注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

これはパワハラですか?

レス6 HIT数 503 あ+ あ-

雑学王さん
20/09/12 18:11(更新日時)

新型コロナウイルス対策もあって、仕事で自宅勤務の期間がありました。

その最中に上司から言われた言葉なのですが、

『お前がいなくても、会社は何一つ困らず、回っている、みんながコロナウイルス感染の危険の中、仕事をしているんのに
お前らは自宅勤務でただ飯を食わしてやっているのと同じだ、お前らはそういう立ち位置になったんだ』

そう言われました。
その時は黙って聞いてましたが、後々ストレスで体調が、悪くなりました。安定剤を多めに飲みました。

言い返してもキレるので、前に散々話し合っても駄目なので何も言いません。

会社の方針で自宅待機にも関わらず、また、その上司は社長でもないです。会社も個人経営の会社ではなく、一応、大企業の部類なので、自宅勤務でも給料を貰っていたのは確かですが、全て会社の方針です。

自宅勤務が、解除になり仕事に戻った今でも、差別をされ、お前らはいらないという態度をされ、完全に窓際族です。
会社から支給されていた熱中症対策用の飲み物なども、他の社員には渡しますが、私にはもらえませんでした。

別にもらいたいわけではなく、差別をされているのが気分が悪いです。

皆さんならどうしますか?

これはパワハラになるのでしょうか?

上司と話しても、すぐにキレるので、話はできません。
身体が持ちません。

そして、仕事も陰湿に指摘され、仕事ではなく、その上司とのやりとりで疲れ切ってしまいます。

助けて下さい。
よろしくお願い致します。

勤続10年になるので、せっかく入社した会社なので、そんな人間のために辞めることは考えていません。

その上司に辞めてもらいたいです。

No.3141131 20/09/12 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 07:51
通りすがりさん1 ( ♂ )

パワハラになると思うので,言われた事を記録(いついつどんな事を言われたとか)しておいて,会社のそういう窓口かもっと上司に相談するのが良いと思います。

• << 3 はい、どちらにも伝えようと思います。 しかし、揉み消されてしまうのですかね😢

No.2 20/09/12 09:09
好奇心旺盛パンダさん2 

パワハラだと思うし在宅勤務と自宅謹慎をごちゃ混ぜにしている時点で頭おかしいと思う。

ただね、圧倒的におかしな人間に心乱されるのは損だよ。まともな人間に自分の欠点を指摘されれば凹むけど、バカの戯言は右から左に受け流せばいい。

• << 4 そうですね。 受け流しができると良いですよね。 まだまだ、どうしても自分は受け流しができません 何で受け止めてしまい体調が悪くなるのに、できないのが辛いです。

No.3 20/09/12 09:14
雑学王さん0 

>> 1 パワハラになると思うので,言われた事を記録(いついつどんな事を言われたとか)しておいて,会社のそういう窓口かもっと上司に相談するのが良いと思… はい、どちらにも伝えようと思います。

しかし、揉み消されてしまうのですかね😢

No.4 20/09/12 09:17
雑学王さん0 

>> 2 パワハラだと思うし在宅勤務と自宅謹慎をごちゃ混ぜにしている時点で頭おかしいと思う。 ただね、圧倒的におかしな人間に心乱されるのは損だよ… そうですね。
受け流しができると良いですよね。

まだまだ、どうしても自分は受け流しができません

何で受け止めてしまい体調が悪くなるのに、できないのが辛いです。

No.5 20/09/12 16:56
通りすがりさん5 

パワハラですね。

対策としては日常の録音は必須。あとは相談になるわけですが、相談できる部署や担当者っていますか?あと主さんの会社の社風ってどんな感じなんでしょうか?

主さんがパワハラを受けているのに周りは見て見ぬフリなのか、それとも同様な扱いを受けて反感を持っているのか。上司の“お前ら”と言うのは少なくとも複数名いるんですよね?

例えば主さんが危惧してるように、揉み消しや曖昧にされて終わることって多いと思うんです。結果、声を上げた自分が悪者にされて居場所が無くなり退社なんてことも。

なので、まずは味方探しが必要。同じくパワハラを受けてる同僚、あとは状況を事前に相談できる上司より上の公正な立場の人間。所謂、根回しってやつです。

声を上げる社員が多ければかき消すことが困難になり、会社側は見過ごすことができなくなる。録音の証拠を押さえておけば上司の言い逃れを防ぐことができる。そして上司の対立関係にある人、もしくは公正な立場の人も相談を受けていたと参加できれば更に信憑性が上がる。

自分の居場所は確保しつつ、上司を飛ばすなんて簡単にはできません。最低でも上に書いたことは必要かと思います。だって、上司に面と向かって喧嘩を売るわけですからね。やるならやるで息の根止める覚悟でやらないと、しっぺ返し喰らったらその時点でアウトです。

No.6 20/09/12 18:11
雑学王さん0 

>> 5 ありがとうございます。
五さんの仰ることは、やはり既に考えておりました。

一番酷いパワハラ被害は私です。
実際に、鬱病になり休職しました。
復職後も、嫌がらせは続いてます。

復職後も、体調の様子を心配して聞かれたことは一度もないです。

恐らく、鬱病になった社員など辞めてほしいのだと思います。

他社員も、上司の1強独裁で言論の自由がない中、面倒くさいので逆らうことなく従っています。

私の考えは、先ず上の何人か
上司に普段の事実を話して相談する。
会社のパワハラ通報窓口に相談する。
労働局に相談する。
最終的にどうにもならなければ弁護士に相談する。

そんなつもりです。
気持ちは、中途半端ではなく、社会的に抹殺
暗殺
それぐらいの気持ちです。
当然、暗殺する価値はないので、五さんの仰る

『自分の居場所は確保しつつ、上司を飛ばすなんて簡単にはできません。』
これが一番の願いか、自分が支障なく争うことなく移動できるか……

ただ、移動となると自分は大丈夫ですが、一度、鬱病で休職してるので不良債権で受ける側も考えると思います。

鬱病で感情が無くなってしまいましたが、現在は回復し今でも続くパワハラを始末する気持が強くなっています。モチベーションです。
パワハラの詳細は書きとめてあります。ボイスレコーダーはこれから携帯します。
冷静に考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少