注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

【進路について】皆さんの意見を教えてください。

レス7 HIT数 553 あ+ あ-

MilK( 20代 ♀ 7bwCSb )
20/07/22 18:24(更新日時)

現在いわゆるFランクのクラス制の女子大学に通っています。
Fランク大学の中でも文学部や経済学部っていうわけじゃ無くて、資格を取ってその職業に就職するというような人がほとんどで一般企業への実績もありません。私は保育系の資格を取得予定です。
去年(1年生の前期)に友人関係のトラブルで、一定期間学校に通えなくなり、単位も落としてしまいました。当時心療内科にも通い、睡眠障害等は今も治りません。去年の秋学期から学部を変え、クラスも変わったことで、通えるようになったものの新クラスメイトへの恐怖心や元クラスメイトがキャンパス内で会うのではないかという恐怖心と戦っています。今になって単位数と成績によって実習に行けるかが危うく、資格を取らず4年で卒業するか、資格を取るため留年をするかの2択になっています。知らない女性が集団でしゃべっている姿に未だ恐怖感があり、卒業必修である月一回の大学全体の集会やグループワークでも吐き気や震えに襲われます。正直、保育士の資格は取りますが、女性社会である保育関係の職場は恐怖ですし、長続きしないと思っています。だからと言って、一般企業も実績ない大学で、他大学で3年次編入を考えています。両親にも相談していなく、厳しい家庭ですし弟も私立でこれから大学なので、今の大学でも留年は許されないでしょうし、他大学でも残り2年で卒業できないと許してもらえないと思っています。
ただ、今の大学では、就活が大変ですし残り2年半で卒業できない可能性がある女子大で
他大学に行ったら他の勉強をしたいと思っているので、自分がその学びに合っているのかわからないし、全く履修する者が違うので残り2年で卒業できるかもわかりません。
他大学に行くならば、経済・経営を勉強したいと思っています。今は、高校の友達にも協力してもらって、資料請求をしている状況です。
今後どの道に進むのがベストだと思いますか?

No.3106490 20/07/22 14:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/22 14:48
匿名さん1 

学部が変わってクラスも変わったのに精神状態が落ち着かないなら、留年したとしても就職したとしても新しい場所で過ごせるかという現実的な不安があるね。
お金の問題があるならきちんと親に相談すべきだけど、学費が払えないなら就職しか道はないと思う。
奨学金を受けて他の大学に通うなら、それはそれでいいのかもしれないけど。
就職の実績がないからと悩んでいるけど、大学のツテを頼ろうとせず、自分でネットで探したりいろいろやり方はあると思う。
いろいろあって大変なのだろうけど、自分の進路を理論的に考えられず他人に何がベストか聞いたり、親に相談できないなら、甘えが強いし責任感がないように見えるよ。場所が変わっても頑張るのは主さんでしかないから、他人の意見より自分が何をできるのかきちんと考えた方がいいよ。

• << 4 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今の大学の先生に「ご家庭の収入が高いため奨学金が使えない」と言われました。両親は、他の家庭と比べても明らかに厳しい家庭で有名で、通学制の四年制大学を4年で卒業っていうのを頑固に言われ続けています。それはもちろん奨学金を使えない、ということもあるでしょうし、まだ兄弟がいるということもあると思います。そこは、両親に相談しなきゃいけないというのもわかっています。 友人関係でトラブルが起きた去年のこの時期に人間不信になりかけて誰にも会いたくないという状況になったときに通信制も両親に提案しましたが拒否られ、他クラス(転部)に移動しました。 友人トラブルからしばらくたった後「なぜ大学に行かない?行きなさい」という圧と、今までの厳しいものに静かに従ってきたストレスが限界を超えて話せなくなりました。最近は、食べる時間・起きる時間・過ごす部屋を合わさないようにして家で過ごしています。 高校の時の友達には相談に乗ってもらっています。一人は、同じ大学(学部は違います)で「一回きりの人生だから後悔の無いように」と言ってくれて、他の物を学びたくなったなら移動したらいいのではないか?って意見です。もう一人の友達は、今の学校は別々で最も事情を話している友達です。話を聞いても今の大学にいるのが険しい道(編入試験等)を歩まなくていいと思うという意見です。

No.2 20/07/22 14:52
匿名さん2 

心苦しい気持ちを察して辛いかと思います。
編入も考えていると言う事ですが、違う学部に編入できるのでしょうか?ちょっとそこは疑問が残ります。
保育系と言う事で、保育士・幼稚園教師? の資格でしょうか?他に資格はないのでしょうか?取れるものは取りましょう!
資格もって他業種に有利な事なかったかなぁ…。さだかではありませんが。大学の進路に調べに行ってみてはいかがでしょうか?独学で秘書の勉強もできます。

社会人になると女性が集まる事が多くなると思います。
進路も気になりますが同時に心のケアも必要かと思います。
まだまだ、辛いと思いますが、主さんの進路と心が戻ることを応援しています。出来ることから、少しずつ行いましょうね、焦らないで大丈夫です

• << 6 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 民間の資格であれば今の大学でも取ることができると思います!検討してみます。ありがとうございます。 保育士資格を取得予定です。もし、他大学に編入し、他の学びになったとしても2年間の知識を生かして国家試験は受けてみようかなと考えています。 こころのケアできていませんが、頑張ります。ありがとうございます。

No.3 20/07/22 15:38
匿名さん3 

今の学びを諦めたい理由はわかりましたが、なぜ次に学ぼうと思ったのが経済なんですか?
あれもできないこれも難しいと出来ない理由を並べるのではなく、ここに行ったらこうしたい、自分はこうなりたい、という強い意思がないと何をやってもどこに行っても無駄になるのではないでしょうか。
現状では甘えや逃げという印象の方が強いです。
私の子供なら、今の理由であれば他の大学へは行かせません。
明確な将来のビジョンを語ってはじめて親に編入を願い出られるのではないでしょうか。
過去の自分の学びを無駄にせず、なりたい自分になれるよう、もう一度考えてみてください。

• << 5 親目線の回答ありがとうございます。 とても参考になります。 保育系の現在取ろうと思っている資格はあきらめたわけではないですし、学んでいた2年間は無駄にしたくないと思っています。もし家庭を持った時に保育の知識を生かせますし、資格も学んだしるしとして育児後パートなどで使えるのではないかと取得できるならばしたいと思っています。 なぜ経済に行きたいかというと、高校生のときから芸能活動をしていて、それで食べていけたらいいなと思いながらもそんなに甘くないというのと、父に内緒で活動しているということもあり保育系の大学に進学しました。今回女性同士の友人関係トラブルでこのようになっているので、保育関係の就職はしても環境に耐えられないだろうなと思っていて、保育関係の就職をしない場合、個人事業を開業してやっていきたいと思っていて、そのためのお金関係の知識が無知なので、経済・経営での学びをしたいと思いました。今の学校では、経済の学びをすることができず、独学でもとリモートのスクールを調べたりや本なども買っている状況です。

No.4 20/07/22 15:55
MilK ( 20代 ♀ 7bwCSb )

>> 1 学部が変わってクラスも変わったのに精神状態が落ち着かないなら、留年したとしても就職したとしても新しい場所で過ごせるかという現実的な不安がある… 回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

今の大学の先生に「ご家庭の収入が高いため奨学金が使えない」と言われました。両親は、他の家庭と比べても明らかに厳しい家庭で有名で、通学制の四年制大学を4年で卒業っていうのを頑固に言われ続けています。それはもちろん奨学金を使えない、ということもあるでしょうし、まだ兄弟がいるということもあると思います。そこは、両親に相談しなきゃいけないというのもわかっています。
友人関係でトラブルが起きた去年のこの時期に人間不信になりかけて誰にも会いたくないという状況になったときに通信制も両親に提案しましたが拒否られ、他クラス(転部)に移動しました。
友人トラブルからしばらくたった後「なぜ大学に行かない?行きなさい」という圧と、今までの厳しいものに静かに従ってきたストレスが限界を超えて話せなくなりました。最近は、食べる時間・起きる時間・過ごす部屋を合わさないようにして家で過ごしています。
高校の時の友達には相談に乗ってもらっています。一人は、同じ大学(学部は違います)で「一回きりの人生だから後悔の無いように」と言ってくれて、他の物を学びたくなったなら移動したらいいのではないか?って意見です。もう一人の友達は、今の学校は別々で最も事情を話している友達です。話を聞いても今の大学にいるのが険しい道(編入試験等)を歩まなくていいと思うという意見です。

No.5 20/07/22 16:17

>> 3 今の学びを諦めたい理由はわかりましたが、なぜ次に学ぼうと思ったのが経済なんですか? あれもできないこれも難しいと出来ない理由を並べるのでは… 親目線の回答ありがとうございます。
とても参考になります。

保育系の現在取ろうと思っている資格はあきらめたわけではないですし、学んでいた2年間は無駄にしたくないと思っています。もし家庭を持った時に保育の知識を生かせますし、資格も学んだしるしとして育児後パートなどで使えるのではないかと取得できるならばしたいと思っています。
なぜ経済に行きたいかというと、高校生のときから芸能活動をしていて、それで食べていけたらいいなと思いながらもそんなに甘くないというのと、父に内緒で活動しているということもあり保育系の大学に進学しました。今回女性同士の友人関係トラブルでこのようになっているので、保育関係の就職はしても環境に耐えられないだろうなと思っていて、保育関係の就職をしない場合、個人事業を開業してやっていきたいと思っていて、そのためのお金関係の知識が無知なので、経済・経営での学びをしたいと思いました。今の学校では、経済の学びをすることができず、独学でもとリモートのスクールを調べたりや本なども買っている状況です。

• << 7 資格を取得できるならしたいと言うなら留年する選択肢しかないのでは? なぜこのタイミングで他の大学が出るのか、なおさらわかりません。 個人事業主レベルであればわざわざ大学に行く程でもありませんし、そこに芸能活動を絡める意味もわかりません。 他人の私でさえ謎でしかない進路変更を、お金を出す親御さんがそんな理由で許可を出すとは思えないのですが。 それならばはじめからトラブルで精神的に現在の大学へ通うのは不可能だから、申し訳ないが他の大学へ行かせてくれないかと言った方がまだ納得のしようもあるというものです。

No.6 20/07/22 16:34

>> 2 心苦しい気持ちを察して辛いかと思います。 編入も考えていると言う事ですが、違う学部に編入できるのでしょうか?ちょっとそこは疑問が残ります。 … 回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

民間の資格であれば今の大学でも取ることができると思います!検討してみます。ありがとうございます。
保育士資格を取得予定です。もし、他大学に編入し、他の学びになったとしても2年間の知識を生かして国家試験は受けてみようかなと考えています。

こころのケアできていませんが、頑張ります。ありがとうございます。

No.7 20/07/22 18:24
匿名さん3 

>> 5 親目線の回答ありがとうございます。 とても参考になります。 保育系の現在取ろうと思っている資格はあきらめたわけではないですし、学んで… 資格を取得できるならしたいと言うなら留年する選択肢しかないのでは?
なぜこのタイミングで他の大学が出るのか、なおさらわかりません。
個人事業主レベルであればわざわざ大学に行く程でもありませんし、そこに芸能活動を絡める意味もわかりません。
他人の私でさえ謎でしかない進路変更を、お金を出す親御さんがそんな理由で許可を出すとは思えないのですが。

それならばはじめからトラブルで精神的に現在の大学へ通うのは不可能だから、申し訳ないが他の大学へ行かせてくれないかと言った方がまだ納得のしようもあるというものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する