注目の話題
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

中学受験する時の勉強時間

レス5 HIT数 387 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/09/10 18:14(更新日時)

自分の経験でも子供の経験でも今でもok
中学受験に向けての1日の勉強時間教えてください。
・5年生3時間/日(週3日の塾含む)
・6年生5時間/日(週5日の塾含む)
・試験半年前から3時間/日(自宅学習のみ)
・入学時から2時間/日の学習習慣のみで受験
のように教えていただけると参考になります。
何校受験してそのうち何校合格したか、
受験した学校や、合格もしくは進学した学校の偏差値なども教えてくれると助かります。

No.3139805 20/09/10 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/10 12:43
おしゃべり好きさん1 

県立中高一貫校のみ、塾通い経験なし、5の終わりからZ会のハイレベル・中高一貫コースのみ受講

5年生・6年生ともにZ会以外の受験勉強は一切やらず
6年の冬休みから受験当日まで過去問を解いたり、自分で過去問から今年出題される問題の傾向を分析、頭の体操代わりに塾技や筑駒算数の過去問に取りかかる(灘は難しいけど筑駒なら解けていた)
5年からの教科書を引っ張りだして自主学習をする

一方で友達(非受験組)と遊ぶというルーティンは絶対に曲げず、受験前日(受験日は月曜日だったので金曜日まで)
学校から帰ったら、すぐに家を出て5時~6時まで友達と外遊びすることだけは欠かさない毎日
(私は毎日遊ぶ息子にやきもき)

なので自宅学習と日頃の学習習慣のみで受験でした。

進学した学校の偏差値は52~64(塾、本、ネットで変わるのでよく解らず。)
公立校なのでちょっと特殊だと思いますが、こんな感じですね
小さい頃から学習意欲がものすごく強く勉強はかなり得意で、勉強に関しては友達からは一目置かれる存在、とくに算数・数学は特化して得意です

塾通いはしたことないので塾の成績は解りませんが、四谷大塚の全国統一テストでの偏差値は64で、合格率はB判定でした。

No.2 20/09/10 12:50
おしゃべり好きさん1 

あと、公立中高一貫校は調査書の成績が1割とされていてそこそこ重要です。
4教科のテストは常に90~満点でしたが、通ってる小学校の通知表は非常に評価に厳しいところで、通知表で「◎」はまず貰えないと毎年念を推されてました
その通りで調査書は電気で透かして見てみたら、8教科中「3」は2教科のみ。残りはすべて「2」だったので阿鼻叫喚してました
あ、これ無理かも…合格したらラッキーと思ってましたが、結果は合格でした。

受かったので良かったですが、元々の地頭が良かったことと運が良かったんだと思います
まるで参考にはならないと思いますが、以上息子の中学受験の体験談でした

• << 4 詳しく教えてくださってありがとうございます。 しっかり遊んで集中して勉強し、志望校に合格することができる。 理想的で頼もしい受験スタイルですね。 運も実力のうちといいますが、運だけでうまく行く人はいないと思います。 参考になりました。

No.3 20/09/10 13:34
おしゃべり好きさん3 

子供の友達は点数順に合格する公立中高一貫校に最低限の塾通いだけで合格していました。
冬休みも、周りは塾3時間+予習復習5時間かかるのに、塾3時間+予習復習2時間で済み、半日暇になるから遊ぼうって子供が言われてました。
一貫校が中学の学区内にあるため毎年クラスの半分受けて、3人くらい合格者が出るのですが、この年は学年で二人しか受からなかったです。

• << 5 ご回答ありがとうございます。 冬休みは、塾3時間+予習復習5時間が通常だったのですね。 塾3時間+予習復習2時間で済んだということで、確かにかなり短くはなっていますが、優秀なお子さんでも学習時間をしっかりとっているのだとわかりました。 そのような環境で学習することに慣れていれば、たとえ残念な結果だったとしても大きな力がついているだろうと思います。 参考になりました。

No.4 20/09/10 18:07
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 あと、公立中高一貫校は調査書の成績が1割とされていてそこそこ重要です。 4教科のテストは常に90~満点でしたが、通ってる小学校の通知表は非… 詳しく教えてくださってありがとうございます。
しっかり遊んで集中して勉強し、志望校に合格することができる。
理想的で頼もしい受験スタイルですね。
運も実力のうちといいますが、運だけでうまく行く人はいないと思います。
参考になりました。

No.5 20/09/10 18:14
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 子供の友達は点数順に合格する公立中高一貫校に最低限の塾通いだけで合格していました。 冬休みも、周りは塾3時間+予習復習5時間かかるのに、塾… ご回答ありがとうございます。
冬休みは、塾3時間+予習復習5時間が通常だったのですね。
塾3時間+予習復習2時間で済んだということで、確かにかなり短くはなっていますが、優秀なお子さんでも学習時間をしっかりとっているのだとわかりました。
そのような環境で学習することに慣れていれば、たとえ残念な結果だったとしても大きな力がついているだろうと思います。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少