注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

両親と疎遠にして5年…連絡が取りたい!

レス31 HIT数 4345 あ+ あ-

相談したいさん
22/06/19 11:42(更新日時)

両親から学生時代に塾や習い事をさせてもらい、おかげで進学校に行くことができ、地元の大学に合格し、感謝していました。大学に入学したら地元でアパート暮らしが出来ると思っていたら「地元の大学でアパート暮らしをしている人はいない。一人暮らしをしたいのなら、バイトして自分で払って!」と言われましたが、それは無理で彼氏が出来ても「あなたとは釣り合わない!」と何度もダメ押しされ、その後は好きな人が出来ても、告白されても両親に反対されるのが目に見えているので親と暮らしている間は交際しない!と決めました。

就職は、他県で大学で学んだ事が全く生かされない職業にしました。
両親からは「この四年間、学んだ事が全く生かされないなんて、今まで二人で一生懸命に働いてきたのは無駄だった。」と言われた事をきっかけに親と疎遠…5年が経ちました。

現在、結婚を考えている人がおり、今までの事を深く反省し、連絡を取ったら、電話やメールが使われておらず、住んでいた家に行くと、別の人が住んでいました。恥ずかしながら、近所の同級生に聞いてみたら「実家に引っ越した」と。
両親の実家は遠方にあり、父の会社は転勤が多く、父の持病と専門病院の関係で転勤がないようにした。と聞いてました。
父は生死をさまようような病気をして、少し体が不自由でした。母は父のサポートをしながら働いていました。
なので、健康上の理由で私は一人っ子になってしまった。と話した事があります。

母方の祖父に電話をかけても使われておらず、生きていたとしても93歳…父方の祖父母の連絡先は分かりません。両親は地元同士の結婚です。住所は地名のみで番号が分かりません。

両親の会社は在籍しているか?等、簡単に教えてくれるような所ではありません。

私は深く反省しております。あの時は遅い反抗期だったのかもしれません。
両親と連絡する方法はないのでしょうか?

No.3099382 20/07/11 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/11 22:05
知りたがりさん1 

後から気付いて後悔することもありますが、今から探偵でもなんでも見つけて
絶対会うべきです。
探偵雇いましょう!はやくに。。

  • << 3 探偵料金は100万円と言われましたが、結婚前なので、今の私では無理な金額です。

No.2 20/07/11 22:11
物知りさん2 

戸籍謄本をとってみたら?

  • << 4 他県へ就職した時に分籍しました。 会社の寮に入り、転職後、今のアパートへ引っ越しましたが、住所を親には知らせてませんでした。 両親が住んでいた隣の人は「老後は老人ホームとかに入所になるのかな?」とかぼやいて引っ越して行った。と聞きました。

No.3 20/07/11 22:31
相談したいさん0 

>> 1 後から気付いて後悔することもありますが、今から探偵でもなんでも見つけて 絶対会うべきです。 探偵雇いましょう!はやくに。。 探偵料金は100万円と言われましたが、結婚前なので、今の私では無理な金額です。

No.4 20/07/11 22:37
相談したいさん0 

>> 2 戸籍謄本をとってみたら? 他県へ就職した時に分籍しました。
会社の寮に入り、転職後、今のアパートへ引っ越しましたが、住所を親には知らせてませんでした。

両親が住んでいた隣の人は「老後は老人ホームとかに入所になるのかな?」とかぼやいて引っ越して行った。と聞きました。

No.5 20/07/11 22:57
物知りさん2 

>> 4 ならば、親の戸籍謄本を取ってみては?

実子なので、理由は
「相続の為の居住地確認の為」
とでも言っておきましょう

  • << 7 「住民基本台帳事務における支援措置」がかかっていると言われました。 住民票・戸籍関連の住所が確認できる公的証明書を第三者が閲覧・取得できないようになっている。と。 もしかしたら?除籍、LINE等をブロックしたことに腹を立てているのかも知れません。

No.6 20/07/11 22:57
おしゃべり好きさん6 

実家に行けば?

  • << 8 私は父の転勤先で育っており、両親の実家に行く時は、車で知らない土地なので道順も分かりません。 いつも◯◯町のおじいちゃん、おばあちゃんと話して、その下の番号が分かりません。 唯一、分かっていたのは、母方の祖父の電話番号ですが、使われていないと案内になっています。 父は長男なので、父方の祖父母の家にいるのでは?と思いますが全く分かりません。

No.7 20/07/11 23:17
相談したいさん0 

>> 5 ならば、親の戸籍謄本を取ってみては? 実子なので、理由は 「相続の為の居住地確認の為」 とでも言っておきましょう 「住民基本台帳事務における支援措置」がかかっていると言われました。
住民票・戸籍関連の住所が確認できる公的証明書を第三者が閲覧・取得できないようになっている。と。

もしかしたら?除籍、LINE等をブロックしたことに腹を立てているのかも知れません。

  • << 14 先ずは、自分の謄本をとってみて あくまでも証本じゃなく、謄本ね

No.8 20/07/11 23:25
相談したいさん0 

>> 6 実家に行けば? 私は父の転勤先で育っており、両親の実家に行く時は、車で知らない土地なので道順も分かりません。
いつも◯◯町のおじいちゃん、おばあちゃんと話して、その下の番号が分かりません。
唯一、分かっていたのは、母方の祖父の電話番号ですが、使われていないと案内になっています。
父は長男なので、父方の祖父母の家にいるのでは?と思いますが全く分かりません。

No.9 20/07/12 02:13
主婦さん9 

◯◯町のおじいちゃん、と◯◯町まで分かってるなら、その町に何度も足を運んでそこで聞き込み、田舎なら駐在さんなどに聞いてみるとか?手間も時間もかかるけど、それしかなさそう。
ご両親も、引っ越す際に主さんには連絡したかったのかもしれませんよ。住所も知らせずLINEもブロックされて失望して引っ越したのかもしれません。
会えたらちゃんとご両親と向き合ってください。

No.10 20/07/12 02:33
相談したいさん0 

>> 9 両親の地元は田舎ではありません。
彼氏と車で走ってみて、何となく訪れたスーパーに行き、ここに車を停めて散策したのですが、さっぱり分かりませんでした。
一人暮らしをしていると金銭的には大変だけど、何だか楽で邪魔されたくありませんでした。
特に母親は仕事柄、不衛生が嫌で部屋を汚くしていると片付けられたり、怒られたりしたので鬱陶しくて苦手でした。

No.11 20/07/12 08:29
おしゃべり好きさん6 

今は携帯電話があるから固定電話を解約する年配の人も多いです。
解約しても加入権はあるから、また必要になったら申し出れば良いので。
本当に探したいならそのスーパーに張るとかですかね。
ただ、今、そこまでして会わなきゃいけない?とも思います。

No.12 20/07/12 08:46
おしゃべり好きさん6 

>>7
この制限を外せる方法、または、弁護士ならみられるなどはないんでしょうか。
○○町が、○○市○○町102みたいな、○丁目に準じるものなら、宅配便だと住所不備でも届けてくれる可能性はあります(郵便は住所、名前まで完全に書かないと返送されます)。
手紙の大きさでも宅配便で出して構いません。

出かけたスーパーの場所を思い出せるなら、ネットで近くの町名をいくつか調べて出す方法もありますね。
宅配便業者が持っていっても受け取り拒否される可能性もありますが。

No.13 20/07/12 09:57
匿名さん13 

親戚には聞いてみましたか?
ご両親のご兄弟は何かしっているのでは?

No.14 20/07/12 13:26
物知りさん2 

>> 7 「住民基本台帳事務における支援措置」がかかっていると言われました。 住民票・戸籍関連の住所が確認できる公的証明書を第三者が閲覧・取得できな… 先ずは、自分の謄本をとってみて

あくまでも証本じゃなく、謄本ね

No.15 20/07/12 21:04
匿名さん15 

何だか、都合良いよね。5年も疎遠にしてたくせに。結婚しようと思ってる彼氏の手前、両親と疎遠だと都合悪いから連絡とりたいにしか聞こえない。

No.16 20/07/13 21:59
匿名さん16 

地元の大学に行くのにわざわざアパートを借りるなんてないと思いますよ。しかも親が払うの?ないですよ。実家から通えるならば。

電話もラインもブロックした、って、なかなかすごいですね。血が通っていないレベルみたい💦 ひとり娘にそうされたら、もう子どもはいなかったものと思って引っ越したと思いますよ。

親も、今さらお金を頼られたり仲良くしたりはしたくない、できないのだと思いますよ。感謝もなかったから今こうなっているわけで、老後の面倒を見る気がないのならば探しても傷つけるだけだと思いますよ。

なぜ探したいんですか? 大病した親をほっておいて謝罪だけしてもどうにもならないですよ。親からの連絡は絶って、自分からは連絡したいとか。なぜ会いたいのですか?

No.17 20/07/14 12:11
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

いいですか?どんな人でも親です。私ももう今親と関わりたくないです。でもあなたは、今連絡とりたいなら周りに頼らず自分で探しなさい。親戚にきくとかお父さんお母さんに兄弟いないのですか?こいうところでどうですか?は、ありえまません。親戚の方に聞きなさい

No.18 20/07/14 22:17
匿名さん18 

親の方はあなたと縁を切りたいんじゃない?
思い通りにならないと怒るタイプみたいだし、娘に見切りつけたのかもね。
普通引っ越しするなら隣の人なんかに
娘が訪ねてきたら住所を渡してください
とか言伝をしていくと思いますが老人ホームに入るとかなんとかボヤいただけですよね。
本気で探し出したいなら金払って探偵か弁護士雇うしかないんじゃない?
それだけの価値があなたの中であるかどうかですけど。

No.19 20/07/25 23:03
相談したいさん0 

その後です。
彼氏の両親にも話しました。もちろん、彼からも聞いていると思います。
しかし、この3人はお金がかかってもいいから両親の地元の探偵を雇ったほうがいい!と会う度にしつこく言い、もし、探偵料金が大変なら出すから!と。

彼氏は私が住んでいた家を見て「えっこれは高く売れたのでは?」とか祖父母の話しをした時に「持ち家で一等地に住んでいるのがすごい!」とか、両親の働いている会社名を話すと「お金に困らない。退職金もたくさん出る。年金の他にお父さんは障害者年金も貰えるから老後は安泰だね!もし、両親に何かあったら一人っ子だから、全額貰えるよ。2人で両親捜しを頑張ろう!」とか頻繁に話すようになり、将来について不安になりました。彼氏と両親、彼の兄弟はもはや金の亡者のような話しっぷりです。

両親の兄弟は、全国転勤の人達で学生時代にもらった年賀状の住所に手紙を出しましたが宛名不明で戻ってきました。
両親を捜す前に彼氏とキッパリお別れしたいと思います。
コロナの影響で県外には行けないので両親捜しはまだまだ先になりそうです。

  • << 21 言っておきますが、年金と障害者年金の両方はもらえませんよ。 どちらか一方を選ばなければなりません。

No.20 20/07/26 01:36
相談したいさん0 

びっくりした事があります。
なっなんと、ここに書かれていることが別の掲示板に投稿されているようです。
私になりすましての投稿?返信もしている。何、目的ですか?

  • << 23 色んな掲示板をみていたら、バレないように文章変えて、釣りトピをしているような人が多いそうです。 私も狙われました。 その掲示板に削除依頼してもいいのでしょうか?

No.21 20/07/26 10:34
匿名さん13 

>> 19 その後です。 彼氏の両親にも話しました。もちろん、彼からも聞いていると思います。 しかし、この3人はお金がかかってもいいから両親の地元の… 言っておきますが、年金と障害者年金の両方はもらえませんよ。
どちらか一方を選ばなければなりません。

No.22 20/07/26 14:35
相談したいさん0 

>> 21 有難うございます。
普通の年金と障害者年金って、そんなに支給額が違うのでしょうか?
何だか嫌な雰囲気になってます…

  • << 26 私の弟(29歳)は知的障害があり、障害者年金を受給してますが、2ヶ月で13万円ですね。階級によって金額は違いますが、2ヶ月で13万円は多い方なんじゃないですかね。 弟の障害を持つ友達で障害者年金は2ヶ月で10万円って人もいますからね。

No.23 20/07/26 14:40
相談したいさん0 

>> 20 びっくりした事があります。 なっなんと、ここに書かれていることが別の掲示板に投稿されているようです。 私になりすましての投稿?返信もして… 色んな掲示板をみていたら、バレないように文章変えて、釣りトピをしているような人が多いそうです。
私も狙われました。
その掲示板に削除依頼してもいいのでしょうか?

No.24 20/07/26 14:48
おしゃべり好きさん6 

>>22
老齢年金と障害者年金は、どちらか1つです。
ずっと同じ会社にいた場合なら、会社の年金に障害者分プラスされる?
2つ丸々もらえるわけではないです。
でも、生産年齢だと、給料をもらえていても、申請が通るなら障害者年金ももらえます。

No.26 20/07/26 16:21
匿名さん13 

>> 22 有難うございます。 普通の年金と障害者年金って、そんなに支給額が違うのでしょうか? 何だか嫌な雰囲気になってます… 私の弟(29歳)は知的障害があり、障害者年金を受給してますが、2ヶ月で13万円ですね。階級によって金額は違いますが、2ヶ月で13万円は多い方なんじゃないですかね。
弟の障害を持つ友達で障害者年金は2ヶ月で10万円って人もいますからね。

No.27 20/07/26 22:00
相談したいさん0 

>> 26 具体的に有難うございます。
彼の両親は数年後に年金暮らしになるのですが、父親の年金額ばかり話しています。
お金って、本当に人を変えるのですね…

No.28 20/07/27 17:50
匿名さん28 

一人暮らしに関しては、良いのか悪いのかは地元であろうと聞いてみないと分からない部分であり、スレ主さんが御両親に相談するのは間違っていません。就職に関して、他県・大学で学んだ分野ではないことに罪悪感を持っているように見えますが、県外に行くことが何故悪いことなのでしょうか?それに、大学で学べる分野なんて限りがあります。逆に、学んだからこそ違う分野にしたいと思うこともあると思います。ですから、あまり気にしなくて良いです。「無駄だった」等と言う御両親はあまりにも酷いです。疎遠になっても無理はないと思います。

本題に入りますが、もし本当に御両親と連絡を取りたいのなら、他の方も仰っていますが、お金が掛かっても探偵を雇うべきです。町名まで分かっているのであれば尚更です。ですが、そこまでして本当に御両親と連絡を取るべきかを考えるべきです。御両親と疎遠であろうと、縁を切ろうと、結婚している方は沢山います。血が繋がっていても貴方以外の人は他人です。分かり合えない・価値観が合わないから、これ以上は揉めたくないと思って、距離を置いたのですよね?そんな人達と連絡を取るべきなのか、と考えてしまいました。
どうか貴方の人生が、御両親や結婚を考えている彼氏さんを含めた「他人」に振り回され、脅かされないことを祈っています。

No.29 20/12/27 17:17
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

まあ…、確かにね。
あなた、いやだと思うけど、言います。

反抗期というものは、
10才小学校四年生から17才までだよね。普通はね、だいたい…。
「もう子供じゃない」と考え、親の存在が疎ましくなったりすることも。

だから、反抗期、遅かったんだよ。

19才なんて、もう人によっては働いていて、お金を稼いでいるし、大学生です、ほぼ成人なんだよ。

No.30 20/12/27 18:03
主婦さん9 

主さん結局ご両親に会えたのかな?

No.31 22/06/19 11:42
匿名さん31 

その後はどうなっているのかな?
すごく気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧