注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

飼えなくなった猫について

レス60 HIT数 2987 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/30 08:51(更新日時)

親戚の家で、猫が繁殖してしまい
20匹ほどにまで増えてしまいました。
とある事情で親戚の家が空き家になるので猫達が行くあてがありません。

家族友人や周りの人に、相談しても、引き取り手は見つからなかったようです。私もすでに猫を飼っているので、飼えません。
保護団体に問い合わせたところ、1匹あたり5〜10万円ほどかかるそうです。
お金もなく預けることができてもせいぜい1、2匹です…

このような状況の場合は、もう野生に返す以外には、手はないのでしょうか。

No.3086361 20/06/22 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 08:41
匿名さん1 

ジモティーかなんかで里親探せば?

  • << 56 ジモティは虐待犯の温床

No.2 20/06/22 08:57
おしゃべり好きさん2 

親戚引っ越すなら、猫放置して引っ越せば行政がなんとかすると思う… 俗にいう夜逃げ戦法

避妊手術をするという概念なく繁殖させてる時点でその親戚は無責任だよね。

No.3 20/06/22 08:57
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

ネットで里親を捜してあげてください。猫たち可哀想ですからね
今まで飼われてた猫は自分で餌をとることをしらないのでゴミを漁るようになります
ネット出来ないなら市役所で相談してみてください、市役所でうまく話出来れば「ぱど」などで引き取り手を捜したり出来ます。ネット出来る人に載せてもらう方法もあります

No.4 20/06/22 09:08
通りすがりさん4 

里親募集サイトに登録するとか?
でもワクチン接種と白血病の陽性か陰性かも必要でしたよ。
うちの地域は里親の条件がないので、検査とワクチンだけすれば、結構すんなり貰われていきます。

No.5 20/06/22 09:28
おしゃべり好きさん5 

≫このような状況の場合は、もう野生に返す以外には、手はないのでしょうか。

つまり、猫たちを何処かに捨てて来るという事ですよね?

それは動物愛護法に違反していますので、警察に逮捕されてしまいますよ。

イエネコが人間に捨てられて、「野良猫」になったとしても、餌を見付ける事が出来なくて、餓死してしまう可能性が非常に高い訳なんです。

一番いいのは保健所に電話をして、猫たちを保健所に引き取って貰う事ですね。

  • << 37 保健所? 殺処分? 酷すぎるな!

No.6 20/06/22 09:43
匿名さん6 

保健所なんて手段、あると思わず何がなんでも飼い主を探してください。

里親サイトに、保護活動をしている個人や団体が複数登録しています。
片っ端から連絡して、どうにか預かってもらってください。

野生に返す=捨てるということです。言語両断。

No.7 20/06/22 09:57
匿名さん7 

俗に言う多頭飼い崩壊と同じ。無責任が引き起こした結果なのだから、借金しようが家売ろうが最後まで面倒見るのが責任でしょうね。

愛護団体にお金払ってでもお願いすべき。それが出来ないならみんなに里親探せるまでとある事情なんて言ってはダメです。

仮にもみんなにそれぞれの命なんだよ。その命を捨てる?野生動物だから野生に返すと言えるの。家ネコは野生動物では無い。

捨てるのは殺すのと一緒のことだとなぜ分からないかな?そんな認識で動物飼ってるんならそもそも飼う資格なんてないんだよ。

主さんが引き取ればいいじゃん。飼ってるんだし、関わってるんだから。それともうちの子とそこの子は違うんだ?同じ命なんだよ。ここに書いてどうなる?

それも出来ないなら主さんも一緒に借金して愛護団体に引き取って貰ってくださいね。親族だし、関わったんだから。

No.8 20/06/22 09:58
匿名さん8 ( ♀ )

動物の遺棄は犯罪です
動物を捨てること(=遺棄)

逆に親戚の人がそのまま置き去りで引っ越されたら、通報してください。

今は厳しいですよ!

No.9 20/06/22 10:19
匿名さん9 

今すぐにやるのはこれ以上増やさない為にオスとメスを完全にわけて部屋を別々にする。

飼い主の責任として親戚は1匹でも多く避妊手術するお金をだす。

現実的に20匹の猫を一人で譲渡に繋げるのは厳しいので最寄りの動物管理センターに早く相談する。

野生に返すなんて一番やってはいけないです。

No.10 20/06/22 10:35
匿名さん10 

親戚さんの住んでいる地域は大体何処ですかね?大都市だとそれなりの数の保護団体、野良猫カフェ、保護施設等などあるはずです。私は関東住まいですが、猫3匹の里親になりましたが一匹は震災後の福島からの猫さんです。他にも多頭崩壊の現場から猫を救出してる団体でした。

主さんに罪も責任も無いのですが、親戚さんには片っ端から電話して貰ったら何処かはヒットしてくれるかもです。そのまま野良猫はいくらなんでも責任感なさすぎです。

保健所も確かに引き受けてくれるでしょうが、保健所に預ける=殺 すなので20頭も殺 す覚悟があるなら親戚さんにそうするように話すしかないですよね。そもそもその数だと受けてくれるかどうか…受けてくれても確実に嫌な顔されるでしょうね。亡くなった、施設に行く事になった等の理由以外なら親戚さんには是非最後まで責任を持って貰いたいものです。

恐らく去勢なんて可哀想…なんて思ったのかもですが、どんな理由にしてもそれがこの結果だと、主さんには親戚さんにこの人非人!と叱咤して頂きたいです。

No.11 20/06/22 12:05
匿名さん11 

何で去勢手術しなかったの?

邪魔だから捨てるの?

だったら保健所持ってって処分してもらったら?

子猫捨てる方が鬼畜だと思うよ

No.12 20/06/22 12:30
匿名さん12 

もう二度と生き物は飼わないで下さい。
マジでお願いします。

No.13 20/06/22 12:33
匿名さん13 

今ならみなさん安倍さんからの10万円あるでしょう?半額くらい動物愛護団体に寄付したら?

No.14 20/06/22 12:50
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

去勢や避妊をしないから増えてしまったのでは?

増やさない、飼う前の心構えが出来てないからです。

野生に返すにしても、勝手に捨てたり放棄すると罪に問われます

No.15 20/06/22 13:18
おしゃべり好きさん15 

主さんは飼い主じゃないので、できることは、お金を出して引き取ってもらう、里親探し、保健所に出す、のどちらかです。
慣れた家や飼い主から離れて暮らすくらいなら、保健所で殺処分もネコには幸せだとアメリカでは言われています。
動物保護が盛んな国でもこの程度です。

  • << 17 殺処分0を目指し、保護が遥かに多いアメリカで、そんな事は言われていません 日本より譲渡の条件が緩く殺処分しないで飼い主を見つけています 嘘情報を流すのはやめなさい

No.16 20/06/22 15:34
匿名さん16 

空き家と言う事はその家は残ったままと言う事ですよね?
ならまずこれ以上増えないよう去勢をして貰い手が見つかるまでその家で飼うしかないですね
家があるのに保護団体に丸投げする思考が理解できません。
そもそも野生動物でもないのに野生に返すと言う意味がわかりません
猫は野生本能が強いので家猫だったとしても野生下でも生きていけますが本当にそれでいいですか?
その親戚の人は借金をしてでも責任を全うするべきですね。保護団体はあてにしないでください
最悪、保健所に連れて行くくらいなら野生に離してください。保護されるので殺処分よりましです

No.17 20/06/22 15:48
匿名さん16 

>> 15 主さんは飼い主じゃないので、できることは、お金を出して引き取ってもらう、里親探し、保健所に出す、のどちらかです。 慣れた家や飼い主から離れ… 殺処分0を目指し、保護が遥かに多いアメリカで、そんな事は言われていません
日本より譲渡の条件が緩く殺処分しないで飼い主を見つけています
嘘情報を流すのはやめなさい

No.18 20/06/22 16:14
匿名さん9 

再レスですが地域によって動物管理センターも違いますが私の住んでいる地域はすぐ殺処分はないです。

多頭飼育崩壊したら動物管理センターに引き取られ保護団体さんや個人ボランティアさんに協力してもらいながら一般譲渡をすすめてます。

保護団体は無料で個人から引き取りは滅多にしないです。

猫の居場所もなくなるみたいなので動物管理センターに相談して主さんや親戚の人は出来る限りのことをしてください。

元々家猫が外に出たら事故やカラスや他の動物の標的になり生きていけないですよ。


No.19 20/06/22 17:09
おしゃべり好きさん0 

主です。

皆さん、レスありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

教えて頂いたように里親募集をジモティやネットで行いたいと思います。

こちらの言い方がわるかったのですが、私は捨てる、野生に返す気はないです。。ただ飼い主が散々探して見つからないから、野生に返すしかないと話しているので、他に方法はないかと思ってここに投稿させていただきました。

借金をすればいいという意見についてですが、
飼い主である親戚は、元々借金があるので、これ以上借金も出来ないし、
私も生活があるので、借金をしてまで…というのは難しいです。

私の方で引き取れない理由は、高齢の猫なので、新しい猫が来ることでこれ以上のストレスを溜めたくもありません。

なのでなるべくお金をかけない方向で里親を探してみたいと思います。
無知な質問で申し訳ありません。

No.20 20/06/22 17:29
匿名さん20 

保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。

そして皆さんも、20匹まで増やしてしまったことを責めるのではなく、既にこの世に存在する命をどうすれば救えるのか、それが分かる人だけ主さんに答えてあげて下さい。

地域猫という存在も地域によっては推奨されていますよね。避妊手術をした上で、そういう地域であれば野生へ返すのもありだと私は思います。皆さん、イエネコが野良でどれ程目を輝かせて生きているかご存知ないのでしょう。というか、猫を外に出すなというのは結局人間にとって邪魔や迷惑だという、人間本意のエゴな言い訳でしかないので。猫にだって、自由に外を走り回る権利はあるんです。

  • << 22 何を貴方は後からしゃしゃり出て来て、勝手にレスのルールを決めているんですか? 皆さんはスレ本文の趣旨に沿って、レスをしているのですから、勝手に貴方がスレを仕切らないで下さいね? サイトのルールを守っているのならば、どんなレスをするのも自由なんです。 スレ主さんでもない人が、勝手にレスのルールを決めるのは傲慢だと思います。
  • << 23 外を自由に走って車に轢かれるのはその猫の運命でしょうか。
  • << 24 貴方の考えのほうがズレてます。ただの無責任になってしまいますよ。
  • << 29 ズレているのはあなたでしょ 保護団体の愛護だけで猫を管理できるとでも?費用は?どうやって資金を集めているか知ってるの? それに家猫は外に出さなければ家の中を縄張りにするので家の中が一番安心できる場所だけど。 猫の性質も保護団体の実情も知らない無知は黙りましょう。野生に返すのではなく野生に棄てているだけ。
  • << 30 自己都合で飼えないという無責任な飼い主の動物をオールOKで保護団体が引き取れる訳ありません。5~10万なんて金額は検査、ワクチン、手術であっという間に無くなる金額ですよ。 つまり猫を飼う以上は元々飼い主が負担しなければいけなかった金額なんです。 そして、この金額提示は無責任な飼い主を増やさない為、これ以上不幸な動物を増やさない為の対策なんです。
  • << 42 地域ネコねぇ。 すべての家猫が野良になって幸せになれるとでもお思いなのですね。 地域猫だって縄張りがあります。 地域ネコになったからといってすべての猫に命の蔦のご飯が食べられる保証はない。 いじめだってある。ましてや家猫で温く生きてきた猫がそんな環境で生きて生けるとでも? そもそもあなたの考え自体、何の解決にもなってませんけど。 結局、他人任せじゃん。 地域ネコにするとして、20匹の猫の避妊や虚勢手術のお金は誰が出すの? 主さんはお金がないから、お金を出せないと仰っているんですけど。 どの動物もそうだけど、野生の動物に人間が手を触れたり、温い環境に慣れさせてしまうと、自然界に還すのが難しくなるじゃん。 それは猫も一緒だよ。 飼育放棄するなら最低限、里親を探してあげるのが飼い主としての責任だったはずなのに。 だから主さん悩んでるんじゃん。 愛護団体も高額だと思わない。 むしろ、もっと請求してもいいぐらいだわ。 無責任に地域ネコにするとか捨てればいいと言う人は、命の重みをわかってないんだろうね。 同じ飼うなら老猫より仔猫の方がいいから、 老猫を地域ネコにして、新しく仔猫を迎えいれてもいいのか? それすら許すことになるんだが。 無責任に地域ネコとか言わんでほしいわ。
  • << 50 え、えー。 地域猫って言っても、生きていくのは大変ですよ。 普通に動物に狙われて命を落とすし、猫にだって、弱いものは殺されてしまいますよ。ましてや家の中にいた猫が急にそんな環境に投げられたら不幸です。野良猫目を輝かせていますか? よく見なくたって分かりますよ。 壮絶な生活なんだなって分かる、険しい顔してますよ。 室内で買うのは、病気や車の事故や、迷子になったりを防ぐ為です。 エゴですかね? 猫は野生動物ではありません。

No.21 20/06/22 17:34
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

猫が可哀想Σ(´□`;)

No.22 20/06/22 17:47
おしゃべり好きさん5 

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… 何を貴方は後からしゃしゃり出て来て、勝手にレスのルールを決めているんですか?

皆さんはスレ本文の趣旨に沿って、レスをしているのですから、勝手に貴方がスレを仕切らないで下さいね?

サイトのルールを守っているのならば、どんなレスをするのも自由なんです。

スレ主さんでもない人が、勝手にレスのルールを決めるのは傲慢だと思います。

No.23 20/06/22 18:02
通りすがりさん4 

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… 外を自由に走って車に轢かれるのはその猫の運命でしょうか。

No.24 20/06/22 18:02
匿名さん8 ( ♀ )

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… 貴方の考えのほうがズレてます。ただの無責任になってしまいますよ。

No.25 20/06/22 18:08
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

主さんとその人達..お金が工面出来ずに避妊去勢しないなら..二度と動物飼わないでほしい。

  • << 28 確かに親戚の人には飼ってほしくないけど、主さんは飼っても大丈夫かと。 主さんは自分の猫のストレスなども考えて引き取れないと判断も出来る方のようですし、外に離すと言っている親戚の人達の変わりに猫達を助ける策の相談もしてる訳ですしね。 主さんへ ジモティなどのネットでの里親募集、ペットショップやスーパー、動物病院へ里親募集の張り紙、地元の役所や愛護センターに相談、保護団体へ金額の減額相談など出来る事はまだあるはずです。諦めないで探してあげて下さい。 親戚の人にもきちんと責任ある行動をさせて下さい。

No.26 20/06/22 18:20
おしゃべり好きさん0 

>> 25 すみません、
誤解があったかもしれませんが、
避妊去勢はするべきだと思っています。お金にも余裕をもってペットを飼うべきという考えです。

No.27 20/06/22 18:33
おしゃべり好きさん15 

>>17
あなたの言う通りです。
アメリカでも「ゼロを目指し」なので「ゼロ」ではなく、最終的には処分もあります。
私は保護件数が多いのは気にしません(人口も国土も多いのだから当たり前では)。
処分の時の考えがキリスト教的で、合理的なアメリカの考えだと覚えているだけ、こちらに書いただけです。
ゆえに私も間違っていません。

No.28 20/06/22 18:41
匿名さん28 

>> 25 主さんとその人達..お金が工面出来ずに避妊去勢しないなら..二度と動物飼わないでほしい。 確かに親戚の人には飼ってほしくないけど、主さんは飼っても大丈夫かと。
主さんは自分の猫のストレスなども考えて引き取れないと判断も出来る方のようですし、外に離すと言っている親戚の人達の変わりに猫達を助ける策の相談もしてる訳ですしね。

主さんへ
ジモティなどのネットでの里親募集、ペットショップやスーパー、動物病院へ里親募集の張り紙、地元の役所や愛護センターに相談、保護団体へ金額の減額相談など出来る事はまだあるはずです。諦めないで探してあげて下さい。

親戚の人にもきちんと責任ある行動をさせて下さい。

No.29 20/06/22 19:25
匿名さん16 

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… ズレているのはあなたでしょ
保護団体の愛護だけで猫を管理できるとでも?費用は?どうやって資金を集めているか知ってるの?
それに家猫は外に出さなければ家の中を縄張りにするので家の中が一番安心できる場所だけど。
猫の性質も保護団体の実情も知らない無知は黙りましょう。野生に返すのではなく野生に棄てているだけ。

No.30 20/06/22 20:03
匿名さん28 

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… 自己都合で飼えないという無責任な飼い主の動物をオールOKで保護団体が引き取れる訳ありません。5~10万なんて金額は検査、ワクチン、手術であっという間に無くなる金額ですよ。
つまり猫を飼う以上は元々飼い主が負担しなければいけなかった金額なんです。
そして、この金額提示は無責任な飼い主を増やさない為、これ以上不幸な動物を増やさない為の対策なんです。

No.31 20/06/22 21:43
匿名さん31 

野生に返す?
何言ってるの?無責任すぎる。

No.32 20/06/22 22:00
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

猫ちゃんの今後が心配..。

No.33 20/06/22 23:11
匿名さん33 

とにかく、10箇所以上の愛護団体に相談してみることをおすすめします。

お金を取るところもあるみたいですが、いまでも、取らないところのほうが多いんじゃないでしょうかね? (もちろん、献金は歓迎するでしょうが)と

数匹ずつ引き受けてもらえる場合もあるのではないかと。

がんばってくださいね。

No.35 20/06/23 04:04
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

主にギャーギャー言ってる人達も無責任だよね。

主さんの親戚の人が増やしたのであって主さんが増やした訳じゃないんでしょう?

家売ってでも最後まで責任持って飼えとか、主さんが飼ってた訳でも増やした訳でもないのに、無責任に好き勝手言ってさ・・・。
そしたら今度は、じゃあ主さんが責任持つ義務はないんだから保健所に渡せばいいとか、これまた無責任な事言うじゃん?

もし飼い主だった親戚の人が死んで飼えなくなったから、主さん達が引き取り手探してるんだとしたら?

実際に独居老人の猫屋敷みたいなお宅ありますよね?
ああいうお宅って飼い主さん亡くなったらどうするんでしょうね?
死亡した連絡が来て自宅に行くまで猫ちゃんが居る事を知らなかった人だっていますし。

主さん達には主さん達の生活があるんだから、主さん達が出来る範囲で引き取り手探し続けるとしても、それは主さん達の生活が第一で探すのは次です。
また主さん達が最後まで飼うと決めて主さん宅の子にした猫ちゃん達ではないんだから、去勢をする義務も責任もないでしょう。
(オスメスで分けておくにしても部屋数によりますし・・・)



  • << 43 去勢をする義務も責任もないでしょう。(?)あります! 犬猫の不妊去勢の義務化について 1.現状 動物の愛護及び管理に関する法律(昭和 48 年法律第 105 号。以下「動愛法」という。) 第 37 条では、所有者がみだりな繁殖を防ぐための措置を実施すること、都道府県等が 引取りに際してこうした措置が適切になされるよう助言指導することについて努力規 定が設けられている。また、動愛法第7条第4項に基づき定められた「家庭動物等の 飼養及び保管に関する基準(平成 14 年環境省告示第 37 号)」では、原則として去勢手 術、不妊手術等その繁殖を制限するための措置を講ずることとされている。

No.36 20/06/23 04:05
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

>> 35 すみません続きです。

あまり時間が経つとまた妊娠したり引き取り手が少なくなっていくでしょうから、主さん達で期限を決めてそれまでに引き取り手が見つからなければ殺処分行きです。

皆言葉を濁すので私が言いますが、どうしても引き取り手が決まらなければ殺処分してください。

殺処分が〝悪〟ではないよ。
誰しも受け入れ続ける事は出来ないんですよ。

里親が見つかるまでの間育ててくれる人に皆がこぞって押し寄せ、全てを引き受けていた神様の事件もありましたよね。

皆、様々な理由で自分達で飼えない育てられないからって、皆してその神様に任せるから・・・。

自分で線引きして無理な事は無理でいいんです。
殺処分になる事だって周りに非難されるような事ではないですよ。

  • << 47 主さんにも限界がある、保健所へ引き渡す事は仕方のない事だ、という事が伝えたいんですよね。私も元保護猫4匹、保護犬1匹と暮らして居るので限界ラインは必要な事だと理解は出来ますよ。 でも、殺処分は悪である事は変わりませんし、変えてはいけない事だと思います。どうやっても善にはなりません。 主さんもそんな事解ってると思いますよ。自身でも大事に猫ちゃんを育てられてるから悪である事を知っていて悩んでいるんだと思いますよ 保健所に行って全ての動物が幸せになるなら、主さんは悩まず保健所に連絡してると思います。 だけど、殺処分を行っている人間側が悪でないと言ってしまったり、思ってしまっては殺処分は無くすことは出来ません。言葉を濁してる訳では無く発していけない言葉なんだと私は思っています。 本当に言いたい事は解るのです! でも主さんを励ますのであれば別の言葉でと願います。
  • << 49 それ 神様じゃなくて 殺処分0にする為に 1匹でも生まれて来た命を救う為に活動してる ボランティアの方々だから。 殺処分をなくす為に活動してる人は 日本全国にいて 日本の愛護センターも 殺処分0を目指して ボランティアの方々の力を借りて頑張ってるのに 神様がやってるとか、殺処分は悪じゃないとか 悪じゃない?悪くないからやってもいいって事を言ってるの? 人間は生態系の頂点にいるから そんな傲慢な考えも仕方ないと思う人を なくそうとしてるけど 悪じゃないなんてその考えがいなくならないから いつまで経っても ペットに対して日本は後進国だと言われるんだよ。 自分が飼った生き物に対して命を全うするまで適切な環境と世話がされるようにする義務があるんだよ。 それを知らないのは、社会を知らないのと同じ。誰かに言われるとか言われないからや 他の誰かはどうしてるからなんてそんな事は判断の基準にないから。 ACのCMの意味わからないの?法律もあるのに。 主だって 自分も猫を飼ってるからどうにかしたいと思って相談してるし どうにかしようって考えになったんでしょ。 自分で出来なかったら 誰の力を借りたらいいのかって事が必要なんだよ。殺処分なんて選択する事が綺麗事じゃないなんて事にはならないから。

No.37 20/06/23 06:50
通りすがりさん37 ( ♂ )

>> 5 ≫このような状況の場合は、もう野生に返す以外には、手はないのでしょうか。 つまり、猫たちを何処かに捨てて来るという事ですよね? … 保健所?
殺処分?
酷すぎるな!

  • << 51 殺処分なんて、一言も書いていないのに、勝手に決め付けないで下さいね。 多頭飼育崩壊をしたら、保健所に通報をすることが義務付けられているから、私は保健所の話をした訳なんです。 それに住んでいる地域の自治体に寄っては、殺処分0の保健所も多いので、保健所に猫が送られたからといって、必ずしも殺処分をされる訳ではありません。 ところで君は新聞を読んでいないんですか? 3ヶ月前にも札幌の一軒家で猫が238の猫が保健所に保護されるというニュースが報道されていたでしょう? その家には、猫の骨(共食いで骨があったのでしょう)まであったということです。このような例もあるから、私を保健所の話をしただけなのに、君に文句を言われて、私も気分が悪いです。

No.39 20/06/23 08:50
匿名さん39 

20匹💦 去勢避妊してほしかったですね💦

動物病院にも、写真をはらせてもらうのはどうでしょうか? 一匹ずつ写真と連絡先を。

No.42 20/06/23 10:08
匿名さん1 

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… 地域ネコねぇ。
すべての家猫が野良になって幸せになれるとでもお思いなのですね。
地域猫だって縄張りがあります。
地域ネコになったからといってすべての猫に命の蔦のご飯が食べられる保証はない。
いじめだってある。ましてや家猫で温く生きてきた猫がそんな環境で生きて生けるとでも?
そもそもあなたの考え自体、何の解決にもなってませんけど。
結局、他人任せじゃん。
地域ネコにするとして、20匹の猫の避妊や虚勢手術のお金は誰が出すの?
主さんはお金がないから、お金を出せないと仰っているんですけど。
どの動物もそうだけど、野生の動物に人間が手を触れたり、温い環境に慣れさせてしまうと、自然界に還すのが難しくなるじゃん。
それは猫も一緒だよ。
飼育放棄するなら最低限、里親を探してあげるのが飼い主としての責任だったはずなのに。
だから主さん悩んでるんじゃん。

愛護団体も高額だと思わない。
むしろ、もっと請求してもいいぐらいだわ。
無責任に地域ネコにするとか捨てればいいと言う人は、命の重みをわかってないんだろうね。
同じ飼うなら老猫より仔猫の方がいいから、
老猫を地域ネコにして、新しく仔猫を迎えいれてもいいのか?
それすら許すことになるんだが。

無責任に地域ネコとか言わんでほしいわ。

No.43 20/06/23 10:09
匿名さん8 ( ♀ )

>> 35 主にギャーギャー言ってる人達も無責任だよね。 主さんの親戚の人が増やしたのであって主さんが増やした訳じゃないんでしょう? 家売っ… 去勢をする義務も責任もないでしょう。(?)あります!


犬猫の不妊去勢の義務化について
1.現状
動物の愛護及び管理に関する法律(昭和 48 年法律第 105 号。以下「動愛法」という。)
第 37 条では、所有者がみだりな繁殖を防ぐための措置を実施すること、都道府県等が 引取りに際してこうした措置が適切になされるよう助言指導することについて努力規 定が設けられている。また、動愛法第7条第4項に基づき定められた「家庭動物等の 飼養及び保管に関する基準(平成 14 年環境省告示第 37 号)」では、原則として去勢手 術、不妊手術等その繁殖を制限するための措置を講ずることとされている。



  • << 46 すみません、 主さんに言ってるのではありません。 今後、安易に飼う人で悲劇が起こらないように願うばかりです。

No.44 20/06/23 11:42
匿名さん44 

主さんは善意の第三者。義務はないと思いますが…。
飼い主探してあげて、避妊手術してあげてと言うのは簡単だけど、言われるのはなかなか辛い頭数です。

なんとなくいい人そうな主さんに責任と負担が押し付けられそうな感じですが、相談に乗ってくれる保護団体があるといいですね。私は保健所で猫を譲ってもらいましたが、相談に乗ってはくれないですかね。

No.45 20/06/23 11:59
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

借金してる人は飼わないでほしいΣ(´□`;)

余裕ないのに飼われても..幸せではない

No.46 20/06/23 12:00
匿名さん8 ( ♀ )

>> 43 去勢をする義務も責任もないでしょう。(?)あります! 犬猫の不妊去勢の義務化について 1.現状 動物の愛護及び管理に関する法律… すみません、
主さんに言ってるのではありません。

今後、安易に飼う人で悲劇が起こらないように願うばかりです。


No.47 20/06/23 15:50
匿名さん28 

>> 36 すみません続きです。 あまり時間が経つとまた妊娠したり引き取り手が少なくなっていくでしょうから、主さん達で期限を決めてそれまでに引き取… 主さんにも限界がある、保健所へ引き渡す事は仕方のない事だ、という事が伝えたいんですよね。私も元保護猫4匹、保護犬1匹と暮らして居るので限界ラインは必要な事だと理解は出来ますよ。

でも、殺処分は悪である事は変わりませんし、変えてはいけない事だと思います。どうやっても善にはなりません。
主さんもそんな事解ってると思いますよ。自身でも大事に猫ちゃんを育てられてるから悪である事を知っていて悩んでいるんだと思いますよ

保健所に行って全ての動物が幸せになるなら、主さんは悩まず保健所に連絡してると思います。

だけど、殺処分を行っている人間側が悪でないと言ってしまったり、思ってしまっては殺処分は無くすことは出来ません。言葉を濁してる訳では無く発していけない言葉なんだと私は思っています。

本当に言いたい事は解るのです!

でも主さんを励ますのであれば別の言葉でと願います。

No.48 20/06/23 15:53
匿名さん39 

というか、その親戚宅の引っ越し先を猫の帰る場所にしたらよいかとおもうのですが。

皆去勢して一軒家に越すとか。

No.49 20/06/23 18:55
匿名さん49 ( ♀ )

>> 36 すみません続きです。 あまり時間が経つとまた妊娠したり引き取り手が少なくなっていくでしょうから、主さん達で期限を決めてそれまでに引き取… それ 神様じゃなくて
殺処分0にする為に 1匹でも生まれて来た命を救う為に活動してる
ボランティアの方々だから。

殺処分をなくす為に活動してる人は
日本全国にいて 日本の愛護センターも
殺処分0を目指して ボランティアの方々の力を借りて頑張ってるのに

神様がやってるとか、殺処分は悪じゃないとか
悪じゃない?悪くないからやってもいいって事を言ってるの?
人間は生態系の頂点にいるから
そんな傲慢な考えも仕方ないと思う人を
なくそうとしてるけど 悪じゃないなんてその考えがいなくならないから いつまで経っても ペットに対して日本は後進国だと言われるんだよ。
自分が飼った生き物に対して命を全うするまで適切な環境と世話がされるようにする義務があるんだよ。
それを知らないのは、社会を知らないのと同じ。誰かに言われるとか言われないからや 他の誰かはどうしてるからなんてそんな事は判断の基準にないから。
ACのCMの意味わからないの?法律もあるのに。

主だって 自分も猫を飼ってるからどうにかしたいと思って相談してるし
どうにかしようって考えになったんでしょ。

自分で出来なかったら 誰の力を借りたらいいのかって事が必要なんだよ。殺処分なんて選択する事が綺麗事じゃないなんて事にはならないから。

No.50 20/06/23 22:22
匿名さん50 

>> 20 保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。 そして皆… え、えー。
地域猫って言っても、生きていくのは大変ですよ。
普通に動物に狙われて命を落とすし、猫にだって、弱いものは殺されてしまいますよ。ましてや家の中にいた猫が急にそんな環境に投げられたら不幸です。野良猫目を輝かせていますか?
よく見なくたって分かりますよ。
壮絶な生活なんだなって分かる、険しい顔してますよ。
室内で買うのは、病気や車の事故や、迷子になったりを防ぐ為です。
エゴですかね?
猫は野生動物ではありません。

No.51 20/06/23 22:56
おしゃべり好きさん5 

>> 37 保健所? 殺処分? 酷すぎるな! 殺処分なんて、一言も書いていないのに、勝手に決め付けないで下さいね。

多頭飼育崩壊をしたら、保健所に通報をすることが義務付けられているから、私は保健所の話をした訳なんです。

それに住んでいる地域の自治体に寄っては、殺処分0の保健所も多いので、保健所に猫が送られたからといって、必ずしも殺処分をされる訳ではありません。

ところで君は新聞を読んでいないんですか?
3ヶ月前にも札幌の一軒家で猫が238の猫が保健所に保護されるというニュースが報道されていたでしょう?
その家には、猫の骨(共食いで骨があったのでしょう)まであったということです。このような例もあるから、私を保健所の話をしただけなのに、君に文句を言われて、私も気分が悪いです。

  • << 53 飼育崩壊したら保健所に通報する義務? 飼い主がどんな要求で保健所に通報するんですか? まず多頭飼育した飼い主や 子犬、子猫工場の様な悪徳ブリーダーが通報する立場にはないんですよ。 保健所に連絡が来ても出来るのは、飼育環境の指導をするだけです。 そして あまりにも劣悪な環境で飼育していた場合は動物虐待として通報される事になると思います。 多頭飼育崩壊をして現状を解決する為に連絡するなら社会福祉課に現状を解決する為の相談をして 行政から里親を探して貰うなど愛護団体に協力を要請して貰える様にお願いする立場なんですよ。 飼えなくなったら保健所に持ち込む事や捨てる事を仕方ないなんて事をなくさないといけないと 国も保健所も保護して里親を探してるボランティアの人達の協力の元 殺処分0を目指してるんですよ。 殺処分0を目指してるって事はどういう事だかわかりますか? 0じゃないから 0を目指してるんですよ。それを0を目指してるんだから殺処分されるとは限らないなんて考えるのはあまりにも無責任すぎる。

No.52 20/06/24 00:20
アドバイザーさん52 ( ♀ )

ひとつの案にいれといてください。
ネットをつかい拡散させ飼い主を探すのと。

全国のネットカフェをさがしてみて一匹ずつ20カフェにひきとりお願いできないかききまくる。お願いしまくる。

こんなことしか思いつかない。猫に幸あれ

  • << 55 訂正。ネットカフェではなく、猫カフェです。

No.53 20/06/24 14:03
匿名さん49 ( ♀ )

>> 51 殺処分なんて、一言も書いていないのに、勝手に決め付けないで下さいね。 多頭飼育崩壊をしたら、保健所に通報をすることが義務付けられている… 飼育崩壊したら保健所に通報する義務?
飼い主がどんな要求で保健所に通報するんですか?

まず多頭飼育した飼い主や 子犬、子猫工場の様な悪徳ブリーダーが通報する立場にはないんですよ。
保健所に連絡が来ても出来るのは、飼育環境の指導をするだけです。
そして あまりにも劣悪な環境で飼育していた場合は動物虐待として通報される事になると思います。
多頭飼育崩壊をして現状を解決する為に連絡するなら社会福祉課に現状を解決する為の相談をして 行政から里親を探して貰うなど愛護団体に協力を要請して貰える様にお願いする立場なんですよ。


飼えなくなったら保健所に持ち込む事や捨てる事を仕方ないなんて事をなくさないといけないと
国も保健所も保護して里親を探してるボランティアの人達の協力の元 殺処分0を目指してるんですよ。

殺処分0を目指してるって事はどういう事だかわかりますか?
0じゃないから 0を目指してるんですよ。それを0を目指してるんだから殺処分されるとは限らないなんて考えるのはあまりにも無責任すぎる。

No.54 20/06/24 18:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは、善意の第三者
親戚の引っ越し迄に里親が見つからない場合は
保健所に引き取って貰ってください。

その辺に遺棄されたら、家猫は自衛の術を持たないので、一晩で寄生虫等におそわれて、
数日で弱ってしまいます。
それからもし保護されても、病気を持ってしまったり、里親と生活出来ても、捨てられたトラウマと、飢餓体験、縄張り争いに巻き込まれたりと、
多くの十字架背負って生きて行く事になります。
そうでないと、もし野良で生き残っても避妊も受けてなくて繁殖してしまって、可哀想な事になります。

何処の島だったか、猫を島の島民で世話して飼ってるところあったけど、観光資源として上手く運営してるけど、
あんなの隔離された島だから出来る事です。




とりあえず、メスとオスで隔離して、
里親募集かけて、一匹づつネコカフェとか、猫好きにあたるしかないと思います。


2O匹だと難しいけど、一匹づつなら引き取り手は必ずいます。

とりあえず、予防接種と健康診断は1匹づつしながら、里親募集出すと良いですよ。
子猫だと(ペットショップ、動物病院の掲示板に張り出すとかなりの確率で引き取って貰えます。)

とにかく、一匹づつです。

応援しています。

No.55 20/06/24 20:54
アドバイザーさん52 ( ♀ )

>> 52 ひとつの案にいれといてください。 ネットをつかい拡散させ飼い主を探すのと。 全国のネットカフェをさがしてみて一匹ずつ20カフェにひき… 訂正。ネットカフェではなく、猫カフェです。

No.56 20/06/28 21:29
匿名さん56 

>> 1 ジモティーかなんかで里親探せば? ジモティは虐待犯の温床

No.57 20/06/30 01:21
匿名さん49 ( ♀ )

里親さんのサイトペットのお家とか、猫ジルシなどがあるから そこでベテランの方に相談したり、他の人の募集の仕方を習って掲載したりするといいと思う。

No.58 20/06/30 07:28
おしゃべり好きさん0 

主です。
教えて頂いた通りジモティーで募集かけまして、大半の猫の家族が見つかりました。避妊やワクチンなどもすべて、新しい家族の方にお任せしました。

行方不明になった猫もいますが、野生化しているかもしれないので、、
あとはまた飼い主に委ねて、私は手を引きたいと思います。


最悪の事態を防ぐことができたのは、皆さんのおかげです。
色々と教えていただきありがとうございました。




  • << 60 お疲れ様でした。 スバラシイです、頑張りましたね。 何だかんだ、猫の寿命は20年前後あります、 知能も人の四歳児くらいあって、自我もあります、殺す事にならず、放逐する事にならずで本当によかったです。 ねこちゃん達と、里親さん、主さんの幸せを願います。 本当によかった

No.59 20/06/30 08:40
匿名さん28 

主さんスゴイ!!

猫達を助けて下さり有難うございました!!!!

No.60 20/06/30 08:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 58 主です。 教えて頂いた通りジモティーで募集かけまして、大半の猫の家族が見つかりました。避妊やワクチンなどもすべて、新しい家族の方にお任せし… お疲れ様でした。
スバラシイです、頑張りましたね。

何だかんだ、猫の寿命は20年前後あります、
知能も人の四歳児くらいあって、自我もあります、殺す事にならず、放逐する事にならずで本当によかったです。

ねこちゃん達と、里親さん、主さんの幸せを願います。

本当によかった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧