注目の話題
少し仲良しな男友達がいます
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

悩みが多すぎて辛いです。。

レス5 HIT数 731 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/09/13 18:57(更新日時)

悩みが多すぎて辛い。。
高校2年女子です。悩みが多すぎてものすごく辛いです。。
まず1つ目は家庭問題で私の母は55歳、父は62歳(今年の誕生日で63歳)と高齢な年齢です。母は健康面がよくなく仕事が出来ないため主婦、父は運転手の仕事をしています。仕事関連で毎日ではなく平気週3.4日ほど家に帰ってきます。父が家に帰ってくる日はほとんど夫婦喧嘩になりうんざりしてます。。喧嘩は、父が心無い言動をして母を怒らせた時、母が父にお金問題で文句を言った時です。私は何度ももう喧嘩やめて!終わりにして!という事しかできないです。。最近父の年間の給料は330万と聞いて仕事は頑張ってくれてるの分かりますがショック受けました。。平均は500万円なので約200万円も違うと落ち込みました、、。その事を知る前からうちはあまりお金ないこと知っていたので1年半の間、私はある仕事をして(親も手伝ってくれました)約200万円を稼ぐことができ、そのお金を私の将来に向けた貯蓄、親が様々な支払いのお金で使いましたが不景気になってきてもう私はお金を稼ぐことができず親にもう少し頑張ってほしいみたいなこと言われましたがきついです。。そう言われた時、私が生まれない方がお金かからなかったな。。と考えてしまいました。。父も昨日、目があまりよくなくて夜仕事する時きついとか、もう仕事やめたい、もっと安い仕事になるかもと言われた時は将来がものすごく不安になりました。。母ももう先短いかもしれないと最近言うようになり不安すぎます。。
2つ目は学校の人間関係で同じクラスの友達でよく一緒に行動してたのに他の女子に連れてかれて2人ペア組する人がいません。。その友達以外にも同じクラスに友達2人いますがその2人は絶対二人同士で組むので今年の修学旅行の班4人班の場合一緒になれるかも不安です。。
私はどうすればいいんでしょうか、、

No.3141491 20/09/12 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 21:02
通りすがりさん1 

自分達が好きで産んだんだから、もっと責任持てよ!だね。

今現在高齢でしんどいのも分かるけど、高校生の娘にそこまでさせるって‥親として無責任すぎるね。

これから何かしら働いくにしても、今後の自分の為に残しておいた方が良さそうだね。自立資金として。

学校の友達関係は、それも辛い切実な話しだね。誰かしらと必ず2人でペアを組まなきゃいけないシステムがそもそも間違ってるよね。仲が良ければ、三人でも四人でも好きに班の人数変えれれば良いのに。昔から日本ってそうなんだよな‥今だにその意地悪なシステムは健在なんだね。

クラスの人数が奇数だったら、最後に一人余る訳だから、その一人になって友達ペアに入れてもらって、特例で三人ペアにしてもらえそうたけど。

クラスの人数は偶数なのかな?

No.2 20/09/12 21:29
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 優しい回答ありがとうございます😭

それは思います。。まさか産まれるとは思わなかったと母に言われた時産まれなくても良かったって言われた気がしました、、

無理やり強制ではないのですがもっと節約した生活しないとと言ってきます。。

1年半の成果で現在80万円ほど貯金出来てますが親にせめて50万円は残すから今月10万円もらうと言われて50万円残るか不安です。。

とても共感します、!いままでも友達関係で悩んできてペア、班を組めない時期はトイレにこもったり片隅で座り込んで見て過ごしたのは悲しい思い出ですね、、。。

そのような感じになったら嬉しいです!クラスの女子の人数21人なので奇数です!3人班でいいという形を願います。

• << 4 主さん、そのお母さんの言動は気に止めなくていいですよ。 もう産まれてしまったんですからね。そこは開き直りましょう。 実際、なんだかんだ喧嘩しながらも今の家族の形があるのは主さんが居るからなんです。 もし主さんが居なかったら、お父さんは今の年齢では働かなくなって、もっと苦しい生活になってたかもしれない。最悪離婚になったら病弱なお母さんは孤独にの垂れ死ぬしかなかったかも知れない。 そうなってないだけでも主さんの存在意義は有るんです。学生ながら頑張って協力もしてるんだから、感謝されても良いくらいですよ。 いつかその事に気付いてもらえると良いんだけど。まあそれは主さんの心の中にしまっときましょう。 後々、主さん自身も生まれて来て良かった。産んでくれて有り難う。て思える日が来る様、自分のこれからの人生をより良いものにして行って下さいね。 あと節約も色々自分で考えながら出来ると、今後の役には立つから、それは取り組んでも良いと思います。 その分、何処かで頑張った自分にご褒美を与えるのもお勧めします。 長くなってしまったんで、回答分けますね。
  • << 5 学校の事は、人数が奇数だったのは良かったですね。 あとは、三人班にしてもらえるかですね。前もって担任の先生に相談しておく事は出来ないかな? もし駄目なら駄目で、匿名3さんが仰る様に一人ポツンにされる可能性もあるから、そうなった場合もう、ここでも開き直って一人を如何に楽しむかの計画も立てて起きましょう。 やっぱり社会に出ても、同じ様な場面は多々有りますから。 今の内から、メンタルも同時に鍛えて行こう。 今後の事も考えると、メンタルは幾らでも強くしといて損は無いですからね。 簡単ではないですけどね。そんな気持ちで何事も悪く考えないで、少しでも前向きに考えて。 今までも、此からも経験する全ての事をプラスに変えて行ける様にして行こう。

No.3 20/09/13 11:39
匿名さん3 

ペアにさせるシステム、社会人の新人研修でも、ありました。
そのときはグーとパーで決めたけど、そのあともずっとそのペア継続されて、奇数のため一人だった私は、なんの作業の時も、ポツンで、地獄でした。
講師の人も、途中で変えてくれるとか、思いやりないから。
まるで仲間はずれ?いじめみたいにかんじました。
みじめで、家に帰ると涙が出てきました大人でも。
このシステム、どうにかしてほしい。

No.4 20/09/13 18:41
通りすがりさん1 

>> 2 優しい回答ありがとうございます😭 それは思います。。まさか産まれるとは思わなかったと母に言われた時産まれなくても良かったって言われた気… 主さん、そのお母さんの言動は気に止めなくていいですよ。

もう産まれてしまったんですからね。そこは開き直りましょう。

実際、なんだかんだ喧嘩しながらも今の家族の形があるのは主さんが居るからなんです。

もし主さんが居なかったら、お父さんは今の年齢では働かなくなって、もっと苦しい生活になってたかもしれない。最悪離婚になったら病弱なお母さんは孤独にの垂れ死ぬしかなかったかも知れない。

そうなってないだけでも主さんの存在意義は有るんです。学生ながら頑張って協力もしてるんだから、感謝されても良いくらいですよ。

いつかその事に気付いてもらえると良いんだけど。まあそれは主さんの心の中にしまっときましょう。

後々、主さん自身も生まれて来て良かった。産んでくれて有り難う。て思える日が来る様、自分のこれからの人生をより良いものにして行って下さいね。

あと節約も色々自分で考えながら出来ると、今後の役には立つから、それは取り組んでも良いと思います。

その分、何処かで頑張った自分にご褒美を与えるのもお勧めします。

長くなってしまったんで、回答分けますね。

No.5 20/09/13 18:57
通りすがりさん1 

>> 2 優しい回答ありがとうございます😭 それは思います。。まさか産まれるとは思わなかったと母に言われた時産まれなくても良かったって言われた気… 学校の事は、人数が奇数だったのは良かったですね。

あとは、三人班にしてもらえるかですね。前もって担任の先生に相談しておく事は出来ないかな?

もし駄目なら駄目で、匿名3さんが仰る様に一人ポツンにされる可能性もあるから、そうなった場合もう、ここでも開き直って一人を如何に楽しむかの計画も立てて起きましょう。

やっぱり社会に出ても、同じ様な場面は多々有りますから。

今の内から、メンタルも同時に鍛えて行こう。

今後の事も考えると、メンタルは幾らでも強くしといて損は無いですからね。

簡単ではないですけどね。そんな気持ちで何事も悪く考えないで、少しでも前向きに考えて。

今までも、此からも経験する全ての事をプラスに変えて行ける様にして行こう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する