注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

愛犬を亡くした人に対してできることは?

レス15 HIT数 508 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/06/25 11:37(更新日時)

家族(わんちゃん)を亡くした人にできることってありますか?

先ほど、夫から義実家のわんちゃんの訃報を伝えられました。
今日夫が仕事を終えて帰宅したら義実家に行く予定です。

私自身はその子と片手で数えられる程しか会っておらず思い出もあまりありませんが、ショックで涙が止まりません。(在宅勤務でよかった)

夫は仕事中で忙しくまた人の目があることもあり今は落ち着いていますが、私とは比べものにならないくらい過ごした時間も思い出もありますから言葉で言い表せない心境だと思います。

そんな夫や、わんこと暮らす義両親に、どう声をかけていいか分かりません。

どなたか、アドバイスをお願いします。

身近な人や生き物が亡くなった経験に乏しく、夫や義両親の気持ちは想像することしかできません。

夫は私にも一緒に義実家に行ってほしいと言いますが、義両親にもわんこにも数回しか会っていない人間がそのような場に行ってもいいのか…。
行けるものなら行きたいので行きますが、気をつけるべきことやできることなど教えてほしいです。

No.3087794 20/06/24 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/24 15:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

亡くなったばかりなら、しばらくそっとしておいたら?
しばらく経っても生活や仕事に支障が出るような状況になっていたらケアが必要ですが。

• << 6 アドバイスありがとうございます! あまり触れず、そっと見守るようにします。

No.3 20/06/24 15:59
匿名さん3 

義母さんたちによると思う。
立ち直れないくらい憔悴しきっているようなら、サポートが必要だろうけど、、、

その辺は私たち第三者では全くわからないので、主さんの判断でいいのでは?

• << 9 義両親とも数えるほどしか会っていないので、今どのような状態なのか…想像ができません…。 行って、臨機応変に対応できればいいのですが、無神経なことをしてしまわないか心配です。

No.4 20/06/24 16:03
匿名さん4 

旦那さんが一緒に来てほしいと言ってるならお花を用意して私なら一緒に行きます。

特に自分から何も話さなくていいんです。

その場にいて悲しみに寄り添うだけでいいと思います。

• << 10 ああ!お花!! ありがとうございます! 大切なことなのにすっかり頭から抜け落ちていました。 夫が帰ってきたら一緒に買いに行こうと思います。

No.5 20/06/24 16:40
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自分は所帯持ちの男で数年前に実家のワンコが死にました。
享年15歳。付き合いは実家にパラサイトシングルしている間の13年間くらいでした。

あの時は日曜の朝で実家が車で片道30~40分の距離だったので、焼く前に会いに行きました。
妻には家で留守番してもらいました。
妻は生前に4~5回くらい会ったかな。

着いて、死後硬直でカチカチのワンコの体をさすりながら思いました。
道端でよく犬や動物の死骸は見かけますが、あんなに愛しい死骸は過去になかったです。
他人には、ただの犬の死骸に過ぎないだろうに。
同じような動物の死骸なのに、特別なんですね。やっぱり。
大のオッサンが久々に泣きました。

10分ほど滞在して、焼き場にはついて行かず、妻と出かける約束があったので、家に戻りました。
戻る途中に、急に頭に元気なアイツがよぎるとまたウルウル来たりしました。

妻には報告して、2人で出かける時にはスッキリしてましたよ。
男ですからね。ウジウジはしないです。

今でもふいに思い出しますが。
可愛い宝物でした。

でもね。主さんの場合はついてくる必要はないと思いますよ。
正直、家族でなければ、ただの犬の死骸ですから。
義理で無理して付き合う必要ないですよ。
僕なら付き合わせません。

• << 12 経験者のご意見ありがたいです。 辛いことを思い出させてしまうスレなのに丁寧にアドバイスをくださりありがとうございます。 改めて夫に聞いたところ来てほしいと言われたので行ってきました。 義兄家族たちも来ていたため、子供たちで賑やかでした。 義母は一番近くで過ごしお世話してきた分、動揺を隠せない様子でしたが、子供たちがいるおかげで明るい空気でした。

No.6 20/06/24 17:33
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 亡くなったばかりなら、しばらくそっとしておいたら? しばらく経っても生活や仕事に支障が出るような状況になっていたらケアが必要ですが。 アドバイスありがとうございます!
あまり触れず、そっと見守るようにします。

No.7 20/06/24 17:33
匿名さん7 

私の場合は猫でしたが、

誰にも会いたくない。
誰とも話したくない。
お骨になる前にたくさん触れたい。
鮮明なうちに思い出に浸りたい。
なんの言葉もいらないから、最後の時間を邪魔しないで。って思っていました。

でも、旦那さんが来て欲しいと言っていて主さんも行きたいと思うのなら、お花持って、行ってあげてください。

ただ、予め連絡をして、あまり余計な言葉はかけず短時間で済ませた方がいいと思います。

• << 13 7さんも、お辛い経験を思い出させてしまうスレなのにアドバイスをくださりありがとうございます。 お礼が翌日になってしまい申し訳ありません。 連絡を入れ、余計な言葉はかけないように注意しました。 義母がわんことの思い出や亡くなるときのことを何度も話していて、一番近かった分、誰よりもショックを受けている様子でした。 今日が葬儀です。 人間と近い形式でお見送りができるところで、義両親と夫がお見送りをしてきます。

No.8 20/06/24 17:36

>> 2 削除されたレス アドバイスありがとうございます!

夫にとっては私は寄り添ってほしい人かもしれませんが、関係性の薄い義実家にとってはあまり関わって欲しくないかもしれませんね……。

何をしても裏目になってしまう気もします。

う~~ん………
夫は着いてきてほしがりましたけど、挨拶したら車の中とかで待ってた方がいいのでしょうか…

No.9 20/06/24 17:38

>> 3 義母さんたちによると思う。 立ち直れないくらい憔悴しきっているようなら、サポートが必要だろうけど、、、 その辺は私たち第三者では全く… 義両親とも数えるほどしか会っていないので、今どのような状態なのか…想像ができません…。

行って、臨機応変に対応できればいいのですが、無神経なことをしてしまわないか心配です。

• << 15 心配しすぎでは? 人間の場合と同じように考えて一般的な対応していれば、多分大丈夫だと思いますよ。

No.10 20/06/24 17:39

>> 4 旦那さんが一緒に来てほしいと言ってるならお花を用意して私なら一緒に行きます。 特に自分から何も話さなくていいんです。 その場にい… ああ!お花!!

ありがとうございます!
大切なことなのにすっかり頭から抜け落ちていました。

夫が帰ってきたら一緒に買いに行こうと思います。

No.11 20/06/24 17:58
経験者さん11 

やっぱり、ちっちゃくていいのでお花は嬉しいと思います。

私の大好きだったワンちゃんが亡くなった時も、動物霊園に行く前にお花屋さんに行って事情を伝えて、千円位でお任せで小さな可愛い花束を作ってもらい亡骸の横に置いて霊園に行きました。

段ボールの中にお花や好きだったフード等と一緒に霊園で焼いてもらいました。
霊園に行く予定はなくてもお花はいくらあっても嬉しいと思います。

• << 14 11さんも、辛い経験を思い出させてしまう内容なのに教えてくださりありがとうございます。 お礼が翌日になってしまい申し訳ありません。 小さなお花と、弱ってからも食べてくれたおやつを持って行きました。 わんちゃんのそばに置いていただけました。 今日、葬儀があり、OKなものは一緒に焼いてもらえるようです。

No.12 20/06/24 23:22

>> 5 自分は所帯持ちの男で数年前に実家のワンコが死にました。 享年15歳。付き合いは実家にパラサイトシングルしている間の13年間くらいでした。 … 経験者のご意見ありがたいです。
辛いことを思い出させてしまうスレなのに丁寧にアドバイスをくださりありがとうございます。

改めて夫に聞いたところ来てほしいと言われたので行ってきました。
義兄家族たちも来ていたため、子供たちで賑やかでした。

義母は一番近くで過ごしお世話してきた分、動揺を隠せない様子でしたが、子供たちがいるおかげで明るい空気でした。

No.13 20/06/25 07:13

>> 7 私の場合は猫でしたが、 誰にも会いたくない。 誰とも話したくない。 お骨になる前にたくさん触れたい。 鮮明なうちに思い出に浸りた… 7さんも、お辛い経験を思い出させてしまうスレなのにアドバイスをくださりありがとうございます。
お礼が翌日になってしまい申し訳ありません。

連絡を入れ、余計な言葉はかけないように注意しました。

義母がわんことの思い出や亡くなるときのことを何度も話していて、一番近かった分、誰よりもショックを受けている様子でした。

今日が葬儀です。
人間と近い形式でお見送りができるところで、義両親と夫がお見送りをしてきます。

No.14 20/06/25 07:25

>> 11 やっぱり、ちっちゃくていいのでお花は嬉しいと思います。 私の大好きだったワンちゃんが亡くなった時も、動物霊園に行く前にお花屋さんに行って事… 11さんも、辛い経験を思い出させてしまう内容なのに教えてくださりありがとうございます。
お礼が翌日になってしまい申し訳ありません。

小さなお花と、弱ってからも食べてくれたおやつを持って行きました。

わんちゃんのそばに置いていただけました。

今日、葬儀があり、OKなものは一緒に焼いてもらえるようです。

No.15 20/06/25 11:37
匿名さん3 

>> 9 義両親とも数えるほどしか会っていないので、今どのような状態なのか…想像ができません…。 行って、臨機応変に対応できればいいのですが、無… 心配しすぎでは?
人間の場合と同じように考えて一般的な対応していれば、多分大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する