注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

社会人と学生さん

レス11 HIT数 1367 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/07/02 22:09(更新日時)

私29歳社会人、彼23歳大学生
付き合って1年
私は歳も歳なので早めに結婚をして子供に恵まれたいと思っています。一方彼はまだ若く学生という身もあり結婚を急いでいるわけではありません。ですが私の事をとても好いてくれていて卒業をしたらすぐ籍を入れたいと言ってくれています。子供も大好きで早く欲しいそうです。その気持ちが嬉しくて卒業を待とうと決めて当初付き合い始めました。その頃彼は大学3年生だった為卒業まであと2年もない予定でしたがなんとその後2留が確定してしまい卒業が2年延びてしまいました。卒業する頃には私は31歳、結構焦ってくる歳です。ですが彼の事は好きだし彼も大切に思ってくれている、卒業は延びちゃったけど待とう!と決めて今に至ります。今は互いに一人暮らしをしているのですができるだけ一緒にいたい思いが2人とも強く、せめて今から同棲だけでもできないかと思い彼に母親に聞いてもらったのですが(私の親は私に全て任せるという感じです)答えはNO。理由はまだ学生だし留年しているのもあって勉強に身が入らなくなるでしょ、とのこと。第一に勉強がしやすいようにと一人暮らしをさせたのに同棲はおかしいという返事でした。彼母の言い分はごもっともだと思っています。私はもうアラサーというのもあって結婚を前提のお付き合いをするのが定着していますが彼はまだ22歳なのもあり彼母も息子の結婚を意識することは無いみたいです。それはそうだろうなぁと思います。彼のことは好きです、ですが自分の歳を考えてこのまま卒業まであと3年別々の一人暮らしで付き合い続けるか別れて別の道を行くか、少し悩んでいます。
あと、彼母に同棲の承諾をもらいに会いに行こうか悩んでいます。今は嫌われてしまわないかと不安になり行動にはうつせていません…
結局は私の待てるか待てないかの気持ち次第なのは承知の上なのですがなにかアドバイスを頂けたら嬉しいです

No.3092523 20/07/01 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/01 22:58
匿名さん1 

1人暮らしの理由を聞かされた上で、また承諾を貰いに行こうとするのはやめた方が良いかと思います。

彼は口だけで何も実行していないので、なかなか信用性に欠けると思います。
卒業後にきちんと就職できるのかも問題です。失礼ですが、留年するくらいなので仕事も続かないのでは?と正直思います。あばたもえくぼ状態ですが、とても仲良しの友達がこの件で悩んでいたら、あなたは何も考えず友達の為と思い、応援するだけなのでしょうか?

私なら、ちゃんと現実を見て考えるように言いますね。

No.2 20/07/01 23:31
通りすがりさん2 

事情は分かりませんが、卒業後に籍を入れることを約束したのなら2留って信憑性無さ過ぎませんかね。あまり本気にしない方がいいような…。

それに同棲の承諾って?彼母は1ミリもブレない正論を出してるわけで、そこに何をアピールしに行くつもりでしょうか。愛でも語りますか?

相手は少なくとも大学生まで育てた“親”ですよ。29歳の主さんがしゃしゃり出て思われることはただ一つ、「アンタの彼女は焦ってるだけだから止めておきなさい」これが親ってもんです。

それに不思議なんですが、彼は親を説得はする気は無いんですかね?同棲の件も主さんが頼ませた形なんですよね?

大変言いにくい部分ですが、焦りはメチャクチャ分かるんです。ただ学生相手にって現実味無さ過ぎませんかね。まだ社会も知らないわけですよ。どうも主さんばかりが舞い上がって空回りしてるようにも見えてしまって。

主さんの焦りが文章にも溢れてますよね。なのに彼氏さんはどうも不甲斐ないような…。別れて別の道も考えた方がいいのかなと思います。

No.3 20/07/02 00:21
匿名さん3 

そういう年下学生さんと付き合うなら、
①主さんがいわゆる適齢期での結婚出産派諦める
②結婚する代わりに主さんが彼の生活費から学費まで全て面倒を見る
の二択だと思います。

息子をを持つ親としては、そのお相手に振り回されて人生の選択を見誤らないようにと願うのみです。

No.4 20/07/02 00:40
恋愛好きさん4 

彼の母の答えはもう出てるので、会いに行っても同じかもしれません💦

No.5 20/07/02 07:24
匿名さん5 

焦るの分からなくもないがまだ学生ですよ。
大学出てニートだってかなりいます。
2留の理由は何ですか?
デートやセックスばかりして勉強しなかったから?
その頃てセックスに興味津々で相手がいたら猿ですから勉強なんて身に入らなくなりますよ。
学生は本来バイトやデートより勉強をしないといけません。
主さんは会いたい気持ち分かるけど彼のこと考えたら同棲て頭には普通ならないですよ。
お母さんが言うことは当然のことです。
主さんの方が年上で大人なんですから彼の事を考えて勉強出来る環境を整えてあげないといけないのではないですか?

卒業出来ても就職ができないと子供どころではありません。
てか彼氏23才…既に二浪してるんですか?
余程難しい大学に通ってるんですか?
主さんがバリバリ働いて養う覚悟があるならこのまま続けたらいいと思うけど、主さんは男をダメにするタイプのような気がします。

No.6 20/07/02 08:51
恋愛好きさん6 

彼の母から同棲の承諾を貰うのは主さんがやる事ではなく、彼が母を説得して承諾を貰うのものです。
本当に一緒に住みたいなら、彼が頑張って説得しますよ。

だいたい勉強の為に一人暮らしさせてるって事なら、主さんと付き合って恋愛に現を抜かし留年したと思われてる可能性もあるし、年上の主さんが彼を唆してると思われてる可能性もありますよ。

彼が本当に主さんとの将来を考えるなら、彼自身が親を説得するし、親の信頼を得る責任ある行動を取りますし、主さんも彼の親から信頼を得る行動をしなければならない。

それをせず、同棲の許可とか言ってる様にしか思えないので、彼の親が反対するのは当たり前ですよ。

私も、私32彼20(大学生)の時から付き合ってますが、付き合う時に学業第1優先で成績が落ちた時点で別れる取り決めをしてます。
留年なんて以ての外です。(病気、怪我などで休学とか、留学しててなら別)

私が一人暮らしで、彼が実家住みでしたが、彼が学生の間は1度も私の部屋に泊めた事はありません。
遅くても24時までには帰らせてました。
年齢差があるからこそ、普通の恋人みたいな事をしてたら、親にどちらかが悪く思われる可能性がありますから、彼が学生の間の優先順位は①学校(勉強)②家族③私でした。

No.7 20/07/02 09:30
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

私は27で院生(24歳)の彼と1年弱付き合っています。

私も主さんと同じように
彼氏と将来の話をして
付き合っています。

私の場合は彼が博士まで行きたいみたいなので、まだまだ結婚は先です。

学費、家賃、仕送りはご両親がされています。
そんな中で同棲しようだなんて
さらさら思いません…。

それに勉強のために一人暮らしさせたのに、留年されているなら
ご両親は遊んでいたから留年したと思っているんじゃないでしょうか…?

少なからずその原因に主さんも含まれているかもしれないので
ご両親はよく思ってないかもしれないですよね。

だったら尚更、同棲は反対だと思います。

そもそも、同棲したかったら主さんではなく
彼氏が親に必死でお願いするんじゃないでしょうか?
本気度を見せるんじゃないでしょうか?

結婚を考えているというなら
彼もそれなりの行動を見せると思いますよ!

No.8 20/07/02 10:50
ぽんた ( M2cRv )

22歳で学生、めちゃくちゃお若いですね。もし彼が22歳でも働いていたら状況はまた違ったかもしれませんが今はほんとに勉強が第一で2留してるならなおのこと卒業することに専念すべきだと思います。(学費も親御さんがだしていらっしゃる可能性が高いですし、、)
彼母に同棲についてお願いに行くのはやめた方がいいと思います。
上記の通り同棲を反対する理由は明白ですし何ら間違っていません。そんな中で主さんが行ってしまうと彼母に無駄な悪印象をつけてしまうだけだと思います。
将来彼と結婚したいのであればなおのこと、彼母に悪印象つけるのはおすすめしません。

No.9 20/07/02 19:06
OLさん0 ( 20代 ♀ )

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。彼自身の行動が無い、というお言葉が多かったので追記になりますが同棲の話を彼母にしてくれたのは彼本人です。私はまだ彼母と喋ったことはありません。(真剣な交際の為前からご挨拶に伺おうと思っていたのですがコロナのことがあり行動にうつせていません。将来のことまで考えている相手がいて同棲したいと考えている、そこで挨拶したい。というとこまで彼が伝えての会うのはいいけど同棲はNOという答えでした)なので彼が全くなにもしていないということはありません。私の記載不足です、すみません。
私も彼母にあなたと付き合いはじめたから息子は留年したのよ、と思われている可能性があるかもしれないというのは承知しています。もちろん、邪魔をしてしまった記憶はありませんが自覚がなくてもそうなってしまっていることはあるだろうなと…。
皆さまのご意見に全て目を通させていただき、私はもっと彼の事を考えてあげなくてはいけなかったと気付かされました。自分の年齢にあせる思いから自分の気持ちばかりぶつけていたかもしれません。そこを踏まえて今後のことを考えて行動していこうと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

• << 11 現実を見て。 行動力があると言っても、自分たちの楽しい同棲に為に行動力があるのと、勉学に積極的に励む行動力とは全く違いますよ。 おままごとしてるんじゃないんだから。

No.10 20/07/02 20:42
恋愛好きさん6 

>> 9 同棲の話をしたのが彼だという事は、答えてくれた皆さん分かってますよ。

その後の彼の行動の事を言ってるんですよ。

No.11 20/07/02 22:09
匿名さん1 

>> 9 皆さま貴重なご意見ありがとうございます。彼自身の行動が無い、というお言葉が多かったので追記になりますが同棲の話を彼母にしてくれたのは彼本人で… 現実を見て。

行動力があると言っても、自分たちの楽しい同棲に為に行動力があるのと、勉学に積極的に励む行動力とは全く違いますよ。
おままごとしてるんじゃないんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧