俳優さんを除いてファンではないので(名前も顔も知らない人もいます)、驚きはしますが悼む気持ちはありません。
自分とも関わりある仕事の同僚なら、当然心配します。
亡くなったと聞いて、「ふーん、あっそ」なんてもう人格破綻者ですよ。
職場で心配されないのであれば、何か理由があるのかもしれません。普通は心配しますから。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問1レス 36HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 160HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 132HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 94HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 73HIT 通りすがりさん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
血液型で友達は選びません。 どうでもいい。(匿名さん1)
1レス 36HIT 匿名さん -
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 160HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 132HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 94HIT 匿名さん -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 73HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 466HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 528HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 400HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 327HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 305HIT 教えてほしいさん - もっと見る