注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

中古物件

レス7 HIT数 397 あ+ あ-

通りすがりさん
20/07/06 23:51(更新日時)

中古物件ってこういう事起きるのでしょうか?

現在家探しをしています
コロナの影響もあり気長に探しています

1番住みたいと思ってる地域は人気地域で土地がないです
あっても売りに出されてないです
場所が妥協が出来ないので中古物件で探していたら、今日初めて中古物件を見てきました
築年数が10年未満で期待して行ったんですが、前の住人の荷物がありました
不動産会社の人は使ってもいいですよ〜といってましたが中古物件って荷物前の住人は置いていくものなんでしょうか?
失礼だと思ったんですが夜逃げとかですか?と聞いたら、前の住人は家を建てたから売りに出されたといわれました
普通家具とか家電とかもっていきませんか?
子供用の新しそうな自転車も置いてありました

場所も値段もすごく良かったのですがもやもやします
中古物件探した事ある方お話し聞きたいです

No.3095310 20/07/05 23:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/06 00:00
通りすがりさん1 

中古物件は探したことは無いんですが、物件を売ったことがあります。
家具などの荷物はそのままだと撤去費用も購入した人持ちになるから売却価格は安くなると不動産屋から言われました。現に中の荷物そのままでいいから◯◯円なら買うと言う人もいました。結局その人には売らずにこちらで中の荷物は全部撤去して、売りに出して全然いい値で売れましたが。

No.2 20/07/06 00:28
通りすがりさん2 

家具どころか家主が生活中の所へ内覧した事があります。

No.3 20/07/06 00:36
匿名さん3 

中古物件探した時に前の人の家具がそのままの所、まだ前の人が住んでいて生活感丸出しだった所ありました。
酷い所ですと、前の人が出ていくのが今から数ヵ月後ですとか言われた所もありました。

いっそ、めっちゃ古い物件探してフルリフォームした方が安いんじゃないかとか当時悩みました。

No.4 20/07/06 00:47
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♂ )

夜逃げだとしたら不動産屋は誰から依頼を受けて売却しているんだろうね。

エアコンや照明、カーテンなど転居先にマッチしないものは、「あわよくば」買主に引き取ってもらえば処分代が浮く。

だから置いていく売主は少なくないが、本来家具や設備はない状態で引き渡すのが原則。申込時に撤去を条件とするか、価格交渉に上乗せすればいい。

No.5 20/07/06 00:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

割とあります。(家具とかそのまま)

撤去して、綺麗にリノベーションした方が高く売れるんですけど、
リノベーションのお金よりも、処分したい。
撤去費用かけたくない。等いますよ。

こちらのスレで、婚約破棄するべきか?って相談していた女性の相手も、家具とかそのままの中古物件を買ったと案内されたって下りがありました。

中古物件を売るのって、
CMだと三井のリハウス思い浮かべてみてください。

転勤や家族の事情で、家を手放す人もいるんです。

友人は離婚して売却処分してます。
内見は、居住中でしたよ。

No.6 20/07/06 01:15
通りすがりさん6 

売り主と買い主の仲介に不動産屋などが入る場合は原則売り主の撤去。不動産屋から購入する際は、残置物はそのままで購入代金から撤去費用を引かれることが多いそうです。

とは言うものの、私も中古住宅購入前に4軒ほど見て回りましたが、綺麗に撤去されてるところは1軒だけであとは色々置いてありましたね。全て不動産屋の仲介物件でした。

実際に購入した物件は庭に物干し台と壊れた犬小屋、室内は押し入れに照明器具類がかなりありました。とりあえずは不動産屋に交渉して売り主さんに犬小屋だけ撤去してもらい、他に不用品が出たらそちらで処分お願いしますと売り主さんから50万の値引きが提示されました。

家を処分する際は、残置物も一緒に処分したいと思う売り主さんは意外と多いそうです。引っ越しにお金を掛けるより買い直す人とか、手放すのに撤去する作業が面倒な人とか。

なので主さんの見た物件も夜逃げってわけでもないと思います。ただ撤去費用分の差し引きなどは交渉していいと思いますよ。

No.7 20/07/06 06:29
匿名さん7 

照明、エアコン、カーテン、大きな鏡、絨毯がそのままでしたね。照明とエアコン以外処分して貰いました。

夜逃げ?失踪?事件?もよくあるみたいですね。実家の前のアパートの1室。男性が住んでいたはずですが、全て置きっぱなしだったみたいです。業者さんが全撤去してましたが…。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板