注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

今後の生き方について

レス5 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 21:40(更新日時)

鬱病の薬学部2年です。
今、定期テスト前なのですが、鬱が爆発してしまい、休んでも勉強が捗らず、教科書を見ただけで発狂しそうになり、大好きな絵を描くことしか出来ない状況に陥っています。

鬱が爆発する少し前までは実習があり、不器用すぎた私は疎外感や自己嫌悪感に押し潰され、班の害だ…と思いながら実習をしていました。実際、なんでこんなこともできないの…と班の人に呆れられていました。不器用すぎるのと、班員に迷惑をかけたくないので、家で練習もしました。
途中で全てが嫌になってしまい、実習から帰ったあと自殺を何度か試みました。でも自殺はできないまま、結局また実習に行く日々を過ごしました。実習レポートが1ヶ月で28個出て、辛い辛い言いながら提出しました。
それが終わったらもう定期テスト1週間前で、まだ理解すらしていない教科もあり、暗記はどの教科もしておらず、急いで手をつけて一日中ひたすらしていました。心の余裕が無くなるどころか精神は削りに削れて、いつの間にか死んだほうが楽!という結論に至りました。でも死ぬ勇気はないので、また自傷や自殺未遂を1人で夜な夜な繰り返していました。
数日前ついに鬱が爆発し、もうどうなっても良いや!と思って、あまり病気について話さない(理解がないので)親に全てぶちまけました。案の定、運動すれば治るだとか言われ、号泣しながら反論して、疲れて寝て、起きたら泣きすぎて顔が浮腫んで痛くて、何してるんだろう…と思いました。レクサプロという薬を処方されているので、それを飲んで、精神科にも今日行ってきました。今後、どうしようかな…という感じです。

下に続きます。

No.3121747 20/08/14 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/14 01:43
匿名さん0 

続きです。

幼少期から絵を描くことが好きなのと、小学生の頃に強迫性障害になったことから、芸術系と心理系に興味があり、高校生の時は芸術学部か心理学部に行きたいとずっと思っていました。しかし、父親に「これから不況になって就職が難しくなる。医療系に行ったほうが今後のためだ。」と言われ、自分自身も1人で働いて暮らす、自立する自信がなかったため、そうしました。精神疾患になったことから人を救いたいという気持ちがあって、医療系はそれを満たしていたのと、勉強が嫌いではなかったこと、理系科目が好きだったことも理由の一つです。父親は医者、母親は看護師と介護士で、勉強で分からないところは教えてくれました。

しかし、今ではこのザマです。正直今は好きなことしかしたくなーい!って感じです。親曰く根性が足りないとの事なので、甘えの可能性もありますが。(正直、自分の性格と鬱病と甘えの区別がつきません。)父親には「お前の人生だから好きにしろ。でも何かあっても面倒見ないからな。」と言われ、「エッ芸術学部か心理学部行きたいって言った時死ぬほど反論してたのに好きにしろってなに?貴方に面倒なんて見られたくもないな〜」と思いました。もう自立して働くのも手なのですが、私なんかでも働けるのでしょうか。出来ることは頑張りますが…。

思いついたまま書いたので、読みにくかったり伝わりにくかったらすみません。長文乱文失礼しました

No.2 20/08/14 02:39
匿名さん2 ( 10代 ♀ )

うつ病って親が医療系だとしても理解されにくいですよね。私の母も精神科を勤める前はそんなような考え方だったと思うので、難しいと思います。特に実習とかはストレスがたまりやすいので症状も出てきてしまうのかもしれないですね…レポート28個もしたなんてすごい、本当にお疲れ様です!

私のバ先の先輩は、うつ病でバイトしながら通信大学に行ってます。スタートが遅れたので27歳で大学3年です。彼の行ってるところは、社会人が働きながら学費を払って学べるみたいです。彼はバイトですが、正社員の経歴が欲しいと、丁度就活中です。こんなご時世なのでなかなかうまくはいかないみたいですが、頑張ってるみたいです。バイトでは彼が1番丁寧に仕事をしてるように見えますし、カミングアウトされるまでうつ病とも分かりませんでした。うつ病って気づかれにくいみたいですね。彼はよく自分を卑下することを言いますが、本当に1番仕事ができる人に思えます。
なので、貴方が思ってるほど、皆は貴方のことを悪く思っていないと思います。それは自信を持って言えます。

何年か仕事をしてお金を貯めてから大学もありだと思います。
つまり私が言いたいのは、あなたの頑張りたいことを頑張るといいと思います。そうすると自ずとうつ病も治っていますよ。彼も目標を見つけてから回復していってますから。応援してます!
長文失礼しました。

No.3 20/08/14 02:58
通りすがりさん3 

鬱が爆発したとはどんな感じですか?
再発ですか。

No.4 20/08/14 06:24
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

お説教じみた書き方をお許しください。
学費を自ら稼がないと学校生活を続けられないとかでなければ、今の悩みや体調不良はぜいたくな恵まれた環境下での苦しみです。

発想を転換していかないと解決はない。
あんいに自殺した場合、死後必ず後悔しますし、どれだけ恵まれていた立場か?気づきます。

理系はタイヘンですよね。
ここは踏ん張り時だと思うから負けないでください。

No.5 20/08/14 09:30
匿名さん5 ( ♀ )

薬学部かぁ。
そりゃ大変だ。明確な目標がないと辛いことを耐えぬくことは厳しい学部だね。
今更選んだ進路を悔やんでも仕方ないよ。大事なのはこれからのこと。
親に打ち明けても向き合ってもらえないなら、自分でどうにかするしかない。
学校に学生の為にこころのサポートセンターがあるんじゃない?名前は違うかも知れないけど、よく調べてみて一度そこで全てを相談してみたら?
きっといくつかの選択肢をアドバイスしてもらえると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する