結婚後のお金の管理について

レス8 HIT数 1245 あ+ あ-


2020/08/24 09:40(更新日時)

家事と仕事のバランスについて。

今、同棲している彼と結婚間近になりました。
彼が激務なこともあり、家事は私がほとんどしています。

時間や曜日シフト制なのでフルタイムで働くと、ご飯作れない日が週の半分ほどをしめますし、ご飯を作らないとしても、用意するのがしんどい、、!ってなってしまいますし、シフトなので食材がうまく使えないということもあります。

上記のこともあってせめて時間固定で働ける仕事に転職をしようと考えています。

その際に、家事を全てするなら正社員としてフルタイムで働くのは私の要領も悪いせいか少ししんどくなります。

結婚を気に扶養内での働き方も考えていますが、今まで彼が家賃、私が光熱費と食費でやってきてそのほかは自分たちで自由に使うというようなやり方だったので、
扶養内で働くとそこまで稼げなくなりますよね?月8万ほどが限界かなーと思ってます😅

携帯代、奨学金、食費など全て払っていると足りなくなってしまいます。

食費は彼と相談するにしても
欲しいものとかたまにの贅沢とかもあると思います。みなさんはどのようにお金を管理されていますか?


No.3128307 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

どちらがお金の管理をするのかや、主さんの働きかたなど、結婚前の今のうちにきちんと彼と話しておいたほうがいいと思います。
家事分担など決められるところは決めておいたらどうですか?

  • << 6 ありがとうございます! どういう形でみなさんされているかが、本当にわからなかったので、こちらのことを参考にして今後話し合って行きたいと思います!ありがとうございます!

No.2

その欲しいものや贅沢が具体的に何かにもよると思う。夫婦で必要なものなのか、個人で必要なものなのかにもよる。
現実的に世帯収入が減るならお小遣い減らしたり、欲しいものを我慢して購入を先延ばしにするしかないのかな。
その時々で話し合って貯金したり、ボーナスで贅沢したりするのが妥当なのかな。

No.3

私も結婚して扶養内で働いてましたが、8万ってすぐなくなりますよね😂💔
かといってフルタイムで働きながら家事は本当に大変だと思います💦
パートで10万越えるくらい稼ぐのはどうですか?

  • << 5 そうですよね😅 本当に無知で申し訳ないのですが 10万を超えると扶養から外れてしまいますよね?(´;ω;`)

No.4

私は今妊娠して仕事をやめていますが、
妊娠前は、私がパート代8万くらいでそれは貯金。あとは生活費、固定費、全て旦那さんの給料から支払いです。
その中に3万円、私のおこづかいもあります✨

No.5

>> 3 私も結婚して扶養内で働いてましたが、8万ってすぐなくなりますよね😂💔 かといってフルタイムで働きながら家事は本当に大変だと思います💦 パ… そうですよね😅
本当に無知で申し訳ないのですが
10万を超えると扶養から外れてしまいますよね?(´;ω;`)

  • << 8 はい、外れてしまいます😭 なので自分で保険料払わないといけなくなるので、稼ぐなら15万くらいは稼いだ方がいいと思います💦

No.6

>> 1 どちらがお金の管理をするのかや、主さんの働きかたなど、結婚前の今のうちにきちんと彼と話しておいたほうがいいと思います。 家事分担など決めら… ありがとうございます!
どういう形でみなさんされているかが、本当にわからなかったので、こちらのことを参考にして今後話し合って行きたいと思います!ありがとうございます!

No.7

お金が必要ならシフト制に慣れてしばらくやっていくしかないのでは。
妊娠前が稼ぎ時なので、今のうちに奨学金返済と貯金したほうが良いと思います。
おかずは余裕のあるときに作りだめして、冷凍。
今は暑いからレタス類とミニトマトと冷奴でも添えればなんとか。
半額の惣菜冷凍したりとか。

No.8

>> 5 そうですよね😅 本当に無知で申し訳ないのですが 10万を超えると扶養から外れてしまいますよね?(´;ω;`) はい、外れてしまいます😭
なので自分で保険料払わないといけなくなるので、稼ぐなら15万くらいは稼いだ方がいいと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧