介護職でのストレスやばい

HIT数 1392 あ+ あ-

パートさん( 26 ♀ )
20/07/28 21:45(更新日時)

仕事での愚痴です。

今、ふたつパートをかけ持ちしていてそのうち1つが介護職です。

デイサービスで働いているのですが、ストレスが溜まり続けていて、吐く所が欲しく思いここに愚痴ります。

私は8:00~12:00まで勤務し、入浴介助をしています。

男性の利用者さんはイジでも陰部を洗わせてこようとするし、目を離してはいけない利用者さんに限って、勃起した物を見せつけてきます。

最近はもう無になれましたが、少しづつストレスは溜まっています。

なにより1番ストレスなのが、身体が固まり、身動きが出来ない女性の利用者さんです。

摘便をする時に、仰向けに寝転がっているところを私の方へぐっと抱き寄せるのですが、鋭い爪で引っ掻いたりつねったりしてきます。

自分にタオルを巻いて対処してもタオルを取って暴力的な事をされます。
利用者さんの手のひらにタオルを巻き付けると、摘便出来ないぐらい騒ぎます。

身動き取れないと言っても体を思いっきり揺らすことは出来ます。

時給1000円でセクハラされ、傷つけられ。

他のスタッフも同じです。

覚悟して仕事に入りましたが、ストレス溜まりますね。
リストカットレベルに傷つけられた時は、手を離してやろうかと何回も心の中で思いました。

痛いと言えばヒートアップするし、なかなか言えず…。
痛いと言ってもスタッフも人手が足りず助ける事もままなりません。

甘ったれた事を知り合いに言うのも気が引けて、愚痴れず溜まりに溜まってここに吐き出しました。

失礼しました。

No.3091935 20/06/30 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/30 23:50
社会人さん1 

お疲れ様です😴。
大変なお仕事だと思います。
身内の叔父が認知症で施設に入るまで母が看ているので分かります。

  • << 7 コメントありがとうございます。 身内といえど、介護はかなり大変だったでしょう。 一緒に暮らしていたのなら尚更ストレスの毎日だったかもしれませんね。 ほんとにお疲れ様でした!

No.2 20/07/01 00:34
お勤めパンダさん2 

介護福祉士ですけど、そんな男性利用者いるんですね、長く仕事してますがびっくり。自分で体を洗えるなら手を出さないのも大切。残存能力を使わせないと。
下を洗うのは、普通に仕事ですからね嫌だと思ったらできない。

怪我させられたりは日常茶飯事。男性に馬乗りされたり、腕をひねられたりで勤務時間中に病院に行ったスタッフもいる。車椅子の利用者に靴下履かせようとしたら、足で顔殴られたり。
怖い、怖い。
私は入浴介助の時に引っかかれて腕から血を流したとか、頭突きされて顔にあざできたぐらい。デイサで摘便するとか、介護度かなり高くないですか?
施設入所者はたまに摘便してましたが、デイサで聞いたことない。

確かにストレスの多い職場ですが、私は楽しんで仕事してます。甘ったれてるわけじゃなく、介護職あるあるストレスだから、職場で吐きだしても良いと思う。
10分おきにトイレに行きたがる人とかもう勘弁して欲しいし。

  • << 8 コメントありがとうございます。 何故かスタッフ同士で嫌な事は擦り付け合いで、セクハラする男性、手を出してくる利用者さんには新人である私が担当させられます。 「⚫⚫さんは若い子すきだもんねー」と。 セクハラ公認ですね。 そして、摘便ですが珍しいのですね。 私もデイサービスは介護度低いと思い面接に行き、介護度低くみんな自分のことは大体できると聞きましたが、むしろ半分は車椅子で付きっきりな方が多いです。 私も靴下履かせる時に顔面蹴られそうになった事あるので怖さが分かります。 それでも楽しんでお仕事出来ることに尊敬です。 お互い頑張りましょう

No.3 20/07/01 07:12
通りすがりさん3 

それでも働き続けているスレ主さんに敬意しかありません。
体がうまく動かなくなった年寄ってのは、イジワルというか、偏屈というか、そうなりやすいのかなと思います。それをまともに相手するのも大変だとは思います。
いつもいつもお疲れ様です😊。

No.4 20/07/01 07:52
経験者さん4 

介護施設で主任責任者していましたが、セクハラ行為のある利用者さんがいたら、きちんと他のスタッフと状況を共有し、男性スタッフが介助に入るようにしていましたよ。
男性スタッフの人手が足りない時は、生活相談員やケアマネ、施設長でも、男性が必ず入るようにしていました。

また、スタッフの名前などが認識出来る軽度認知症などでセクハラ行為がある利用者さんに対しては、施設、生活相談、家族を交えて話し合いをし、セクハラ行為が続く場合は、利用を遠慮してもらうよう対処していました。

セクハラ行為に関しては、認知症だから仕方がない。と思わずに、きちんと対処してもらうべきです。

つねられたり、殴られたり、暴言をはかれたりは、日常茶飯事ですから、そこは、うまくやるしかないですが、あまりに酷い場合は、利用者さん自身も血圧などが上がってしまったり、お互いに危険があるので、生活相談、ケアマネによく話、医師と相談して、安定剤などの処方なども検討した方がいいです。

仕方ないと何も取り組まなければ、何も変わりません。
きちんとした施設なら、きちんと対処対応しますよ。

パートだからとか関係なく、言うべきことは、きちんと話した方がいいです。

  • << 9 コメントありがとうございます。 何度か相談はしてるものの、改善がなく困っています。 爪で引っかかれたくないので爪を切って欲しいと伝えても「分かりました」だけで切ってくれません。 セクハラに関してもむしろ公認の様な感じです。 私が最年少なのですが セクハラ利用者さんに「若い子入ったんだよー!⚫⚫さんは若い子すきだもんねー!」 と何度も擦り付けられます。 セクハラ内容相談しても「注意しておきますね。でも、極力自分で回避してください」と言われました。 仲の良い利用者さんもいるので、出来れば続けたいけど、このままじゃストレスたまりまくりです。

No.5 20/07/01 11:08
転職検討中さん5 

最近は求人誌が薄くて コンビニのスタンドのをパラパラ見ると
飲食、清掃、配達、警備、介護ぐらいしかないですけど

仕事経験無い
警備と介護の二つのうち
(母がお祖母さんの介助するの見てた記憶から)
介護のが休憩時間があって楽かな?と思ってましたが、

主さんの本文読んだら
情けないけどガンジーさんみたいな老人以外
受け持つのは、自分は無理です

不謹慎ですが、
我慢出来ずにビンタしてしまいそうです💧
本文内容から
離職者が多く 敬遠させるのも納得です

No.6 20/07/01 12:11
社会人さん6 

介護は知識も体力も忍耐も根性も要る仕事だから、精神的にも強くないと辛くなると思いますが、身体と心を休ませてあげながら続けて下さい。
どこも人材不足の食いっぱぐれのない職業だけど身体が資本なので体を壊してしまったら到底働けないきつい仕事です。
利用者さん達には必要な人ですからね。感謝されて喜ばれる仕事なので潰れないように働いて下さい。

No.7 20/07/01 20:24
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お疲れ様です😴。 大変なお仕事だと思います。 身内の叔父が認知症で施設に入るまで母が看ているので分かります。 コメントありがとうございます。

身内といえど、介護はかなり大変だったでしょう。
一緒に暮らしていたのなら尚更ストレスの毎日だったかもしれませんね。
ほんとにお疲れ様でした!

No.8 20/07/01 20:30
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 介護福祉士ですけど、そんな男性利用者いるんですね、長く仕事してますがびっくり。自分で体を洗えるなら手を出さないのも大切。残存能力を使わせない… コメントありがとうございます。

何故かスタッフ同士で嫌な事は擦り付け合いで、セクハラする男性、手を出してくる利用者さんには新人である私が担当させられます。

「⚫⚫さんは若い子すきだもんねー」と。
セクハラ公認ですね。

そして、摘便ですが珍しいのですね。
私もデイサービスは介護度低いと思い面接に行き、介護度低くみんな自分のことは大体できると聞きましたが、むしろ半分は車椅子で付きっきりな方が多いです。

私も靴下履かせる時に顔面蹴られそうになった事あるので怖さが分かります。

それでも楽しんでお仕事出来ることに尊敬です。

お互い頑張りましょう

  • << 11 主さんへ そうだったんですか。 絶句としか… 私は、介護ではなく、過去お仕事をしていた時に 自分だけなんで…って時がありましたから辛い。 ちなみに、引っ掻かれたりセクハラなどで その日は眠れてますか? お身体お大事に

No.9 20/07/01 20:34
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 介護施設で主任責任者していましたが、セクハラ行為のある利用者さんがいたら、きちんと他のスタッフと状況を共有し、男性スタッフが介助に入るように… コメントありがとうございます。

何度か相談はしてるものの、改善がなく困っています。
爪で引っかかれたくないので爪を切って欲しいと伝えても「分かりました」だけで切ってくれません。

セクハラに関してもむしろ公認の様な感じです。
私が最年少なのですが
セクハラ利用者さんに「若い子入ったんだよー!⚫⚫さんは若い子すきだもんねー!」
と何度も擦り付けられます。
セクハラ内容相談しても「注意しておきますね。でも、極力自分で回避してください」と言われました。

仲の良い利用者さんもいるので、出来れば続けたいけど、このままじゃストレスたまりまくりです。

No.10 20/07/05 01:30
困ってるさん10 ( 20代 )

主さんへ

内容読みました。
お辛かったでしょう。

主さんは耐えたよ。
耐えた。
我慢するのが根性ってんなら、根性で介護の仕事続ければいいよね。
でも、自分の親じゃなく他人を介護しているという事実は消えない

人間だから弱音は吐いていいんだよ。弱音は吐いてもバチは当たらないからさ。
私も、この先怖くなってきたんだ。義理母の弱々しい部分のリアルな夢を見たからさ。
介護職、何があってもおかしくないと思います。
命を守るお仕事です
時給1000円という事はひとまず置いといて・・・・・

No.11 20/07/05 01:39
困ってるさん10 ( 20代 )

>> 8 コメントありがとうございます。 何故かスタッフ同士で嫌な事は擦り付け合いで、セクハラする男性、手を出してくる利用者さんには新人である私… 主さんへ

そうだったんですか。
絶句としか…


私は、介護ではなく、過去お仕事をしていた時に
自分だけなんで…って時がありましたから辛い。

ちなみに、引っ掻かれたりセクハラなどで その日は眠れてますか?
お身体お大事に

No.12 20/07/27 13:00
通行人 ( mdgpre )

主さん

ブラック企業以上に過酷な環境の中本当にお疲れ様です。

状況が改善しないのであれば、他の施設に職場を変えるのは難しいですかね?

暴力ふるわれたり危険すぎます…。

No.13 20/07/28 21:45
社会人さん13 

グループホーム勤務だけど、入浴介助は男性入所者には男性職員が入浴介助。女性入所者には女性職員が介助して間違いが起こらない様にして居るよ。

それでも、入浴介助時に男性職員が俺は昔凄くてさ……って入所者の勃起姿を見せられ人がいるらしいけど。男同士ならああ凄いっすね!

で笑い話で(本当は笑えないけど)済ませるもんな。介護施設で入所者のセクハラが横行する施設は、施設長か責任者が馬鹿なんだよね。

何度か施設長または責任者に報告して改善されないなら次の職場にGo……介護は何処もやる気さえあれば即採用されるでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧