注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

飼えなくなった猫について

レス60 HIT数 2985 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/30 08:51(更新日時)

親戚の家で、猫が繁殖してしまい
20匹ほどにまで増えてしまいました。
とある事情で親戚の家が空き家になるので猫達が行くあてがありません。

家族友人や周りの人に、相談しても、引き取り手は見つからなかったようです。私もすでに猫を飼っているので、飼えません。
保護団体に問い合わせたところ、1匹あたり5〜10万円ほどかかるそうです。
お金もなく預けることができてもせいぜい1、2匹です…

このような状況の場合は、もう野生に返す以外には、手はないのでしょうか。

No.3086361 20/06/22 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/06/23 22:56
おしゃべり好きさん5 

>> 37 保健所? 殺処分? 酷すぎるな! 殺処分なんて、一言も書いていないのに、勝手に決め付けないで下さいね。

多頭飼育崩壊をしたら、保健所に通報をすることが義務付けられているから、私は保健所の話をした訳なんです。

それに住んでいる地域の自治体に寄っては、殺処分0の保健所も多いので、保健所に猫が送られたからといって、必ずしも殺処分をされる訳ではありません。

ところで君は新聞を読んでいないんですか?
3ヶ月前にも札幌の一軒家で猫が238の猫が保健所に保護されるというニュースが報道されていたでしょう?
その家には、猫の骨(共食いで骨があったのでしょう)まであったということです。このような例もあるから、私を保健所の話をしただけなのに、君に文句を言われて、私も気分が悪いです。

• << 53 飼育崩壊したら保健所に通報する義務? 飼い主がどんな要求で保健所に通報するんですか? まず多頭飼育した飼い主や 子犬、子猫工場の様な悪徳ブリーダーが通報する立場にはないんですよ。 保健所に連絡が来ても出来るのは、飼育環境の指導をするだけです。 そして あまりにも劣悪な環境で飼育していた場合は動物虐待として通報される事になると思います。 多頭飼育崩壊をして現状を解決する為に連絡するなら社会福祉課に現状を解決する為の相談をして 行政から里親を探して貰うなど愛護団体に協力を要請して貰える様にお願いする立場なんですよ。 飼えなくなったら保健所に持ち込む事や捨てる事を仕方ないなんて事をなくさないといけないと 国も保健所も保護して里親を探してるボランティアの人達の協力の元 殺処分0を目指してるんですよ。 殺処分0を目指してるって事はどういう事だかわかりますか? 0じゃないから 0を目指してるんですよ。それを0を目指してるんだから殺処分されるとは限らないなんて考えるのはあまりにも無責任すぎる。

No.52 20/06/24 00:20
アドバイザーさん52 ( ♀ )

ひとつの案にいれといてください。
ネットをつかい拡散させ飼い主を探すのと。

全国のネットカフェをさがしてみて一匹ずつ20カフェにひきとりお願いできないかききまくる。お願いしまくる。

こんなことしか思いつかない。猫に幸あれ

• << 55 訂正。ネットカフェではなく、猫カフェです。

No.53 20/06/24 14:03
匿名さん49 ( ♀ )

>> 51 殺処分なんて、一言も書いていないのに、勝手に決め付けないで下さいね。 多頭飼育崩壊をしたら、保健所に通報をすることが義務付けられている… 飼育崩壊したら保健所に通報する義務?
飼い主がどんな要求で保健所に通報するんですか?

まず多頭飼育した飼い主や 子犬、子猫工場の様な悪徳ブリーダーが通報する立場にはないんですよ。
保健所に連絡が来ても出来るのは、飼育環境の指導をするだけです。
そして あまりにも劣悪な環境で飼育していた場合は動物虐待として通報される事になると思います。
多頭飼育崩壊をして現状を解決する為に連絡するなら社会福祉課に現状を解決する為の相談をして 行政から里親を探して貰うなど愛護団体に協力を要請して貰える様にお願いする立場なんですよ。

飼えなくなったら保健所に持ち込む事や捨てる事を仕方ないなんて事をなくさないといけないと
国も保健所も保護して里親を探してるボランティアの人達の協力の元 殺処分0を目指してるんですよ。

殺処分0を目指してるって事はどういう事だかわかりますか?
0じゃないから 0を目指してるんですよ。それを0を目指してるんだから殺処分されるとは限らないなんて考えるのはあまりにも無責任すぎる。

No.54 20/06/24 18:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは、善意の第三者
親戚の引っ越し迄に里親が見つからない場合は
保健所に引き取って貰ってください。

その辺に遺棄されたら、家猫は自衛の術を持たないので、一晩で寄生虫等におそわれて、
数日で弱ってしまいます。
それからもし保護されても、病気を持ってしまったり、里親と生活出来ても、捨てられたトラウマと、飢餓体験、縄張り争いに巻き込まれたりと、
多くの十字架背負って生きて行く事になります。
そうでないと、もし野良で生き残っても避妊も受けてなくて繁殖してしまって、可哀想な事になります。

何処の島だったか、猫を島の島民で世話して飼ってるところあったけど、観光資源として上手く運営してるけど、
あんなの隔離された島だから出来る事です。

とりあえず、メスとオスで隔離して、
里親募集かけて、一匹づつネコカフェとか、猫好きにあたるしかないと思います。

2O匹だと難しいけど、一匹づつなら引き取り手は必ずいます。

とりあえず、予防接種と健康診断は1匹づつしながら、里親募集出すと良いですよ。
子猫だと(ペットショップ、動物病院の掲示板に張り出すとかなりの確率で引き取って貰えます。)

とにかく、一匹づつです。

応援しています。

No.55 20/06/24 20:54
アドバイザーさん52 ( ♀ )

>> 52 ひとつの案にいれといてください。 ネットをつかい拡散させ飼い主を探すのと。 全国のネットカフェをさがしてみて一匹ずつ20カフェにひき… 訂正。ネットカフェではなく、猫カフェです。

No.56 20/06/28 21:29
匿名さん56 

>> 1 ジモティーかなんかで里親探せば? ジモティは虐待犯の温床

No.57 20/06/30 01:21
匿名さん49 ( ♀ )

里親さんのサイトペットのお家とか、猫ジルシなどがあるから そこでベテランの方に相談したり、他の人の募集の仕方を習って掲載したりするといいと思う。

No.58 20/06/30 07:28
おしゃべり好きさん0 

主です。
教えて頂いた通りジモティーで募集かけまして、大半の猫の家族が見つかりました。避妊やワクチンなどもすべて、新しい家族の方にお任せしました。

行方不明になった猫もいますが、野生化しているかもしれないので、、
あとはまた飼い主に委ねて、私は手を引きたいと思います。

最悪の事態を防ぐことができたのは、皆さんのおかげです。
色々と教えていただきありがとうございました。

• << 60 お疲れ様でした。 スバラシイです、頑張りましたね。 何だかんだ、猫の寿命は20年前後あります、 知能も人の四歳児くらいあって、自我もあります、殺す事にならず、放逐する事にならずで本当によかったです。 ねこちゃん達と、里親さん、主さんの幸せを願います。 本当によかった

No.59 20/06/30 08:40
匿名さん28 

主さんスゴイ!!

猫達を助けて下さり有難うございました!!!!

No.60 20/06/30 08:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 58 主です。 教えて頂いた通りジモティーで募集かけまして、大半の猫の家族が見つかりました。避妊やワクチンなどもすべて、新しい家族の方にお任せし… お疲れ様でした。
スバラシイです、頑張りましたね。

何だかんだ、猫の寿命は20年前後あります、
知能も人の四歳児くらいあって、自我もあります、殺す事にならず、放逐する事にならずで本当によかったです。

ねこちゃん達と、里親さん、主さんの幸せを願います。

本当によかった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少