注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

正社員の仕事を辞めるのと大学等の学校を中退すること

レス8 HIT数 525 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/10 20:51(更新日時)

正社員の仕事を辞めるのと大学等の学校を中退することと、
どちらが、人生捨ててますか?
正社員の仕事を辞める方がまだかわいいとは言われていますが、
大きさとしてはどっちがまわりからの印象も悪くて、損だと思いますか?
みなさまの直感でお答え下さい。

20/09/10 20:47 追記
ていうか、かなり家族を泣かせることだと思いませんか? 学校の中退。

1年以内(3ヶ月や半年)で中退をするのなら、それこそ・まだかわいい。

「合わなかったんだな 転校でもしようかな。」で片付けられると思いますが、学年が年長にあがり、2年生になってから以降・・、年数が経過してからとか、卒業のゴールが見えてて、卒業にに限りなく近くなった時期に、いきなり「辞めたい」。

20/09/10 20:51 追記
学校でトラブル 成績下がったり、ついていけなくなり、苛め受けた!
理由はここまで大袈裟かもしれなくても大事な時期で辞めたら年数在籍できた卒業見込み時点でいきなり中退となるとどこでも同じだからスキルが身につかない。就職をせっかく入れても辞めて派遣になった方がやっぱり、まだかわいいのかも。

No.3140158 20/09/10 20:07(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/10 20:22
匿名さん1 

今の情勢でなら正社員かな。

大学も正社員もやめて、どうするかにもよると思います。

• << 4 どっちか一つはありがちだけど、両方辞めるような人は、 人間性などに問題があると思いませんか? ある意味、×2の人と同じように思いませんか? 学校中退しても、仕事バリバリマンでただ学校や勉強や先生が嫌いなタイプ。 それか、もう一方は、いい大学を出て学力がとても高いのに、仕事の対人恐怖症とか、 軽い発達障害などがあり、勉強できるから学校在学中~SPIテストの時には点数がいいので新卒の就職では破れたわけではなく、病気などが最初は判明はしていなくても、 性格的に 気が弱かったり、社会に出て初めていじめられたり、対人とか仕事の指示を漏らすようなことで、正社員を退社をしたような人。 実際にはこの2パターンが有り得るだろう。 学校中退をして低学歴の中卒または高卒で、仕事まで正社員には就けなかったと言う人はごく少数ぐらいだろうかなっておもいます。

No.2 20/09/10 20:23
おしゃべり好きさん2 

私は大学を中退する方が勿体ないなぁと思います。大学はなかなかやり直せないけど、社会人ならやり直せる気がして🙋

• << 5 学校の方が大きいと思うのね・・・。 そうですね。大学はお金を取られる場所。 自分でその時からアルバイトをしておかないとならない。蓄えを作らないとならない。 卒業までのお金を持たせるため。 正社員だったら、そうだねえ・・学校よりも行きやすいと思います。 場合によっては、正社員ではなくても派遣の時給高い仕事とかもあるし、 最悪アルバイトでもいいので、仕事の方がまだかわいいのかなっ?

No.3 20/09/10 20:24
匿名さん3 

大学中退の方が損でしょ。最終学歴は高卒に成っちゃうんだから職の選択肢が狭まる。職種や会社により募集要項で受けれない場合もあると思う。

• << 6 そうだねえ・・・・。 大学行ける人はすごいとか優秀で立派と言うのは、 そこを卒業しないと、それが引き立ちませんよね。 ”スキル”ですよね。 MOTとか旧MOUSが取れるとか、簿記や英検が取れるとか、 勉強系のことは、仕事には、強みになり、給料があがったり、 転職をするにしても、色んな場所で稼げるんじゃないでしょうか? ですね 中卒はホワイトカラー(事務職)の募集はない。体力の工事現場とかの仕事しかない。 楽でデスクワークでちょっと頭良ければ、パソコン触れれば稼げるような事務職に行きたければ行きたいほど、OLみたいな感じのカッチョいい仕事をしたければしたいほど、 SPIテストってものも就職試験の一部にあるし、 出てた方がいいかもしれないですね。

No.4 20/09/10 20:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1 今の情勢でなら正社員かな。 大学も正社員もやめて、どうするかにもよると思います。 どっちか一つはありがちだけど、両方辞めるような人は、
人間性などに問題があると思いませんか?

ある意味、×2の人と同じように思いませんか?

学校中退しても、仕事バリバリマンでただ学校や勉強や先生が嫌いなタイプ。

それか、もう一方は、いい大学を出て学力がとても高いのに、仕事の対人恐怖症とか、
軽い発達障害などがあり、勉強できるから学校在学中~SPIテストの時には点数がいいので新卒の就職では破れたわけではなく、病気などが最初は判明はしていなくても、
性格的に 気が弱かったり、社会に出て初めていじめられたり、対人とか仕事の指示を漏らすようなことで、正社員を退社をしたような人。

実際にはこの2パターンが有り得るだろう。

学校中退をして低学歴の中卒または高卒で、仕事まで正社員には就けなかったと言う人はごく少数ぐらいだろうかなっておもいます。

No.5 20/09/10 20:27
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私は大学を中退する方が勿体ないなぁと思います。大学はなかなかやり直せないけど、社会人ならやり直せる気がして🙋 学校の方が大きいと思うのね・・・。

そうですね。大学はお金を取られる場所。

自分でその時からアルバイトをしておかないとならない。蓄えを作らないとならない。
卒業までのお金を持たせるため。

正社員だったら、そうだねえ・・学校よりも行きやすいと思います。
場合によっては、正社員ではなくても派遣の時給高い仕事とかもあるし、
最悪アルバイトでもいいので、仕事の方がまだかわいいのかなっ?

No.6 20/09/10 20:30
おしゃべり好きさん0 

>> 3 大学中退の方が損でしょ。最終学歴は高卒に成っちゃうんだから職の選択肢が狭まる。職種や会社により募集要項で受けれない場合もあると思う。 そうだねえ・・・・。

大学行ける人はすごいとか優秀で立派と言うのは、
そこを卒業しないと、それが引き立ちませんよね。

”スキル”ですよね。

MOTとか旧MOUSが取れるとか、簿記や英検が取れるとか、
勉強系のことは、仕事には、強みになり、給料があがったり、
転職をするにしても、色んな場所で稼げるんじゃないでしょうか?

ですね 中卒はホワイトカラー(事務職)の募集はない。体力の工事現場とかの仕事しかない。
楽でデスクワークでちょっと頭良ければ、パソコン触れれば稼げるような事務職に行きたければ行きたいほど、OLみたいな感じのカッチョいい仕事をしたければしたいほど、
SPIテストってものも就職試験の一部にあるし、
出てた方がいいかもしれないですね。

No.7 20/09/10 20:32
匿名さん7 

どっちもその後の展開によるんじゃない?やりたい事に専念する為にやめるなら、どちらも有りだけど。だらしない理由でやめるなら、どっちも無しでしょ。

No.8 20/09/10 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 7 そうですね。一番悪いのは、学校でもやる気がなくって、学力が低下をしていて、
正社員の仕事をしても同じような感じで、上司などから「やる気ねーのか君は!」などと、
パワハラを受けることも、あるかも。
で そういうのは本人の性格的な問題なんじゃないかと思います。

やりたいことに専念するため、影で一生懸命アルバイトをして、1番最初の大学を中退したとしても、また、学校を他の大学へ転校するを言う形と取ったり、
一時期学校に行きたくなくても、卒業するまでのある時期数ヶ月、休学をする形を取ったり、
それか留年。 浪人。

なんだかんだ、まわりみちでも、もしかして・専門学校を大学の他にも通ってどっちも卒業を結果的にできたら、学歴コンプレックスも無しに切り替わるかと思います。

でも、そういう風に周り道をしたくても、学生アルバイトだけは続けないとならないね・・・。

結構めんどくさいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧