夫の親戚との付き合いの絶ち方

レス11 HIT数 488 あ+ あ-


2020/06/20 12:20(更新日時)

夫の親戚との付き合いを正直絶ちたいと思っています。うまくやられている方、付き合いを絶った方からアドバイスいただけると嬉しいです。

夫の親戚はとにかく私に興味がないらしく、集まりに行っても話しかけてこず、私のわかりえない話題で盛り上がり、手伝いを申し出ても拒否され、
そういった集まりはただ黙って座って時が経つのを待つだけの、私にとっては無駄な時間です。
結婚祝いの返礼を要求されたことも私的には受け入れがたかったです。(もちろん返すつもりでした)

親戚や義祖父母たちが関心ある、夫と我々の子供だけで親戚の集いに行き、私は行く必要ないのでは?と思うのですが、その考え方がおかしいのでしょうか?

姓については男性の姓にして当然というよりは、それぞれの家庭事情を省みて私が折れる形で姓を変えました。今ではそれすら腹正しいです。

ご経験を踏まえてなにかアドバイスいただけないでしょうか。甘えている、といった叱咤はお控えいただけると嬉しいです。

No.3085104 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

話しかけてこないのは、あなたも敵対心丸出しだからでは。
そんなにおこらず、普通に接すれば。

No.2

>> 1 ありがとうございます。最初はこちらも敵対心なんて持っていなかったのですが、初回から何も話しかけてこないので存在が気に食わないのかなと思ってます

  • << 4 ずっとそんなヘラヘラ出来ないしヘラヘラしてたら気持ちわるいよね 怒ってるって、反対に 怒らせる人ってのは、永遠に自分が怒らせてるって気付いてないから厄介

No.3

嫁ってアウェーだから 何しても悪者扱いされるからね
親戚に他のお嫁さんはいないのでしょうか? 他のお嫁さんもイジメられてるのかも
そういう親戚もいる
たまに友人から、親戚がお嫁さんも含めて仲良くしてる話を聞くと すごいな上手だなと感心するし羨ましいし

No.4

>> 2 ありがとうございます。最初はこちらも敵対心なんて持っていなかったのですが、初回から何も話しかけてこないので存在が気に食わないのかなと思ってま… ずっとそんなヘラヘラ出来ないしヘラヘラしてたら気持ちわるいよね
怒ってるって、反対に
怒らせる人ってのは、永遠に自分が怒らせてるって気付いてないから厄介

No.5

旦那さんに相談してる?
旦那さんが仲介役になってくれたら相手との関係もマシになると思う。
それでもどうにもならないなら、旦那さん一人で参加してもらった方がいいよ。

No.6

>> 5 そうだね 旦那さん次第
旦那さんがどっちの味方につくかでその後が大きく変わったりもするし
旦那さんが賢い人で、頑張ってる主さんの味方でありますように👍

No.7

皆様ありがとうございます。夫には相談しているのですが調整することしかできないの一点張りで、なぜ夫だけが行くのではだめなのか説明してくれません。結局私より血縁者ということなんですかね。

  • << 9 >>調整することしかできない ん? 親戚の集まりは家族揃ってが習わしですか? そんな事ないのであれば、経験上思いつくのは一つ。 自分1人で動きたくない。 私の父がそんな感じなんですよねー。 行きたいけれど独りで行きたくない。だから母が一緒じゃないと行きたいと思っても尻込みしてます。

No.8

自分から話しかけても無視されるのですか? 
向こうは何を話したらいいか分からないだけっていうのはないのでしょうか? 久しぶり~の間隔で集まる親戚なら、身内話になると思います。その場合、参加者全員が理解できる内容って難しくないですか?
やはり話しやすい人に行くと思うので子供や家族の様子は旦那さんや本人が居るのだから、そちらに聞きますよね? お手伝いも、気を使ってのお断りの可能性は?
会うのは時間の無駄って考えるのはどうかと。会う事でしか親睦を深める事はできませんよね? 顔を見せるだけでも違ってくると思うのですが。

問題は馴染みがない、人見知り系ではなく、明らかに自分を避けている系かどうか。

旦那さんと親戚の関係はどうなのでしょうか。
良好だったら相談されても気のせいだと相手にされないような……。
ウチの嫁はこうなんだからこれでいいんだって思える人なら、好きにしていいよーって言ってもらえると思うのですが、内心は複雑になるかもですね。

冠婚葬祭は断れないですよね。声がかからなければ無視できますが、声がかかったら嫌いでも行かないといけないと思います。それ以外の事だったら、用事を作る、体調が悪い事にする、仕事を入れる……何かしらの理由をつけて行く回数を減らす。道中に行きたい場所があるなら○○に行きたいと言って居る時間を減らすしかないと思いますよ。




No.9

>> 7 皆様ありがとうございます。夫には相談しているのですが調整することしかできないの一点張りで、なぜ夫だけが行くのではだめなのか説明してくれません… >>調整することしかできない

ん? 親戚の集まりは家族揃ってが習わしですか? そんな事ないのであれば、経験上思いつくのは一つ。
自分1人で動きたくない。
私の父がそんな感じなんですよねー。
行きたいけれど独りで行きたくない。だから母が一緒じゃないと行きたいと思っても尻込みしてます。

No.10

>初回から何も話しかけてこないので存在が気に食わないのかなと思ってます

言われた訳ではなくて、思い込みで敵にまわしてるんだ。敵にまわされた人達可哀想だね。

それは旦那の役目だし、主さんに同意しないってどんな夫婦関係なんだろ。

その辺の価値観なんて結婚前に気が付かなかったの?

他のこともなんかズレてそうな夫婦なんですかね。


ちなみにうちは俺の親に関わらないです。それよりも俺自身が実親に関わらないからね。所詮毒親だしね。なので俺たち普通のは今後一切関わらないからと俺の口から言いましたね。

でも嫁さんの親御さんは好きだし、義親さんから俺に直接呑みの誘いがかかってくるぐらい仲良いです。

結婚前の挨拶に行った時に盛り上がって呑み会になっちゃったぐらいですからね。なので誘われたら義親さん宅のキッチンで酒のアテ作って呑んでます。

俺が作るもの楽しみにしてくれていますよ。なんでも話せる良い人達ですね。

No.11

皆様ありがとうございます。

話の流れで質問しても、すぐ別の人の発言で被されて私の発言なかったことになる感じでした。
敵に回されてかわいそうなのであれば、尚更私は行かないほうが互いの精神衛生上良いのではないかなと思うのですが。

一人で動きたくない、その可能性はありますね…。できる限り機会と時間を減らすようにします。

価値観について、私は実際に結婚して夫婦という関係にならないとわからないことも多いと思うので、なかなか事前の擦り合わせですべてうまく行くとは思えません。とりわけ周囲の関係なんて、全てが予測可能なのでしょうか…。

アドバイスはいただけたのでスレ閉鎖させていただきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧