注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

食事が好きじゃない

レス12 HIT数 522 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/06/23 01:09(更新日時)

食事が好きではありません。
元々少食なのですが、小学生の時、先生に昼休みまで残され、給食を無理やり食べさせられていたりして、気づいたら食事そのものが嫌いになっていました。
好きな食べ物を聞かれても、好きなくせに全然食べられないじゃんって思われそうですぐに言えません。旅行やお出かけも、ご飯のことを考えると行きたくありません。
今彼氏がいるのですが、彼氏とご飯行くのも沢山残しちゃうし、気を使わせてそうで行きたくありません。
友達も彼氏も心配して、奢るからもっと食べな!って言ってくれます。でもそれが本当に負担です。余計に食べられなくなってしまいます。みんな心配してくれてるのに、その心配を苦痛に思ってしまいます。
特に仲がいい数人の友達や彼氏にはこのことを伝えた方がいいですか?
ほんとはみんなとたくさんお出かけしたいのにご飯のことを考えて、色んな理由をつけて断ってしまいます。本当に申し訳ないです。辛いです。

No.3086817 20/06/22 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 22:50
おしゃべり好きさん1 

色んな理由をつけるのではなく、正直に相談してみたらどうですか?
もしかしたら、理解してくれるかもしれないし、治すお手伝いもしてくれるかもですよ😆💓

• << 3 食事が好きじゃないなんておかしいと思われそうで心配なのですが、今度勇気を出して相談してみます😢

No.2 20/06/22 22:53
教えてほしいさん2 

主さん、体型は細身ですか?

• << 4 自分で気持ち悪いなって思うくらい細身です😞

No.3 20/06/22 23:11
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 色んな理由をつけるのではなく、正直に相談してみたらどうですか? もしかしたら、理解してくれるかもしれないし、治すお手伝いもしてくれるかもで… 食事が好きじゃないなんておかしいと思われそうで心配なのですが、今度勇気を出して相談してみます😢

No.4 20/06/22 23:12

>> 2 主さん、体型は細身ですか? 自分で気持ち悪いなって思うくらい細身です😞

• << 7 それなら、食べられなくて当たり前ですよ!ごはん行こうと言われたら、あまり食べられないから、手伝ってほしいと伝えたらわかってくれますよ!

No.5 20/06/22 23:28
匿名さん5 

私も経験あります。本当に食べられないんです。食べろ食べろと言われるのがつらくて人と食事に行くのがつらいのです。食べられないのを心配されるのもすごく嫌でした。人と一緒に外食する必要もないし断ったらいいです。自宅で食べられるものを食べられるだけ自分のペースで食べればいいです。無理をしない事が一番です

No.6 20/06/22 23:58
匿名さん6 ( ♀ )

幼少期の食育過程で嫌な思いをしたから、成人してからも食事が楽しめないという人はたまにいますね。
「食べないじゃん」「もっと食べなよ」と周りに言われることで、嫌な気分になりませんか?悪循環になっている気が...。

友達に状況を説明するのはいいけど、相手まで更に意識してめんどくさいことになりそうなので、私だったらガッツリ相談はしないかな。
「...こういうわけだから、私があまり食べられなくても、そのことは指摘しないでね」と協力をお願いするくらいで良さそう。

食事で楽しい気持ちになるよう、上書きするのがいいと思います。
まずは少量でもいいから、美味しいと思うものを楽しい雰囲気・おしゃれな場所などで食べてみる。
一回で食べる量より、いろんな素敵な場面・場所で食べる機会を増やしてください。

意外と、一人でふらっとカフェに入るのも良いかもしれません。
人に干渉されず、本でも読みながら、ちょっと食べ物つまんだりコーヒー飲んだりして。
美味しいものを見つけたら、手を止めて、ゆっくり味わってみてください。
私が「食」に興味を持ったのは、留学して一人でゆっくり食事するようになってからです。
こんな素敵な場所でこんな美味しいものを食べている幸せ!というのを実感しました。

(体調・精神的にまずいなと思ったらすぐ病院に行ってください。)

• << 9 まずはカフェなどの軽い食事で、食事というよりその場を楽しもうと思います! つい会食などは断ってしまうのですが、あまり気負わずいろんなところにも行けたらなって思います、ありがとうございます😢

No.7 20/06/22 23:58
教えてほしいさん2 

>> 4 自分で気持ち悪いなって思うくらい細身です😞 それなら、食べられなくて当たり前ですよ!ごはん行こうと言われたら、あまり食べられないから、手伝ってほしいと伝えたらわかってくれますよ!

No.8 20/06/23 00:01
匿名さん8 

摂食障害だから病院にいく
ミクルで相談して解決できるレベルじゃないから

• << 10 こういうのも摂食障害に入っちゃうんですか?😢😢

No.9 20/06/23 00:33

>> 6 幼少期の食育過程で嫌な思いをしたから、成人してからも食事が楽しめないという人はたまにいますね。 「食べないじゃん」「もっと食べなよ」と周り… まずはカフェなどの軽い食事で、食事というよりその場を楽しもうと思います!
つい会食などは断ってしまうのですが、あまり気負わずいろんなところにも行けたらなって思います、ありがとうございます😢

• << 11 気の進まない食事会は無理せず断って、まずは「食事」という場でリラックス・楽しい気分になれるかが大事です。食事をポジティブなイメージに上書きしていきましょう。 あなたが今どの程度の精神・体調なのかわからないので摂食障害かは断定できませんが、嫌な思いをした過去・あなたの現状を考えると、もし今より悪化してしまうとまずいかもな、という感じです。誰にでも可能性はあるんですけどね。 全く食べられないわけではなさそうなので安心していますが。 あなたが悪いわけではないのであまり気に負わず、あんなアホ教師のことなんて忘れてしまえ。

No.10 20/06/23 00:35

>> 8 摂食障害だから病院にいく ミクルで相談して解決できるレベルじゃないから こういうのも摂食障害に入っちゃうんですか?😢😢

No.11 20/06/23 01:00
匿名さん6 ( ♀ )

>> 9 まずはカフェなどの軽い食事で、食事というよりその場を楽しもうと思います! つい会食などは断ってしまうのですが、あまり気負わずいろんなところ… 気の進まない食事会は無理せず断って、まずは「食事」という場でリラックス・楽しい気分になれるかが大事です。食事をポジティブなイメージに上書きしていきましょう。

あなたが今どの程度の精神・体調なのかわからないので摂食障害かは断定できませんが、嫌な思いをした過去・あなたの現状を考えると、もし今より悪化してしまうとまずいかもな、という感じです。誰にでも可能性はあるんですけどね。
全く食べられないわけではなさそうなので安心していますが。
あなたが悪いわけではないのであまり気に負わず、あんなアホ教師のことなんて忘れてしまえ。

No.12 20/06/23 01:09
匿名さん12 

私もカウンセリングとか病院に行かれる事をオススメします。
恐らく小学校の時の給食での嫌な思い出?が今も影響してるんですよね。

カウンセリングか病院(専門は何処になるんだろう?心療内科とかでしょうか?)に行ってみて改善されれば伝えなくても良くなりますし。
病院とかは嫌だ!と御思いでしたらお話されるのがベストだと思います。自分のペース?量?で食べたいと。強制されると余計に?悪くなってしまいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する