注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
怒られた意味がわかりません。

我が子を愛せない、人として欠落してる自分・・・

レス5 HIT数 620 あ+ あ-

相談したい( xPkCSb )
20/08/16 07:09(更新日時)

25歳の女で乳児院と養護施設出身で実の両親は私は望まない妊娠だったらしく、施設に渡したらしいです。
結婚2年で同い年の旦那と生後6ヶ月の息子が居ます。今は復職し別居状態で離婚調停をしています。
私は幼い頃より「○○ちゃん(私)って眉ひとつ動かさないし、お人形みたいだね・・・」「子供らしくない子供」と言われ続けてきて、周囲の大人達が「子供子供」って自分の身をなげうってまで守ろうとする、尽くすのが当然だと思い、「子育ては最大の幸福だ」と言うのが、気色が悪く、まるで理解ができませんでした(口には出しませんでしたが)。
自分が出産し子育てをすれば変わるかな・・・・と思っていましたが、実際には死ぬ思いまでしてお腹を痛めて産んだ我が子がかわいいと思えません。
我が子をこの手に抱いても、何にも感じないし、石ころを抱いてるのと同じに思います。
出産しこの半年間、私も努力し、身を削ってあれ(子供)の為に時間を金を費やし、「母親なら当然だ」と皆が言うから愛そうとしました・・・。
しかし無理でした。耐えきれず2週間前に夫に全て話し、親権は夫に渡し、養育費や慰謝料は払うから離婚して欲しいと伝えました。
夫は離婚を拒否し精神科に行こうと言われた為、家をでて離婚調停をしました。
皆が私を指さして石を投げ、「母親のなり損ない。生きる価値なし」と言いますが・・・・私だって知らなかった。「子供を愛せない」ただそれだのことで、生きるのがこんなに苦しいなんて・・・・。
皆、「妊娠出産前と変わらないし、“自分の子が愛せない”なんて気がつかなかった」と口を揃えて言います。
我が子が愛せないなんて、あるのでしょうか?
いろいろな意見が聞きたいです。

No.3122954 20/08/15 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/15 23:17
おしゃべり好きさん1 

皆って、誰?

自己愛が強い人や男性依存の人は、たまに事件になってます。
私も子供の可愛さは、多少の意思疏通ができるまで無かった気がする。

離婚したい程なら、主さんも親と同じ選択をしたらいい。
命が助かるなら、それでいい。

No.2 20/08/15 23:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

割と珍しくないので
気にしなくて良いのに
苦しんで離婚までするって
真面目過ぎですよ。

とりあえず、可愛いと思う必要とかないんです。

お腹空けば泣くから、ミルクあげて
オムツ汚れたらオムツ替えて、肌が荒れないように清潔にすればいいんです。
無理に愛そうとしなくても、ちゃんとお世話していれば育ちます。

主さんのは、アダルトチルドレンっていうもので
別に難しく考えなくていい

子供を育てられない
愛せないのは、
そういうホルモンが出ているんです。

動物園の繁殖でもよくあります。

環境が劣悪だったり、捨てられてしまって、
子育てすべきでないって、赤信号が出ているんです。

主さんのせいではありません。
環境がそういう因子を招いています。

何も感じずで、子供殺してる母親も沢山います。

ちゃんと赤信号出して旦那さんに言えたのは偉かったです。

苦しいとしたら、ちゃんと赤ちゃんを大切に思っているので、慌てて離婚しないでいいと思いますよ?

子供は割と直ぐに育つし、ちゃんとお世話さえすれば、育ちますから。
早く大人になれって思いながら、お世話しているお母さんも割といます。

周りがやたら暑苦しいみたいで災難でしたね。
とりあえず、主さんは何も悪くないので、せっかく手に入れた家族と離れない方が良いよ?

No.3 20/08/16 00:14
通りすがり ( xfyCSb )

主さんの生い立ち的に、我が子を愛せなくても仕方ないと思います。
無理に思おうとしたってできませんよね。

周りの人が言う当たり前は、
お父さんお母さんから愛されて自分の家で育った人達の当たり前。
主さんは育った環境も抱いてきた思いも違うんです。でもそれは主さんのせいではありません。

自分を責めることはないです。

けど、せっかく自分のお腹に宿ってくれた新しい命なら、大切に生かしてあげて欲しいと思います。

主さんは離婚したがってますけど、旦那さんは一緒に頑張ってくれようとしてますよね

とても貴重な存在だと思います
離婚は今考えるべきことではありません

ここで相談できたのなら、主さんは他の人に素直に助けてほしいと手を伸ばせる人間なんだと思います

精神科でも心療内科でも、かかりつけだった産婦人科でもいいので、心のケアができる医療者を是非頼ってほしいと思います。

あまり周りの人の当たり前という言葉に惑わされないで
主さんは半年間、立派に母親として頑張ってますよ
全然失格じゃないです

No.4 20/08/16 00:40
匿名さん4 

大丈夫ですよ、正常な反応ですよ。
私も似たようなもので子供はおろか他人も石ころと変わりません。私が産むのは危険と判断し産まないようにしています。

主さんは変わろうとして努力した、これは凄いことです。愛されて育った人には理解出来ないことなので後ろ指さされたり批難されてしまったりはしますが、主さんはやれることはやったと思います。

子供のお世話は旦那さんに任せて主さんが稼ぎ手になるという選択肢はないでしょうか。私もそれなら産めるかな……。

No.5 20/08/16 07:09
匿名さん5 ( ♀ )

大丈夫、主さんは何も悪くありません。
幼少期の育ってきた環境が原因です。

できるなら、離婚せず旦那さんと一緒にカウンセラーに頼る事から始めてみてはどうですか?専門的なケアが必要だと思います。

あと、わたしは2人子どもいますが、
1人目の時は毎日必死すぎて、可愛いなんて思ったことありませんでした。
毎日育てる義務で子育てしてましたよ。2人目が生まれてから、なんて可愛いんだって思うようになりました。

だから主さんが特別異常って訳ではないですよ。みんな同じです。
必要以上に自分を責めないでくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板