関連する話題
これは私がわがままですか?
出かけに連れて行ってくれない彼氏

彼氏の運転が遅い

レス8 HIT数 3731 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/06/16 00:16(更新日時)

彼氏の運転が荒くて怖いという意見をよく見るのですが、私の彼はその逆ですごく遅いです。
気に入らない事があるとすぐクラクション鳴らす、煽り運転や暴言を吐く等のことは全くないのでマシなのだとは思いますが、60キロ道路を40キロで走ります。
2車線以上ある時は他の車も追い越してくれるのでまだマシですが、1車線で後ろにたくさん並んでいるのを見ると私が冷や冷やします。
なんでこんなに遅いんだろう…と観察していると、彼が私の話を聞こうとしている時だと気が付きました。加えて、今までに自分も事故をした事がある事、友人が車の事故で大変な思いをしている事も原因だと思います。
私が話すことで集中が削がれるなら黙っていようと思うのですが、彼が話しかけてくる時もあります。
速度が速い人であれば早すぎて怖い等と言えますが、遅い人に後続車が気になるから法定速度くらいは出して欲しい、と言うと彼を馬鹿にしているようにならないかと心配です。どのような言い方ならトゲがなく伝えられるでしょうか。

タグ

No.3082169 20/06/15 20:51(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/15 21:16
経験だけは負けないさん1 

めちゃくちゃ難しいですね。
最近、youtubeで煽り煽られ運転が話題になってますので、
一緒に観てはいかがですか?
初心者は法定速度で走るのが安全運転だと思っています。
しかし自分を空から客観的に見ると糞詰まり運転で流れを乱してます。
彼を追越そうとする車、抜いて前に入ろうとする車。
自分が正義(安全)だと思ってるその車間距離が無駄に広いと、
対向右折車が目の前を曲がる、路外(店舗や信号のない交差点)から
合流して来る車がいる。それらの車両が皆上手とは限らない。
そう、自ら事故の確率を上げているのです。
周囲をイライラさせ、自らトラブルに巻き込まれる運転をしているのです。
それに気づいて欲しいです。普段も極端なマイペースな人も要注意です。

• << 5 周りの迷惑になるからやめてほしいとしか思っていませんでしたが、確かにトラブルに巻き込まれやすい運転とも言えますね。 私の話を聞こうとしてくれるのは嬉しいですが、そもそも運転に集中できなくて事故になるくらいなら離さない方がマシです。 優しい人なので伝わればきちんと改善してくれるのは分かっているのですが、女性から男性に運転の仕方にケチをつけるのはトラブルになりやすいイメージがあったので伝え方は考えないといけませんね。

No.2 20/06/15 22:38
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

同じことしたら妻に怒鳴られますが。

• << 6 奥様は怒鳴られるんですね。笑 匿名2さんはそれに傷ついたりはされないのでしょうか。 もしそうなら強めにいう事も大事なのでしょうか…。

No.3 20/06/15 22:39
経験だけは負けないさん3 

1さんに凄く同意です。
法定速度信者がいますが、今まで上手いと思った事がありません。自分は法定速度だから!と周りを見ていない人を上手いと思った事がありません。上手いドライバーって常に周囲を把握し、視野が広くメリハリをつけスマート。思いやりもあり空気も読める。運転って性格、本性が出ると言いますが、自分さえ良ければという身勝手で視野が狭く他力本願なドライバーって、日常生活も同じだと思います。技量の範囲で、一定の車間距離で
周囲の流れに合わせてる人が安全運転で上手い運転手だと思います。

• << 7 話しかけると一気に速度が下がる事等から、運転が上手いなあと思った事はないです。 正直周りというか後ろを見ないのかな?ともやもやしてしまいます。 周りのスピードに合わせて運転できる人がかっこいいよね、と遠回しに言う機会があればいいのですが…。

No.4 20/06/15 22:54
恋愛好きさん4 

うちのダンナもバイパスや高速の右車線を法定速度で走るから嫌。
お巡りさんがいないならプラス20くらいで走るのが常識なのだから、速く走らないなら左にいてほしい。
私は飛ばすときは右、ゆっくり行きたい時は左を走る。

• << 8 車線の使い分けをして他の人への気遣いもしてほしいですよね。 私が話すとスピードが落ちすぎて怖いし、黙っていた方が運転に集中できていいよね?等と具体的な話でもしてみようかと考え中です。

No.5 20/06/16 00:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 めちゃくちゃ難しいですね。 最近、youtubeで煽り煽られ運転が話題になってますので、 一緒に観てはいかがですか? 初心者は法定速度… 周りの迷惑になるからやめてほしいとしか思っていませんでしたが、確かにトラブルに巻き込まれやすい運転とも言えますね。
私の話を聞こうとしてくれるのは嬉しいですが、そもそも運転に集中できなくて事故になるくらいなら離さない方がマシです。
優しい人なので伝わればきちんと改善してくれるのは分かっているのですが、女性から男性に運転の仕方にケチをつけるのはトラブルになりやすいイメージがあったので伝え方は考えないといけませんね。

No.6 20/06/16 00:07

>> 2 同じことしたら妻に怒鳴られますが。 奥様は怒鳴られるんですね。笑
匿名2さんはそれに傷ついたりはされないのでしょうか。
もしそうなら強めにいう事も大事なのでしょうか…。

No.7 20/06/16 00:09

>> 3 1さんに凄く同意です。 法定速度信者がいますが、今まで上手いと思った事がありません。自分は法定速度だから!と周りを見ていない人を上手いと思… 話しかけると一気に速度が下がる事等から、運転が上手いなあと思った事はないです。
正直周りというか後ろを見ないのかな?ともやもやしてしまいます。
周りのスピードに合わせて運転できる人がかっこいいよね、と遠回しに言う機会があればいいのですが…。

No.8 20/06/16 00:16

>> 4 うちのダンナもバイパスや高速の右車線を法定速度で走るから嫌。 お巡りさんがいないならプラス20くらいで走るのが常識なのだから、速く走らない… 車線の使い分けをして他の人への気遣いもしてほしいですよね。
私が話すとスピードが落ちすぎて怖いし、黙っていた方が運転に集中できていいよね?等と具体的な話でもしてみようかと考え中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する