結婚後のお金の管理について

HIT数 1185 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/08/24 09:40(更新日時)

家事と仕事のバランスについて。

今、同棲している彼と結婚間近になりました。
彼が激務なこともあり、家事は私がほとんどしています。

時間や曜日シフト制なのでフルタイムで働くと、ご飯作れない日が週の半分ほどをしめますし、ご飯を作らないとしても、用意するのがしんどい、、!ってなってしまいますし、シフトなので食材がうまく使えないということもあります。

上記のこともあってせめて時間固定で働ける仕事に転職をしようと考えています。

その際に、家事を全てするなら正社員としてフルタイムで働くのは私の要領も悪いせいか少ししんどくなります。

結婚を気に扶養内での働き方も考えていますが、今まで彼が家賃、私が光熱費と食費でやってきてそのほかは自分たちで自由に使うというようなやり方だったので、
扶養内で働くとそこまで稼げなくなりますよね?月8万ほどが限界かなーと思ってます😅

携帯代、奨学金、食費など全て払っていると足りなくなってしまいます。

食費は彼と相談するにしても
欲しいものとかたまにの贅沢とかもあると思います。みなさんはどのようにお金を管理されていますか?


No.3128307 20/08/23 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/23 22:14
通りすがりさん1 

どちらがお金の管理をするのかや、主さんの働きかたなど、結婚前の今のうちにきちんと彼と話しておいたほうがいいと思います。
家事分担など決められるところは決めておいたらどうですか?

  • << 6 ありがとうございます! どういう形でみなさんされているかが、本当にわからなかったので、こちらのことを参考にして今後話し合って行きたいと思います!ありがとうございます!

No.2 20/08/23 22:29
匿名さん2 

その欲しいものや贅沢が具体的に何かにもよると思う。夫婦で必要なものなのか、個人で必要なものなのかにもよる。
現実的に世帯収入が減るならお小遣い減らしたり、欲しいものを我慢して購入を先延ばしにするしかないのかな。
その時々で話し合って貯金したり、ボーナスで贅沢したりするのが妥当なのかな。

No.3 20/08/23 22:30
お勤めパンダさん3 

私も結婚して扶養内で働いてましたが、8万ってすぐなくなりますよね😂💔
かといってフルタイムで働きながら家事は本当に大変だと思います💦
パートで10万越えるくらい稼ぐのはどうですか?

  • << 5 そうですよね😅 本当に無知で申し訳ないのですが 10万を超えると扶養から外れてしまいますよね?(´;ω;`)

No.4 20/08/23 23:12
社会人さん4 

私は今妊娠して仕事をやめていますが、
妊娠前は、私がパート代8万くらいでそれは貯金。あとは生活費、固定費、全て旦那さんの給料から支払いです。
その中に3万円、私のおこづかいもあります✨

No.5 20/08/24 08:45
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私も結婚して扶養内で働いてましたが、8万ってすぐなくなりますよね😂💔 かといってフルタイムで働きながら家事は本当に大変だと思います💦 パ… そうですよね😅
本当に無知で申し訳ないのですが
10万を超えると扶養から外れてしまいますよね?(´;ω;`)

  • << 8 はい、外れてしまいます😭 なので自分で保険料払わないといけなくなるので、稼ぐなら15万くらいは稼いだ方がいいと思います💦

No.6 20/08/24 08:47
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どちらがお金の管理をするのかや、主さんの働きかたなど、結婚前の今のうちにきちんと彼と話しておいたほうがいいと思います。 家事分担など決めら… ありがとうございます!
どういう形でみなさんされているかが、本当にわからなかったので、こちらのことを参考にして今後話し合って行きたいと思います!ありがとうございます!

No.7 20/08/24 09:05
社会人さん7 

お金が必要ならシフト制に慣れてしばらくやっていくしかないのでは。
妊娠前が稼ぎ時なので、今のうちに奨学金返済と貯金したほうが良いと思います。
おかずは余裕のあるときに作りだめして、冷凍。
今は暑いからレタス類とミニトマトと冷奴でも添えればなんとか。
半額の惣菜冷凍したりとか。

No.8 20/08/24 09:40
お勤めパンダさん3 

>> 5 そうですよね😅 本当に無知で申し訳ないのですが 10万を超えると扶養から外れてしまいますよね?(´;ω;`) はい、外れてしまいます😭
なので自分で保険料払わないといけなくなるので、稼ぐなら15万くらいは稼いだ方がいいと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧