注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

自粛生活疲れが原因?

レス15 HIT数 909 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♂ )
20/07/13 09:26(更新日時)

コロナとは直接あんまり関係ないかもしれないです。ちょっと長いです。男ですし成人してます。

大学生なものでここ数日課題に追われておりました。というか今もです。
考え込む時間が増え、ある日ふとした瞬間に、自分もいつか死ぬことと、いずれ両親とも死別することが脳裏をよぎり、尋常じゃない恐怖心に襲われました。

現在進行形で恐怖心は残っており、ふとした時に襲ってきて落ち着きません。
ただタイミングによっては、何も感じません。逆に恐怖でその場で泣きそうになってしまうこともあります。

原因も不明ですし、それ自体は本当に確定で起こることなので対処もできません。

死の恐怖によって気分が沈み込んでいるのか、コロナの自粛生活で同じことの繰り返しかつ課題疲れでそういった感情が湧くのかがわかりません。
そもそもどう対処したものか…という感じです。睡眠にすら恐怖を抱くようになって寝不足ですし…。

なんでしょう、精神科とか行ったほうがいいでしょうか…。
いい年した男の情けない悩みですが、お願いします。

No.3077655 20/06/08 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/08 23:15
外出自粛中さん1 ( 20代 ♀ )

最近私も考え事をしてしまう事が多く、目を逸らしてきた悩みに苦しめられたりしています。
そういう時は友達と話すことで気が紛れています。
気軽に話せる友人、恋人誰かいますか?
チャットアプリでもいいです。
誰かと話すことで気持ちが和らぐかもしれません。

No.2 20/06/08 23:24
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 それが、誰かと話すこと自体で今までは沈み込んだ状態から脱していたんですが…

いずれ死ぬならこの行動に今はあるのか、という訳の分からない虚しさに襲われてより辛くなるんですよね…。
(趣味で誤魔化そうにも同様の理由で萎えてしまう)。

死ぬことへの恐怖なんて、友人や家族には相談できませんし、恋人はいないですし。
現状私1人ではお手上げ状態です

• << 5 まあ私も、友達と話していない1人の時、すぐにそういうことを考えてぼーっと何時間も無気力になることがあります。 自〇方法とか調べましたねー。もう本当に人生詰んだらこの方法でしのう!きーめた。って。 とりあえずいつでも簡単にしねることが分かったので、人生が詰むまでは適当に生きてみようかなって気持ちです。今は。

No.4 20/06/08 23:31
外出自粛中さん4 

中学で同じクラスの子が事故死して、生きる意味を考えたことがあります。
その時は、生きてきたからには何か意味あることをするまでは死んじゃいけないって思いました。
どう答えを出すかは個人によると思います。

No.5 20/06/08 23:32
外出自粛中さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 それが、誰かと話すこと自体で今までは沈み込んだ状態から脱していたんですが… いずれ死ぬならこの行動に今はあるのか、という訳の分からない… まあ私も、友達と話していない1人の時、すぐにそういうことを考えてぼーっと何時間も無気力になることがあります。
自〇方法とか調べましたねー。もう本当に人生詰んだらこの方法でしのう!きーめた。って。
とりあえずいつでも簡単にしねることが分かったので、人生が詰むまでは適当に生きてみようかなって気持ちです。今は。

No.7 20/06/09 02:08
通りすがりさん7 

中学の頃かな?寝ようとしてベッドに横たわると、主さんと同じコト考えてた時期ありましたよ。

自分っておかしいのかな…なんて考えつつ高校生になり、当時の親友に話したらそいつも同じ経験してて。あ、1人じゃなかったんだって思ったら結構ラクになったことを覚えてます。

気付けばいつ頃からか考えなくなってましたね。

やはり考えてた当初は、不安や恐怖に飲まれそうになってました。必ずいつかは死が訪れるわけで、「じゃあ死ぬために今生きてるのか…」「どこでどんな死に方するんだろう」などなど。

けど、限りがあるのなら早めにやりたいこと、なりたいものって決めなきゃいけないなとか。いつ親が死ぬか分からないから、なるべく言うこと聞かなきゃなってことに行きついてたような。

主さんよりはまだ若い時期だったので、私にとってはそこが落としどころだったのかも。

気を紛らすのもいいですし、逆にその状況でこれから何ができるかって具体的に考えるのも一つの方法かもしれないですね。

• << 11 実は小学生の際に一度ぶつかって本気で数日ほど恐怖で泣きまくった日がありました。 そこから考えなくしていたんですが、ふとしたタイミングでこの考えにまた囚われ始めてしまっている感じです。 もういっそ心療内科か何かに行こうかなって思ってます。

No.8 20/06/09 02:08
匿名さん8 

死の恐怖はみんなぶつかる悩みだよね
日常がそれを忘れさせるんだけど
今は当たり前の日常が過ごせないからしんどいよね
今は囚われた哲学者みたいな人がいっぱいいると思うよ。うん

No.9 20/06/09 08:30
匿名さん9 

仏教徒では、人間界は六道の中の地獄の一つなんだと考えられております。

つまり、人間界は地獄で、魂の修業の場なんです。

人間は誰しもが、老いと死の恐怖があります。
それに大地震や台風などの自然災害や、病気や交通事故で死亡している人達も少なくはありません。

新型コロナウィルスに関しても、世界中の人達が恐怖を感じておりますし、色んな菌やウィルスの感染症は紀元前からありました。

極楽浄土に行けるのは、六道の中でも唯一、人間界だけですので、老いと死の恐怖に恐れずに、人生をまっとうしないといけません。

No.10 20/06/09 08:51
王道 ( ypjBjf )

おっさんみたいに眠れない・食べれないのであれば、精神科に通院する必要があります。

日頃から食事で免疫力をアップして体を守るようにしてください。

おっさんは、免疫力をアップさせる為に、ヨーグルト・納豆・キムチ・キノコ類(しいたけ・えのき)などを毎日食べています。

また、人混みに行かないことや、スーパーでの買い物は前日にメモをしておりサッと買い物を済ますようにしています。

手洗い・うがい・予防マスクも毎日行っています。

おっさんもそうだけど、コロナ感染者になりたくないのは一緒ですよ。✨🙋

No.11 20/06/09 22:29
学生さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 中学の頃かな?寝ようとしてベッドに横たわると、主さんと同じコト考えてた時期ありましたよ。 自分っておかしいのかな…なんて考えつつ高校生… 実は小学生の際に一度ぶつかって本気で数日ほど恐怖で泣きまくった日がありました。
そこから考えなくしていたんですが、ふとしたタイミングでこの考えにまた囚われ始めてしまっている感じです。

もういっそ心療内科か何かに行こうかなって思ってます。

No.13 20/07/02 00:04
外出自粛中さん13 

精神科に行けば軽度の鬱と診断されるでしょうけど、その程度なら病院も薬を出さないだろうし、楽しめる事などして気持ちを切り替えてみて下さいと言われると思うけどね。

実際に本格的に鬱になってなければそれしかないし、その程度の鬱なら再発もまずないでしょ。

No.14 20/07/10 18:31
匿名さん12 ( ♀ )

国民の半数は、鬱だとおもう。毎日ウィルスの恐怖に、さらされているわけですし、そうと思えば、土砂災害、、もう何がなんだか、わからないです。疲れました。

No.15 20/07/13 09:26
主婦さん15 

子持ちの専業主婦です。40歳です。

私は貴方とは逆に、生きる事への絶望を抱えて生きてきました。

人って歳を取れば取るほど1年が過ぎるのが早くなっていく様に感じるそうで、思えば30代はあっという間に終わりました。体感では3ヶ月くらいかな。
40代もあっという間に終わってしまうかも。
そう思ったらホッとしました。
もう長く苦しむ必要はないんだと。
ここまで苦しかった。

貴方も死ぬ事の恐怖ばかり考えていても仕方がないよ。

別の事考えた方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧