貸した金の取り立て方

HIT数 1561 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
20/08/09 16:26(更新日時)

友人知人に金を貸して相手が期日までに返してこない場合は催促をかけて金を取り返さないといけないです。


同情心からとかで断りきれずに知人に金を貸してしまうことっておきたりします。

すまん、どうしても10万円足りないんだ。これがないと子どもの大学の入学金が払えない。せっかく受験を頑張った子どもに申し訳ない。頼む貸してくれ

旦那のDVが酷くて子どもと一緒に家を出たいの。でもお金がなくて部屋を借りれないの。10万円貸してくれませんか

こんな感じで子供をダシにして金を無心してくるバカが多いですね

こういうバカ達に気の迷いで金を貸してやって、戻ってこなくても「まあ、あれはあげたようなもの」で済ますのならそれはそれでいいですが

普通は貸したものは返してもらわないといけません



「いつ返してくれるの?」とか聞いても「すまん、今度余裕がある時に返す」とか言われるだけですし、貧乏人が金に余裕がある時なんてありませんので返ってきません。

質問ですが

この手の貧乏人から貸した金を取り立てるにはどうやるのが良いと思いますか?

相手の勤めてる会社とその会社の給料日が分かれば、

「今日給料日だろ?貸した金を返せよ。今日は金あるだろ。」と会社に電話して終業後に待ち構えるとかやればいけるかもしれませんし

相手の親族が死んだら葬式やると思うのでその香典を狙うのもあり

「親が死んだばかりのところ悪いけど、貸した金返して。その金で風俗行ってついでにモンストのガチャ回すから。香典から持ってきてよ」

とかを大声で言えば人目もあるので払ってくれそう

金を返してこない人から取り立てるにはどういう方法がいいでしょうか?

もちろん

「俺は絶対金を貸さない」とか「あげたつもりで貸すから気にしない」って人には聞いてませんよ。

あくまで、返してほしい人がどうやって取り立てるのかを聞いてます


No.3117911 20/08/08 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/08 12:14
社会人さん1 

もう最初から💴を返すつもりがないとか、💴がないので返せない人に
いくら請求しても無理なこと。一番は最初から貸さないことです。

No.2 20/08/08 12:34
社会人さん2 

貸す時に借用書を書いて渡します。
期日通りに返済がなければ裁判所通します。
借用書はテンプレあるし、裁判も簡易的なものなので印紙代も安いです。
労力も数千円も必要にはなりますが、相手を懲らしめる意味でやります。
借りパクは許しません。

No.3 20/08/08 12:37
社会人さん2 

それでも返さない場合、その人の家族を隠し撮りして無言メールします。
これで返さなかったやつはいませんよ。

No.4 20/08/08 12:59
匿名 ( qqR3re )

なんかすごくくだらない問題ですよね。

そもそも貸すから面倒なのではありませんか?本当にその人のことを思うから、俺は絶対に貸しません。

貸すのは良いとしてもそういう人は返せないのが当然と思ってます。それで関係壊してまで取り立てたところで何があるのでしょう?自分の優越感ですか?

だからくだらないって思うんですよ。

それに本当に今出すしかないなら、貸したりしないです。「これ使えよ、お前に投資してみるよ」って金出しますよ。勿論返すなら返せばいいし、無理でも取り立てたりしませんよ。投資なんですから。

返して欲しいならチンピラでも雇って追い込んだらいいんじゃない?

No.5 20/08/08 13:31
匿名さん5 

借用書を書かない相手には貸しません。

No.6 20/08/08 16:19
社会人さん6 ( ♂ )

借用書が全てです、これが無ければ債務者の誠意を待つしかありません!
又借用書があって裁判に持ち込んで勝ったとしても債務者に払う意志や資力が無ければどうにもなりません、裁判所は取り立てまではしてくれません!
差し押さえで取り立てるには再び裁判所の許可が必要です。

No.7 20/08/08 16:27
麗華 ( 30代 ♀ wyR3re )

借用書を書かないと、何も意味ないのでは❓

口約束だけは駄目

No.8 20/08/09 04:12
匿名さん8 

借用書
あるのですか?
借用書に総額期日は、
記載されていますか。
相手借り主
氏名印鑑日付 記載されていますか。
主 貸主
氏名印鑑日付 記載されていますか。

上記借用書があれば
弁護士に取り立てを依頼して
相手借り主の
給料振り込まれる口座
差押
車を所有なら車も差押

弁護士に依頼に20万掛かるでは、
本末転倒ですが
もうこんりんざい10万を取り返し
終わりにしたければ弁護士に依頼。

金無い友人が金貸して
と腐ったことを言う人は、
今月私もピンチだから
10万は、無理だけど
2万なら
2万渡して縁を切る。

人にお金を貸した時点で
その金は、戻って来ないと
思うべきです。
それが嫌なら
アコム アイフル、その他行け
と突き放す。
人にお金を貸す好意より
貸したお金を取り返す方が
精神的エネルギーが必要

高い授業料と思い忘れるか


  • << 11 弁護士が差し押さえ出来る訳無いべ

No.9 20/08/09 04:13
匿名さん8 

>> 8 アプリ
スマホは、見た文章行と
まるで違う

No.10 20/08/09 04:37
経験者さん10 ( ♀ )

裁判で取り立てたことがあります。給料の差し押さえもしました。そんなに難しい手続きではないです。裁判にかかった費用も一緒に取り立てることができます。
正式な借用書がなくても借りましたというメモだけでも勝てますよ。
手順としては内容証明→裁判→取り立て(給料、車、家財道具など)ですかね。

No.11 20/08/09 04:54
社会人さん6 ( ♂ )

>> 8 借用書 あるのですか? 借用書に総額期日は、 記載されていますか。 相手借り主 氏名印鑑日付 記載されていますか。 主 貸主 … 弁護士が差し押さえ出来る訳無いべ

  • << 14 弁護士が差し押さえ出来る訳無いべ 例 過払い金を取り返す弁護士が いるのは、ご存じですか 世間知らずで手におえません。 あなたに教えることは、 あとありません。

No.14 20/08/09 10:39
匿名さん8 

>> 11 弁護士が差し押さえ出来る訳無いべ 弁護士が差し押さえ出来る訳無いべ


過払い金を取り返す弁護士が
いるのは、ご存じですか

世間知らずで手におえません。
あなたに教えることは、
あとありません。

No.15 20/08/09 13:05
社会人さん6 ( ♂ )

>> 14 過払い金と同一扱いするのか?(笑)

No.16 20/08/09 16:26
匿名さん8 

>> 15 そうやぁ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧