注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

7歳との向き合い方

レス9 HIT数 602 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/06/06 16:09(更新日時)

子供は7歳で女の子、小学2年生です。
1年生の時から少し学校で浮いており、同学年の子に意地悪して何度も学校に呼びだされました。
2年生になったら勉強や宿題をしなくなり、コロナで自宅学習なのに家での宿題を終わらせられず提出しています。
家は共働きなので、仕事が終わって手が空いてる方が勉強を見ています。
でもやはりやる気が起きないのか、集中せずダラダラとやっているのでつい怒ってしまいます。
最近では勝手に友達の家に遊びに行き、相手のお母さんから電話がかかってきたり、先生に呼び出されしばらく下校を一緒にしなくてはならなくなりました。
イライラがかなりたまっていて、娘とぶつかってしまうこともしばしば。
色々なサイトを見ていますが頭ごなしに怒るのはダメ、反抗期であると書いています。
どのように子供に伝えればわかってくれるのか悩んでいます。

No.3075519 20/06/05 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 20:38
匿名さん1 

お子さんを見ていないので何とも言えませんが低学年、しかも1年生の内から保護者呼び出しは中々ヤバめな気がします…。意地悪と記入してありますが、よっぽどで無いと保護者呼び出しにはならないのでは…?

学童とかは通ってないのでしょうか?コロナでやってないのでしょうか?どちらにしても日中保護者がいない?(それも問題ありかもです)時に勝手に家を出て、勝手に他人(友達とはいえ)の家に行くとは…色々とまずいと思いますよ。

主さんお仕事辞めるというのは難しいでしょうか?辞めるのは無理でも今お子さんと向き合っておかないといけない気がします。
スレを読んだだけですがただの?反抗期なだけではないような…?
なんか近い将来犯罪に巻き込まれるとかしそうです。(日中フラフラと出歩いて誘拐されるとか)

こういうのって何処に相談するんですかね?市等の育児相談?児童相談所?

No.2 20/06/05 20:51
育児の話題好きさん2 

両親が共働きということで
少し寂しくて反抗期になってしまったのでは
ないでしょうか⁉️💔
勉強とかいうより抱き締めてあげてください。精神面も大事!かと。

No.3 20/06/05 20:53
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

返信ありがとうございます。
やはり何度も呼び出されてるのはまずいですよね。

学童は行っていたのですが、上級生に虐められてしまうようで行くのを嫌がります。
いじめられる気持ちがわかるでしょ、とも諭したりするのですが。。
呼び出し内容は口が悪く酷いことを言って泣かせてしまったり、本人は遊んでたつもりでも友達が嫌がってて友達のものを壊してしまったりとかですね。。
さすがに家に一人と言うのは危ないと思うので、学童に行ったりしてもらいます。
遊びに行くのは普通の学校の帰りとかに勝手に友達の家に寄って遊んで帰ってきます。
共働きしないとやっていけないので、私が働けなくなってしまい…。
どうすれば分かってくれますかね。

No.4 20/06/05 21:00
匿名さん4 

子供って寂しかったり、お母さんに自分を見て欲しくて悪いことしちゃいますよね。
愛情不足とか?

No.5 20/06/05 21:08

>> 4 愛情不足でしょうか。。
確かに我慢させてる時もあります。
でも一緒に散歩したりクッキー作ったり、抱きしめたり、色々やってるつもりなんですが。
たぶん本人は悪いと思ってやってるわけではないんですよね。。
悪いことと認識させるためにこういうのはダメだよって教えてはいるんですが。
教え方が悪いんですかね。

No.6 20/06/05 21:30
通りすがりさん6 

イライラしているのは主さんより、お子さんなんじゃないでしょうか? もしかしたら。

分かってほしい、聞いてほしい。イライラしている。それを押し付けているように感じます。

お子さんのことは、分かりたくないの? 分かりたい、聞きたいという気持ちがない?

お仕事辞めてそばにいたほうがよいのではないでしょうか。お子さんと向き合う時間とって欲しいです。問題が何年も長引くよりも、対応した方がよいように思います。

No.7 20/06/05 21:41

>> 6 それはあるかもしれません。
とはいえ、仕事をやめたら生活できなくなります。
コロナで収入も減ってますので。
働いてはいますが子供が帰ってくる時間にはいるんですが。。
環境下としては他の皆さんとも同じように思います。
他の皆さんはどうやっているのでしょうか。。

No.8 20/06/05 22:58
通りすがりさん6 

>> 7 帰ってくる時間には帰宅しているのに、なぜ学童に?

休校中はどうしていたんですか?

No.9 20/06/06 16:09
匿名さん9 

育て方や、共働きだからという理由じゃなさそうだけど
うちの子も育てにくく、学校から何度も電話が掛かってきてました
発達障害のボーダーで、その特徴から育てにくかったです
今、中3ですがやっと宿題をする様になりました、それまで先生方にいくら言われても、提出物を期限内にだせず、毎回1、2ヵ月遅れでやっと出すような感じで、通知表も1を何度かもらってます
私も周りから育て方が悪いと勝手に思われてました、言われた事もあるし
まぁ、日本の教育はそういう所まで目が届きません、教師にも知識がないし
、今の教育環境を変えようとしてる人達はいるんですけど、まだまだですね
これは育てにくい子供を育てた人にしか分からないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧