注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

何にでも感情移入しすぎてしまい辛いです。

レス3 HIT数 841 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/06/24 18:31(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。

私は昔から何にでも感情移入しやすい性格だと思います。作り物のアニメ、映画、ゲームなどの世界観にも入り込みすぎて、
話の内容によっては何日も落ち込むことがよくありました。
先日もとあるゲームをプレイしましたが、今までにないほど落ち込んでいます。

シリーズものですが、前作からゲームの中のキャラクターへの愛着が湧きすぎて、その後の人生を想像しながら幸せを願っていたし、続編が出るのを何年も心待ちにしていました。
でも実際の続編は幸せとは程遠いもので、その先の希望なんて無いような展開になっていました。大切なキャラクターがここまで辛い目に合っているのに何も干渉出来ないことが辛くて仕方ありません。
ただの作り物だし、思い通りに行くわけないとは分かっているのですが、どんなに自分に言い聞かせても気持ちが晴れません。

プレイを終えてから、食事が喉を通らず、少しでもこの事が頭に浮かぶと涙が止まりません。夜になっても夢に出てくるのが怖くて、なかなか眠ることが出来ません。
寝不足のせいか頭も痛いし、吐き気もします( ; ; )
他のアニメやゲームで気を紛らわそうとしてますが、頭に入って来ません。。

今までも色んな作品を見て、辛い気持ちになったことはありますが、感情移入出来るほど楽しめてると思えば、時間が解決してくれました。
さすがに食事が喉を通らない程にはならなかったので、自分は異常なのかなと思い始めました。

皆さんにお聞きしたいのですが、
ここまで作品に入り込んでしまう方は私以外にもいますか?もしいましたら時間が解決するのを待つ以外に、何か対処法があれば教えていただけると嬉しいです。。よろしくお願いします。

No.3087854 20/06/24 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/24 17:28
匿名さん1 

今話題のHSPかもしれませんね。
話題になっているくらいですから、そういう傾向の方は多いかと思います。
でもHSPは病気ではありませんから、自分で生活を整えるしかありません。
落ち込むことで学校に行けないとか仕事ができないなど私生活に影響が出るなら、メンタルクリニックで相談してみるくらいしか現実的な解決策はないかと思います。

No.2 20/06/24 17:36
匿名さん2 

二次創作をしたり同じキャラクターが好きなファンと交流してみてはどうですか?

推しが死んだり悲しい目にあって会社来れないなんて人いますよ。

そのキャラクターが幸せになっている絵を描いてみたりファンと悲しい気持ちを共有出来れば痛みも和らぐかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板