注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

赤ちゃんの名付け、名前被りについて

レス12 HIT数 2914 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/09/30 12:09(更新日時)

赤ちゃんの名前を決めるとき、周囲との名前被りはどこまで気にしますか?

親・兄弟・いとこ・親友との同名を気にすればいいのかな~~と考えていたのですが、夫曰く何年も会ってないレベルの遠い親戚や友達、その友達の子供たちも含め、知っている人に同じ名前や似た名前がいたら避けたいとのこと。

たとえば、ショウタくんがいるなら同じ名前だけでなくショウくん・ショウヘイくんもNGらしいです。
漢字の被りも思わしくないとのこと。

使いたい漢字や読み方は何かしら被ってしまうので困ってます……。

そのために子供の名前を妥協して決めるのも違う気がしますし、似た名前の人や同じ名前なんて腐るほど世の中にいるので、気にしてたらきりがないと思うのですが……。
(同名の友達が後で出来たら子供改名するのか?といえばしませんし…)

私が気にしなさすぎなんでしょうか?

いとこ同士でもある程度名前が似てる子がいるので、多少被ってもいいって認識でした。
(ユウキくんとユウトくんぐらい似てます)

No.3152729 20/09/29 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 22:34
♂ママさん1 

被らないようにって難しいですよね。
似た名前もダメとなるとさらに難しい。

うちは、名前違うけど親戚や友達の子と同じ漢字は使ってるし、知り合いに同じ名前(字は違うけど)の子もいます。
ちなみに、うちの子のほうが後から生まれたので、同じ名前っていうのはちょっと迷ったけど、つけたかったのでつけました。

• << 4 ですよね💦 同じ男の子ママで考え方が似てる方がいて心強いです。 よっぽど近しい人と丸被りでなければ、多少の被りぐらいしょうがないですよね! 私もつけたい名前つけたいです

No.2 20/09/29 22:51
育児の話題好きさん2 

かぶりや似た名前避けたいというのはわかるけど、ショウタがいるからショウヘイはダメとかそんなレベルになるともはやピカチュウとかのオンリーワンキラキラネームつけるしかないと思うんだけど汗

• << 5 たとえば瑛太と書いてドルガバと読む……レベルじゃないと何かしら被っちゃいますよね! 上の例でも瑛太は知り合いのエイスケくんが同じ漢字なので夫的にはNGでしょうけど… そのくせキラキラネームはいやだ、すぐに読める名前がいいと言うのです

No.3 20/09/29 22:57
匿名さん3 

本当につけたい名前なら、頻繁に合わない人となら被ってもつけます。数年に一度くらいなら気にしません。

• << 7 私が変なの?と思ってたので、そう言ってもらえると気持ちが楽です。 提案すればすぐ誰々と名前が似てる~とか親戚に○○がいる~とか言ってきて、イヤになってきてます

No.4 20/09/29 23:09
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 被らないようにって難しいですよね。 似た名前もダメとなるとさらに難しい。 うちは、名前違うけど親戚や友達の子と同じ漢字は使ってるし、… ですよね💦

同じ男の子ママで考え方が似てる方がいて心強いです。

よっぽど近しい人と丸被りでなければ、多少の被りぐらいしょうがないですよね!

私もつけたい名前つけたいです

No.5 20/09/29 23:12

>> 2 かぶりや似た名前避けたいというのはわかるけど、ショウタがいるからショウヘイはダメとかそんなレベルになるともはやピカチュウとかのオンリーワンキ… たとえば瑛太と書いてドルガバと読む……レベルじゃないと何かしら被っちゃいますよね!

上の例でも瑛太は知り合いのエイスケくんが同じ漢字なので夫的にはNGでしょうけど…

そのくせキラキラネームはいやだ、すぐに読める名前がいいと言うのです

• << 8 じゃあもう男なら田吾作、女ならヨネでいいよ いまどき(というか大正や昭和生まれでも)そんな名前つける人なんかいないだろうし誰でも読めるでしょ でもそんな名前は主さん嫌だよね? しかし面倒くさいご主人だね

No.6 20/09/29 23:14
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

丸被りは避けるべきと思いますが、ショウタ、ショウヘイ位ならお二人で好きな名前を付けるべきと思いますね。
特にお世話をするメインになる(名前を呼ぶ)のが主さんなら妥協しない方がいいかと。

子どもの名前大事です。一人目産後鬱になった時名前を呼ぶのすら苦痛でした。(自分がずっと付けたかった名前が付けられず…主さんと同じ様な感じで似ていた為却下されました)

二人目は問答無用で私が付けましたね。

• << 9 確かに今後ずっと呼ぶ名前だから妥協したくないです。 私も、子供自身にとっても気持ちのいいものではありませんよね。 「話し合おう、起きてるから」って言ってたのにお風呂から出てきたら爆睡していた夫の言うことなんか無視して、産後の入院中に勝手に書類書いちゃおうかな笑

No.7 20/09/29 23:18

>> 3 本当につけたい名前なら、頻繁に合わない人となら被ってもつけます。数年に一度くらいなら気にしません。    私が変なの?と思ってたので、そう言ってもらえると気持ちが楽です。

提案すればすぐ誰々と名前が似てる~とか親戚に○○がいる~とか言ってきて、イヤになってきてます

No.8 20/09/29 23:24
育児の話題好きさん2 

>> 5 たとえば瑛太と書いてドルガバと読む……レベルじゃないと何かしら被っちゃいますよね! 上の例でも瑛太は知り合いのエイスケくんが同じ漢字な… じゃあもう男なら田吾作、女ならヨネでいいよ いまどき(というか大正や昭和生まれでも)そんな名前つける人なんかいないだろうし誰でも読めるでしょ
でもそんな名前は主さん嫌だよね?
しかし面倒くさいご主人だね

• << 10 た、たごさく…笑笑 確かに誰でも読めてほぼ100%被りませんね笑 大農家じゃないから名前負けしてしまいます笑 ほんっっとめんどくさいです。 被りを気にするあまり(他にも俺の家は代々…なルールも持ち出してきてます←そのルールに意味はあるの?ときくと無いと答えます笑)そんなの誰も読めないよ!な漢字を出してくるので「なんだこいつ」って思ってます。

No.9 20/09/29 23:26

>> 6 丸被りは避けるべきと思いますが、ショウタ、ショウヘイ位ならお二人で好きな名前を付けるべきと思いますね。 特にお世話をするメインになる(名前… 確かに今後ずっと呼ぶ名前だから妥協したくないです。
私も、子供自身にとっても気持ちのいいものではありませんよね。

「話し合おう、起きてるから」って言ってたのにお風呂から出てきたら爆睡していた夫の言うことなんか無視して、産後の入院中に勝手に書類書いちゃおうかな笑

No.10 20/09/29 23:32

>> 8 じゃあもう男なら田吾作、女ならヨネでいいよ いまどき(というか大正や昭和生まれでも)そんな名前つける人なんかいないだろうし誰でも読めるでしょ… た、たごさく…笑笑
確かに誰でも読めてほぼ100%被りませんね笑

大農家じゃないから名前負けしてしまいます笑

ほんっっとめんどくさいです。
被りを気にするあまり(他にも俺の家は代々…なルールも持ち出してきてます←そのルールに意味はあるの?ときくと無いと答えます笑)そんなの誰も読めないよ!な漢字を出してくるので「なんだこいつ」って思ってます。

No.11 20/09/29 23:34

話し合おうって言われてたけど夫爆睡→しばらく起こしても起きないので寝ます!

産前には決まらないかな~…はぁ……

No.12 20/09/30 12:09
育児の話題好きさん12 

エ!似た名前もだめなんですか!?(o_o)
そんなの言ってたら付けられる名前ないですよね😭
多少被っても仕方ないです、主さんがこの名前がいいと思った名前を貫きましょう👍❗️❗️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧