注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

出世するのは性格が悪くても仕事がデキる人?

レス16 HIT数 726 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/26 11:54(更新日時)

会社の事でモヤモヤしています。
新しい企画のチームが立ち上がったのですが、わたしは選ばれませんでした。
一方、同期女性は、女性で唯一チーム入りしました。社長みずからの指名だそうです。

わたしは、かなり人間関係をうまくやってきた方で、仕事もそんなには遅くなかったと思います。
息抜きするところは抜いて、でも締め切りには間に合わせ、そして何より社内の人たちとうまくやっていました。
お土産を渡したり、おやつを配ったり。トラブルもなく、ムードメーカーだったと思います。

でも、選ばれた同僚女性は、機嫌が悪いときがありました。こっちが話しかけても雑談の輪に入ってこず黙々とパソコンに向かってたり、
いつもひとりで朝早く出社して何か仕事してたり、
成績がよくて仕事はとてもできる人でしたが、空気乱す人だな〜と、付き合いずらいところもありました。

会社というのは、たとえ性格が悪くても、仕事がはやくて結果を出せる人が選ばれるんでしょうか?
もう今更終わった事なのでなにを言ってもなんですけど、わたしの努力はなんだったんだろうと少し落ち込みます。


No.3148897 20/09/23 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/23 21:53
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

それはあるあるですね…



そんなタイプにはついていけませんが、あなたの他にも同じ思いをしている人がいるのでは?

  • << 5 はい、みんな言わないだけで多分そうだと思います。 やっぱりどこででもあるんですねヽ(´o`;

No.2 20/09/23 21:56
通りすがりさん2 ( ♀ )

仕事なので成果がないとダメですね。
主さんは協調を大事にして無難に仕事をこなしてきた。
同期の彼女は自分のペースで成果を上げてきた。
それだけの話です。
それに、お菓子配るとか雑談するとか、しても良いけど、そういう輪に入らない同期の彼女は別に悪くないと思いますよ。周囲に攻撃的なわけでもないし、単に馴れ合わないだけ。それで成果が上がってるなら、上の人は認めてくれますよ。仲良しクラブじゃないんですから。
主さんも精進するしかないですね。

  • << 6 仕事はチームワークなのでいかに周りと上手くやっていくかが大事と思ってました 一人作業なら馴れ合わなくてもいいけど、ランチとかおやつタイムも社内営業のうちかなって でも少しは嫉妬もあるかもしれません

No.3 20/09/23 21:58
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

ご自身が書かれた内容を、もう一度読み直していただけますか?
それでも同じ疑問を持たれるのであれば。。。それはそのときに考えますが。。。

  • << 7 気付いたのは、同僚へ少しは嫉妬もあるかもしれないです ずるいなあという気持ちがありますね でもわたしはわたしで努力してるけど、同僚も違う方面で努力してたって事ですよね。。 と、理解しつつ、でもまだモヤモヤもあります

No.4 20/09/23 22:25
通りすがりさん4 

〉会社というのは、たとえ性格が悪くても、仕事がはやくて結果を出せる人が選ばれるんでしょうか?

私の拙い人生経験から申し上げて恐縮ですが、多分その通りです。

でも、何の慰めにもならないと思いますが、主様みたいな人は素敵な人だと思います。すみません。

  • << 8 やっぱりそうですよね いえいえ、ありがとうございます!そんな言ってもらえて救われます

No.5 20/09/24 00:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 それはあるあるですね… そんなタイプにはついていけませんが、あなたの他にも同じ思いをしている人がいるのでは? はい、みんな言わないだけで多分そうだと思います。
やっぱりどこででもあるんですねヽ(´o`;

No.6 20/09/24 00:58
おしゃべり好きさん0 

>> 2 仕事なので成果がないとダメですね。 主さんは協調を大事にして無難に仕事をこなしてきた。 同期の彼女は自分のペースで成果を上げてきた。 … 仕事はチームワークなのでいかに周りと上手くやっていくかが大事と思ってました
一人作業なら馴れ合わなくてもいいけど、ランチとかおやつタイムも社内営業のうちかなって
でも少しは嫉妬もあるかもしれません

No.7 20/09/24 01:00
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ご自身が書かれた内容を、もう一度読み直していただけますか? それでも同じ疑問を持たれるのであれば。。。それはそのときに考えますが。。。 気付いたのは、同僚へ少しは嫉妬もあるかもしれないです
ずるいなあという気持ちがありますね
でもわたしはわたしで努力してるけど、同僚も違う方面で努力してたって事ですよね。。
と、理解しつつ、でもまだモヤモヤもあります

No.8 20/09/24 01:01
おしゃべり好きさん0 

>> 4 〉会社というのは、たとえ性格が悪くても、仕事がはやくて結果を出せる人が選ばれるんでしょうか? 私の拙い人生経験から申し上げて恐縮ですが… やっぱりそうですよね
いえいえ、ありがとうございます!そんな言ってもらえて救われます

No.9 20/09/24 04:09
匿名さん9 

評価するのは同僚じゃないですからね。

上がどう考えての人事かは、分かりようがありません。ただ、社内にいれば推測はできると思うので、上をよく観察してみては?

No.10 20/09/24 07:18
匿名さん10 

女性の場合はそれで通るんだ
男の場合、同僚や部下から好かれないと仕事が協力的でなく潰される場合がある
上司に認められのは勿論だけど特に部下から好かれる事は重要
下からの押し上げる力って強いから
気分屋だと仕事して行くの難しい
相手にされなくなる

  • << 14 ああ、そうして女社会では大奥が出来上がるんだ… 誰も望まない鬼のような女性が統治しだすのさ

No.11 20/09/24 08:01
匿名さん11 

仕事の能力が、ある一線を超えている人は、結構いて、その中から、出世しようと思えば、主さんが言ってるように、コミニュケーション能力が大事だと思います。ただの良い人で終わらない、指導力やカリスマ性なんかも必要だと思います。

ただ抜群に突き抜けていたりする人は又別かもしれませんね。

No.12 20/09/24 20:17
匿名さん12 

そりゃあ性格も伴っていれば言う事ないけど、基本は仕事ができるか否かでしょう。
もしも上司の足を引っ張るくらい性格が悪いのならばナシですが、そうじゃないのならば選択はそちらになってしまうのは仕方ありません。

No.13 20/09/24 21:19
おしゃべり好きさん13 

いま頭一つ飛び出ても、抜かれたりうまくいかないことも出てきます。
出社時間前に来るのは、うちの会社は禁止です。
残業はいいのですが。
だから、そういう判断も会社によるのかなと思いました。

No.14 20/09/25 15:17
OLさん14 ( 20代 ♀ )

>> 10 女性の場合はそれで通るんだ 男の場合、同僚や部下から好かれないと仕事が協力的でなく潰される場合がある 上司に認められのは勿論だけど特に部… ああ、そうして女社会では大奥が出来上がるんだ…

誰も望まない鬼のような女性が統治しだすのさ

No.15 20/09/25 18:37
匿名さん15 

脱線するけど、種まきのつもりなら、それなりに、そういうセンスがある人じゃないと難しいから、下手にやらない方がいいですよ。

もうスーパーの安売りのお菓子をふんだんに、しょっちゅう配るなんて人もいて、やり方が論外すぎるし、思い通りにならないと、愚痴や不満や最終的に裏でキレるとか、たちが悪いのがほぼ。

お金をだいぶ使っているんだろうけど、たまにくれるセンスのある人だとタイミングと菓子といい、もう本当に感動で、そういうのは何年たっても覚えているし、自分もさりげなく上手に気遣いが出来るように参考にはなる。

No.16 20/09/26 11:54
匿名さん16 

私も上司なら主ではなく、その同僚を選びます。
協調性は大事ですが、それは無難に生きているだけ。信用性には欠けてしまいます。彼女の方が信用出来るとゆう事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧