注目の話題
やらかしてしまった、、、批判覚悟です
実家に帰れない&電話出来ない
やばいかもしれん

飼えなくなった猫について

レス60 HIT数 2321 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/30 08:51(更新日時)

親戚の家で、猫が繁殖してしまい
20匹ほどにまで増えてしまいました。
とある事情で親戚の家が空き家になるので猫達が行くあてがありません。

家族友人や周りの人に、相談しても、引き取り手は見つからなかったようです。私もすでに猫を飼っているので、飼えません。
保護団体に問い合わせたところ、1匹あたり5〜10万円ほどかかるそうです。
お金もなく預けることができてもせいぜい1、2匹です…

このような状況の場合は、もう野生に返す以外には、手はないのでしょうか。

No.3086361 20/06/22 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 08:41
匿名さん1 

ジモティーかなんかで里親探せば?

• << 56 ジモティは虐待犯の温床

No.2 20/06/22 08:57
おしゃべり好きさん2 

親戚引っ越すなら、猫放置して引っ越せば行政がなんとかすると思う… 俗にいう夜逃げ戦法

避妊手術をするという概念なく繁殖させてる時点でその親戚は無責任だよね。

No.3 20/06/22 08:57
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

ネットで里親を捜してあげてください。猫たち可哀想ですからね
今まで飼われてた猫は自分で餌をとることをしらないのでゴミを漁るようになります
ネット出来ないなら市役所で相談してみてください、市役所でうまく話出来れば「ぱど」などで引き取り手を捜したり出来ます。ネット出来る人に載せてもらう方法もあります

No.4 20/06/22 09:08
通りすがりさん4 

里親募集サイトに登録するとか?
でもワクチン接種と白血病の陽性か陰性かも必要でしたよ。
うちの地域は里親の条件がないので、検査とワクチンだけすれば、結構すんなり貰われていきます。

No.5 20/06/22 09:28
おしゃべり好きさん5 

≫このような状況の場合は、もう野生に返す以外には、手はないのでしょうか。

つまり、猫たちを何処かに捨てて来るという事ですよね?

それは動物愛護法に違反していますので、警察に逮捕されてしまいますよ。

イエネコが人間に捨てられて、「野良猫」になったとしても、餌を見付ける事が出来なくて、餓死してしまう可能性が非常に高い訳なんです。

一番いいのは保健所に電話をして、猫たちを保健所に引き取って貰う事ですね。

• << 37 保健所? 殺処分? 酷すぎるな!

No.6 20/06/22 09:43
匿名さん6 

保健所なんて手段、あると思わず何がなんでも飼い主を探してください。

里親サイトに、保護活動をしている個人や団体が複数登録しています。
片っ端から連絡して、どうにか預かってもらってください。

野生に返す=捨てるということです。言語両断。

No.7 20/06/22 09:57
匿名さん7 

俗に言う多頭飼い崩壊と同じ。無責任が引き起こした結果なのだから、借金しようが家売ろうが最後まで面倒見るのが責任でしょうね。

愛護団体にお金払ってでもお願いすべき。それが出来ないならみんなに里親探せるまでとある事情なんて言ってはダメです。

仮にもみんなにそれぞれの命なんだよ。その命を捨てる?野生動物だから野生に返すと言えるの。家ネコは野生動物では無い。

捨てるのは殺すのと一緒のことだとなぜ分からないかな?そんな認識で動物飼ってるんならそもそも飼う資格なんてないんだよ。

主さんが引き取ればいいじゃん。飼ってるんだし、関わってるんだから。それともうちの子とそこの子は違うんだ?同じ命なんだよ。ここに書いてどうなる?

それも出来ないなら主さんも一緒に借金して愛護団体に引き取って貰ってくださいね。親族だし、関わったんだから。

No.8 20/06/22 09:58
匿名さん8 ( ♀ )

動物の遺棄は犯罪です
動物を捨てること(=遺棄)

逆に親戚の人がそのまま置き去りで引っ越されたら、通報してください。

今は厳しいですよ!

No.9 20/06/22 10:19
匿名さん9 

今すぐにやるのはこれ以上増やさない為にオスとメスを完全にわけて部屋を別々にする。

飼い主の責任として親戚は1匹でも多く避妊手術するお金をだす。

現実的に20匹の猫を一人で譲渡に繋げるのは厳しいので最寄りの動物管理センターに早く相談する。

野生に返すなんて一番やってはいけないです。

No.10 20/06/22 10:35
匿名さん10 

親戚さんの住んでいる地域は大体何処ですかね?大都市だとそれなりの数の保護団体、野良猫カフェ、保護施設等などあるはずです。私は関東住まいですが、猫3匹の里親になりましたが一匹は震災後の福島からの猫さんです。他にも多頭崩壊の現場から猫を救出してる団体でした。

主さんに罪も責任も無いのですが、親戚さんには片っ端から電話して貰ったら何処かはヒットしてくれるかもです。そのまま野良猫はいくらなんでも責任感なさすぎです。

保健所も確かに引き受けてくれるでしょうが、保健所に預ける=殺 すなので20頭も殺 す覚悟があるなら親戚さんにそうするように話すしかないですよね。そもそもその数だと受けてくれるかどうか…受けてくれても確実に嫌な顔されるでしょうね。亡くなった、施設に行く事になった等の理由以外なら親戚さんには是非最後まで責任を持って貰いたいものです。

恐らく去勢なんて可哀想…なんて思ったのかもですが、どんな理由にしてもそれがこの結果だと、主さんには親戚さんにこの人非人!と叱咤して頂きたいです。

No.11 20/06/22 12:05
匿名さん11 

何で去勢手術しなかったの?

邪魔だから捨てるの?

だったら保健所持ってって処分してもらったら?

子猫捨てる方が鬼畜だと思うよ

No.12 20/06/22 12:30
匿名さん12 

もう二度と生き物は飼わないで下さい。
マジでお願いします。

No.13 20/06/22 12:33
匿名さん13 

今ならみなさん安倍さんからの10万円あるでしょう?半額くらい動物愛護団体に寄付したら?

No.14 20/06/22 12:50
麗華 ( 30代 ♀ yTSASb )

去勢や避妊をしないから増えてしまったのでは?

増やさない、飼う前の心構えが出来てないからです。

野生に返すにしても、勝手に捨てたり放棄すると罪に問われます

No.15 20/06/22 13:18
おしゃべり好きさん15 

主さんは飼い主じゃないので、できることは、お金を出して引き取ってもらう、里親探し、保健所に出す、のどちらかです。
慣れた家や飼い主から離れて暮らすくらいなら、保健所で殺処分もネコには幸せだとアメリカでは言われています。
動物保護が盛んな国でもこの程度です。

• << 17 殺処分0を目指し、保護が遥かに多いアメリカで、そんな事は言われていません 日本より譲渡の条件が緩く殺処分しないで飼い主を見つけています 嘘情報を流すのはやめなさい

No.16 20/06/22 15:34
匿名さん16 

空き家と言う事はその家は残ったままと言う事ですよね?
ならまずこれ以上増えないよう去勢をして貰い手が見つかるまでその家で飼うしかないですね
家があるのに保護団体に丸投げする思考が理解できません。
そもそも野生動物でもないのに野生に返すと言う意味がわかりません
猫は野生本能が強いので家猫だったとしても野生下でも生きていけますが本当にそれでいいですか?
その親戚の人は借金をしてでも責任を全うするべきですね。保護団体はあてにしないでください
最悪、保健所に連れて行くくらいなら野生に離してください。保護されるので殺処分よりましです

No.17 20/06/22 15:48
匿名さん16 

>> 15 主さんは飼い主じゃないので、できることは、お金を出して引き取ってもらう、里親探し、保健所に出す、のどちらかです。 慣れた家や飼い主から離れ… 殺処分0を目指し、保護が遥かに多いアメリカで、そんな事は言われていません
日本より譲渡の条件が緩く殺処分しないで飼い主を見つけています
嘘情報を流すのはやめなさい

No.18 20/06/22 16:14
匿名さん9 

再レスですが地域によって動物管理センターも違いますが私の住んでいる地域はすぐ殺処分はないです。

多頭飼育崩壊したら動物管理センターに引き取られ保護団体さんや個人ボランティアさんに協力してもらいながら一般譲渡をすすめてます。

保護団体は無料で個人から引き取りは滅多にしないです。

猫の居場所もなくなるみたいなので動物管理センターに相談して主さんや親戚の人は出来る限りのことをしてください。

元々家猫が外に出たら事故やカラスや他の動物の標的になり生きていけないですよ。

No.19 20/06/22 17:09
おしゃべり好きさん0 

主です。

皆さん、レスありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

教えて頂いたように里親募集をジモティやネットで行いたいと思います。

こちらの言い方がわるかったのですが、私は捨てる、野生に返す気はないです。。ただ飼い主が散々探して見つからないから、野生に返すしかないと話しているので、他に方法はないかと思ってここに投稿させていただきました。

借金をすればいいという意見についてですが、
飼い主である親戚は、元々借金があるので、これ以上借金も出来ないし、
私も生活があるので、借金をしてまで…というのは難しいです。

私の方で引き取れない理由は、高齢の猫なので、新しい猫が来ることでこれ以上のストレスを溜めたくもありません。

なのでなるべくお金をかけない方向で里親を探してみたいと思います。
無知な質問で申し訳ありません。

No.20 20/06/22 17:29
匿名さん20 

保護団体が、猫を引き取るのにそんな高額を要求してくるという現実に驚愕しました。何か最近の動物愛護って、ちょっとズレてますね。

そして皆さんも、20匹まで増やしてしまったことを責めるのではなく、既にこの世に存在する命をどうすれば救えるのか、それが分かる人だけ主さんに答えてあげて下さい。

地域猫という存在も地域によっては推奨されていますよね。避妊手術をした上で、そういう地域であれば野生へ返すのもありだと私は思います。皆さん、イエネコが野良でどれ程目を輝かせて生きているかご存知ないのでしょう。というか、猫を外に出すなというのは結局人間にとって邪魔や迷惑だという、人間本意のエゴな言い訳でしかないので。猫にだって、自由に外を走り回る権利はあるんです。

• << 22 何を貴方は後からしゃしゃり出て来て、勝手にレスのルールを決めているんですか? 皆さんはスレ本文の趣旨に沿って、レスをしているのですから、勝手に貴方がスレを仕切らないで下さいね? サイトのルールを守っているのならば、どんなレスをするのも自由なんです。 スレ主さんでもない人が、勝手にレスのルールを決めるのは傲慢だと思います。
  • << 23 外を自由に走って車に轢かれるのはその猫の運命でしょうか。
  • << 24 貴方の考えのほうがズレてます。ただの無責任になってしまいますよ。
  • << 29 ズレているのはあなたでしょ 保護団体の愛護だけで猫を管理できるとでも?費用は?どうやって資金を集めているか知ってるの? それに家猫は外に出さなければ家の中を縄張りにするので家の中が一番安心できる場所だけど。 猫の性質も保護団体の実情も知らない無知は黙りましょう。野生に返すのではなく野生に棄てているだけ。
  • << 30 自己都合で飼えないという無責任な飼い主の動物をオールOKで保護団体が引き取れる訳ありません。5~10万なんて金額は検査、ワクチン、手術であっという間に無くなる金額ですよ。 つまり猫を飼う以上は元々飼い主が負担しなければいけなかった金額なんです。 そして、この金額提示は無責任な飼い主を増やさない為、これ以上不幸な動物を増やさない為の対策なんです。
  • << 42 地域ネコねぇ。 すべての家猫が野良になって幸せになれるとでもお思いなのですね。 地域猫だって縄張りがあります。 地域ネコになったからといってすべての猫に命の蔦のご飯が食べられる保証はない。 いじめだってある。ましてや家猫で温く生きてきた猫がそんな環境で生きて生けるとでも? そもそもあなたの考え自体、何の解決にもなってませんけど。 結局、他人任せじゃん。 地域ネコにするとして、20匹の猫の避妊や虚勢手術のお金は誰が出すの? 主さんはお金がないから、お金を出せないと仰っているんですけど。 どの動物もそうだけど、野生の動物に人間が手を触れたり、温い環境に慣れさせてしまうと、自然界に還すのが難しくなるじゃん。 それは猫も一緒だよ。 飼育放棄するなら最低限、里親を探してあげるのが飼い主としての責任だったはずなのに。 だから主さん悩んでるんじゃん。 愛護団体も高額だと思わない。 むしろ、もっと請求してもいいぐらいだわ。 無責任に地域ネコにするとか捨てればいいと言う人は、命の重みをわかってないんだろうね。 同じ飼うなら老猫より仔猫の方がいいから、 老猫を地域ネコにして、新しく仔猫を迎えいれてもいいのか? それすら許すことになるんだが。 無責任に地域ネコとか言わんでほしいわ。
  • << 50 え、えー。 地域猫って言っても、生きていくのは大変ですよ。 普通に動物に狙われて命を落とすし、猫にだって、弱いものは殺されてしまいますよ。ましてや家の中にいた猫が急にそんな環境に投げられたら不幸です。野良猫目を輝かせていますか? よく見なくたって分かりますよ。 壮絶な生活なんだなって分かる、険しい顔してますよ。 室内で買うのは、病気や車の事故や、迷子になったりを防ぐ為です。 エゴですかね? 猫は野生動物ではありません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する