養育費に納得してくれず離婚できない

レス6 HIT数 392 あ+ あ-

社会人さん
2025/04/14 09:23(更新日時)

性格の不一致が理由で離婚を考えてる40男です。
正社員なのですが手取りが18しかなく子ども2人の養育費が3万がやっとなのですが妻が了承してくれず離婚出来ずにいます。
子どもは中1、小5です。

この場合どうしたら納得してくれるのでしょうか?
今は月10万近く渡しています。
結婚して13年ですが会話もなく子どもの前で喧嘩してばかりで子どもに悪いので出て行きたいと考えています。
離婚自体は妻は了承してますが養育費が納得してもらえません。
今は10万渡してるので子ども達にも貯金まわせてるからこの生活を継続したいとか生活水準を落としたくないのだと思います。

どうしたらいいのでしょうか。
このまま搾取されストレス環境の中からして行くしかないのでしょうか?

鬱病も持ってるので転職やダブルワークもしんどいです。
何か知恵を貸してください。

タグ

No.4268922 2025/03/27 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 2025/03/27 16:12
匿名さん1 

離婚せずにやっていく。その収入で2世帯を養うのは無理ってもんです

No.2 2025/03/27 17:47
匿名さん2 

現実問題、物価高の今これからさらにお金もかかる中1、小5の二人に対し養育費3万では全然足りませんよね。
10万で貯金もしながら生活費を出してるなら相当奥さん頑張ってると思います。

13年も一緒にいるなら、夫婦仲を改善させる方が良いのでは?
喧嘩の理由はなんですか?

No.3 2025/03/27 18:53
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

子供が、まだまだお金が掛かるし、もっと稼ぐのが、本当だと思います。

せめて、子供が、可愛いならば、成人するまで我慢をするしか無いか。
奥さんも相当、生活が、月に、10万円しか貰えないならば、文句も言うと思いますけどね。
給料が、安いので、大変だけどガス抜きとか趣味をして気分転換をして自分自身を誤魔化すしか無いと思います。


貴方は、離婚をしたいけど奥さんは、子供達の為に苦労もしてると思います。

親の身勝手で離婚するのは、良いけど子供達には、責任が、無いからね。

口喧嘩も、相手にせずに無視をして逃げるしか無いと思いますよ。

No.4 2025/03/27 18:54
匿名さん4 

主です。
喧嘩というか昔からあまり会話がなくお互い家族として空気のように接しています。
帰ってもお風呂の線も抜かれてるし電気も全て消されていて会話もなく、会話をすれば文句言われて子どもの前で大喧嘩になる始末です。
妻は自分より収入がいいので見下されています。
夫婦としてやっていくのはもう無理で鬱が悪化するので環境を変えたいです。

No.5 2025/03/29 01:17
匿名さん5 ( ♀ )

養育費は年収によって法的に定められているよ
ネットで調べれば分かる

それを奥さんに見せましょう

法律には勝てませんので

No.6 2025/04/14 09:23
匿名さん6 

上の方が言うように算定表を調べたらいい
平均だけど約5万円
主の場合はそれより低いはず

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧