注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

物隠し…どうしてするのか。

レス7 HIT数 30259 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
09/07/03 22:33(更新日時)

皆さんこんにちは。

小学生の子どもを持つ母親です。

日頃から疑問に思っていたテーマなんですが、是非皆さんのご意見を伺えればと思い、スレを立てました。

小学生くらいの子どもが、人の物を隠す…って、どうしてするんだと思いますか?

昨日保護者会があり、担任から、「最近、物隠しがよく起きています。持ち物一つ一つに記名をするようお願いします。」と話があったんですが、

とられて(隠されて)しまう方が悪い、みたいな言い方だったのが、少し気になりました…。

私は、どんな理由があれ、人の物を隠す方がいけないんじゃないかと思うんです。

もちろん、自らの持ち物をきちんと管理するのは大切なことですが、

とられる(隠される)のが前提(当たり前)って考え方はいかがなものかと…。

皆さんのお子さんの学校ではいかがですか?

No.314776 09/07/03 14:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/03 15:10
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは。
イジメじゃないとしたら 愉快犯的な感じじゃないでしょうか?
隠した人が、隠された人が どんな反応するか 興味で 面白がってするような。
たびたび、そういう事があるんですか?隠したという 確証があるのでしょうか?

隠される方が悪いというよりも 小学校で記名は基本的な事であり、トラブルを避けるための 最も初歩的な 事だと思います。

防止策ですね。
なくなったらいけないから 記名するのは 他人の自宅で見つかったとして 親が名前が違うと、気がついてくれる事もありますよね。

• << 3 1さんレスありがとうございます。 そうですね💡防止策として話されたおつもりだったのかもしれません💡 ここ一ヶ月くらいの間に数件発生しているのは事実です。 プールの着替えでパンツがなくなった子、上履きがなくなった子、笛がなくなった子、ドリルとノートがなくなった子…等です。 いずれも、きちんと片付けた(置いた場所の)記憶が子どもにあり、記名もされていて、片付けた場所以外から発見された物もあれば、発見されていないものもあります。 うち、上履きの件は、本人じゃない子が図書室のゴミ箱に捨てようとしていたのを、図書の先生が見つけて、お呼びだしがあったそうです。 担任から子どもたちに学活で話があった後も数件あるみたいで、昨日の保護者会で親にも話がありました。 このくらいの年代だとよくあること、みたいな話だったのですが、 イタズラにしてはちょっと悪質なような気がしてしまいます…。 なくなった子は、本当に嫌な思いをしているのですから。
  • << 5 1さんレスの回答がもれてごめんなさい💦 とられた子がどんな反応するか見てみたい… みたいな気持ちって、悪意があまりない感じなんですかね…?💦 小学生くらいになれば、何か物がなくなれば相手が「困る」って、予測が立てられますよね。「困る」ってわかっててやってるとなると、私は、十分悪意があるような気がしてならないんです。 人が困ってるのみて楽しいって、何かおかしいですよね💧 何でそういう気持ちになるのか、全然ピンと来ないんです。

No.2 09/07/03 15:11
杏 ( tjuAe )

主さんこんにちは😃
うちの1年生のお兄ちゃんがつい先日すべての鉛筆のキャップ取られました。元々あまり片付けが得意な方ではなかったのですが、さすがに全部だと「ん?」って感じで…。別にキャラクター物ではなく普通の百均ので、本人は「返してって言ったけど…」って😔
後日学校に用事で行った時担任に話したけど「確認してみます」だけで。2、3日したら担任経由で戻ってきたけど、やった本人は特に謝るでもなくその件について担任からその後何の話しもなく…。一番上の子で初めての学校なので、最近はこんな感じの指導なのかな~ってなんとなくモヤモヤしてました😔
どんな理由があっても人の物勝手に取るのは良くないし、悪い事したらごめんなさいと言うのが当たり前だと思ってるんですけどね…
長々すみません🙇

• << 4 2さんレスありがとうございます。 持っていった子が分かってるんですね。その場合はどうしてなのかとか気になりますよね…💧自分ちの子が何かしたからなんじゃないか、とか考えちゃいますよね💦 大人があんまり関与しないで子ども同士で解決出来るのがベストでしょうけれども…。 正々堂々正面からのケンカならいいんですが、物をとるとか…ちょっと違うような気がしちゃいます。

No.3 09/07/03 16:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんにちは。 イジメじゃないとしたら 愉快犯的な感じじゃないでしょうか? 隠した人が、隠された人が どんな反応するか 興味で 面白がってする… 1さんレスありがとうございます。

そうですね💡防止策として話されたおつもりだったのかもしれません💡

ここ一ヶ月くらいの間に数件発生しているのは事実です。

プールの着替えでパンツがなくなった子、上履きがなくなった子、笛がなくなった子、ドリルとノートがなくなった子…等です。

いずれも、きちんと片付けた(置いた場所の)記憶が子どもにあり、記名もされていて、片付けた場所以外から発見された物もあれば、発見されていないものもあります。

うち、上履きの件は、本人じゃない子が図書室のゴミ箱に捨てようとしていたのを、図書の先生が見つけて、お呼びだしがあったそうです。

担任から子どもたちに学活で話があった後も数件あるみたいで、昨日の保護者会で親にも話がありました。

このくらいの年代だとよくあること、みたいな話だったのですが、

イタズラにしてはちょっと悪質なような気がしてしまいます…。

なくなった子は、本当に嫌な思いをしているのですから。

No.4 09/07/03 16:47

>> 2 主さんこんにちは😃 うちの1年生のお兄ちゃんがつい先日すべての鉛筆のキャップ取られました。元々あまり片付けが得意な方ではなかったのですが、さ… 2さんレスありがとうございます。

持っていった子が分かってるんですね。その場合はどうしてなのかとか気になりますよね…💧自分ちの子が何かしたからなんじゃないか、とか考えちゃいますよね💦

大人があんまり関与しないで子ども同士で解決出来るのがベストでしょうけれども…。

正々堂々正面からのケンカならいいんですが、物をとるとか…ちょっと違うような気がしちゃいます。

No.5 09/07/03 17:15

>> 1 こんにちは。 イジメじゃないとしたら 愉快犯的な感じじゃないでしょうか? 隠した人が、隠された人が どんな反応するか 興味で 面白がってする… 1さんレスの回答がもれてごめんなさい💦

とられた子がどんな反応するか見てみたい…

みたいな気持ちって、悪意があまりない感じなんですかね…?💦

小学生くらいになれば、何か物がなくなれば相手が「困る」って、予測が立てられますよね。「困る」ってわかっててやってるとなると、私は、十分悪意があるような気がしてならないんです。

人が困ってるのみて楽しいって、何かおかしいですよね💧

何でそういう気持ちになるのか、全然ピンと来ないんです。

No.6 09/07/03 21:39
匿名さん6 

知り合いの子は盗み癖ある子がいます。
家で物があった時は「もらった」と言うそうです。
とられた子はあげるとは言ってないそうです。
きっと欲しかったのかなと思いますが😔
学校で隠す時もあるそうですがその時は「むかついた」だそうです。
悪意という言葉は使いたくないですが悪意はあるように思います。
隠してやるって思うのは良くないですよね。
先生達が注意だけではなおらないでしょうね。
親も現実を受け止めなくてはいけない、そして向きあう。
難しい問題ですよね。

No.7 09/07/03 22:33

>> 6 6さんレスありがとうございます。

周りの大人が気がつかない場合って、結構あるのかもしれませんね。

人の持ち物でも欲しいからとる…となると、善悪判断よりもその場の欲求が勝っちゃうのでしょうかね。

それを周りの大人が誰も気がつかず、本人がバレなきゃいいんだって思考になっちゃうと怖いと思うんです…。

親はみんな、人の物をとっちゃいけないと教えて育ててるはずなんですけどね。どうして小学生くらいになると、そういう問題が起きてくるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する