注目の話題
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

5才、オムツとれません

レス27 HIT数 972 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/30 09:50(更新日時)

5才5ヶ月になる息子がまだうんちがトイレでできません。幼稚園のトイレは小さい為大丈夫な様で、トイレで出来るそうです。(本当かわかりませんが)
すごく慎重派の性格ではあります。日中、夜はパンツで過ごしています。
ただオムツを変えればいいだけなのですが下の子が2才で手がかかり、おっぱいから中々離れず、、その間長男のうんちの匂いが部屋に充満。ようやく下の子が離れたからと長男のうんちを拭き上げるときも近寄ってきてうんちのついたおむつやれおしりを触ろうとするし、もうストレスでいっぱいです。
何度か長男を無理やりトイレでする様に言って出来ることはできるのです。でも顔は怯えたままです。頼むからトイレでしてくれと言っても半べそかきながら次!次はがんばるから、、お願い、、と言ってきます。トイレでしてきて!と言うとやっぱりでないかな、、と我慢してしまいます。健康面が1番心配なのもあり結局オムツを許しています。
でももう長男のオムツのことでストレスでしかありません。
どうすればいいか、もう、わかりません。

No.3419766 21/11/22 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/22 17:27
匿名さん1 

オマルは?
オマルにオムツをセットしてやらせれば、ウンチをポイして、オムツを捨てれば良いので…。

• << 5 3歳くらいのときにうんちの時オマルに座ったら出やすいよと使わせようとしたのですが座るのが嫌だと泣かれ一切使わずホコリをかぶってしまったのでなんか、もういいやと捨てました。 5歳になりあんばまんまんの便座に置くタイプの物を買ってみましたが、一度目はこれならうんちできる!とやってくれましたが、2度目はもうありませんでした、、

No.2 21/11/22 18:20
匿名さん2 

トイレが怖いんじゃないの?

恐怖心を払わないといつまてたっても無理だと思いますが?

• << 6 トイレに便がポトンと落ちるのが怖いのか?と思っています。下の子に邪魔されながらやっとの思いでトイレットペーパーを便器の中にこんもりしいてみましたがやはり怖かったのかまたオムツに戻りました。

No.3 21/11/22 18:44
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

自宅のトイレは、有りがちな水栓の座るタイプのトイレですよね?
個室が怖いのかな?
トイレの個室が怖くて入れないって事は無いのですが、ウチの奥さん閉所恐怖症で、MRIに入れないんですよね。
ってな事も考えられなくも無いかも。
トイレ内に息子ちゃんの好きなキャラクターのポスターを貼ったりとかしてみては?
それでもダメなら、一度小児科医に相談をして、そこで医師の判断を仰いでみては如何でしょう。
状態によっては、紹介状を書いてくれるかもしれません。
直接探して子供専門の精神科を受診という手もありますが、そっちは大変だと思いますので。
トイレに出す事に不快感があるのか、トイレという個室に恐怖をもっているのか。
どちらにしても、もう6歳近いなら、何とかしないとですね。

• << 7 個室は大丈夫だと思います。 恐らく出す事が怖いのだとおもいます、、

No.4 21/11/22 20:26
通りすがりさん4 

それは親子ともどもストレスだ。

けど、小学校にあがるまでおむつの子は
居ないから、そんな悲観的にならなくても
良い。
怯えてるって言うのが、ちょっと心配やね。
トイレが怖いのかもね。
うちはアンパンマンの便座をおいてたから、
トイレ喜んで入ってたけど。。
2歳の子がいたら、そりゃ大変や。
上の子には一人でウンチして欲しいよね。
あんまり怒っちゃあかんよ。お母さん、大変だけどね、周りの人に助けてもらいながら
気長に、気楽に、、

• << 8 うちもアンパンマンの便座使っています。が、やはりダメでした。 オムツ問題は怒ると将来に影響が〜みたいな文を読んだことがあり、今まで気長に待ってきました。 しかし散々我慢した分、ストレスの限界が近い様でオムツと言い出すとちくちく小言を言う様になってしまいました。 もう将来に悪影響だと頭で分かっていながら最悪な母親だと自分にショックをうけながらもう5才のうんちともなると相当臭いしそれが部屋に充満してしばらくそこで過ごさないといけないし トイレで出すのが怖い子どもに本当頼むからトイレでしてくれと頼んでしまう母親で情けないけどもう、止められなくなってしまいました

No.5 21/11/22 23:52
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 オマルは? オマルにオムツをセットしてやらせれば、ウンチをポイして、オムツを捨てれば良いので…。 3歳くらいのときにうんちの時オマルに座ったら出やすいよと使わせようとしたのですが座るのが嫌だと泣かれ一切使わずホコリをかぶってしまったのでなんか、もういいやと捨てました。
5歳になりあんばまんまんの便座に置くタイプの物を買ってみましたが、一度目はこれならうんちできる!とやってくれましたが、2度目はもうありませんでした、、

No.6 21/11/22 23:54

>> 2 トイレが怖いんじゃないの? 恐怖心を払わないといつまてたっても無理だと思いますが? トイレに便がポトンと落ちるのが怖いのか?と思っています。下の子に邪魔されながらやっとの思いでトイレットペーパーを便器の中にこんもりしいてみましたがやはり怖かったのかまたオムツに戻りました。

No.7 21/11/22 23:55

>> 3 自宅のトイレは、有りがちな水栓の座るタイプのトイレですよね? 個室が怖いのかな? トイレの個室が怖くて入れないって事は無いのですが、ウチ… 個室は大丈夫だと思います。
恐らく出す事が怖いのだとおもいます、、

No.8 21/11/23 00:04

>> 4 それは親子ともどもストレスだ。 けど、小学校にあがるまでおむつの子は 居ないから、そんな悲観的にならなくても 良い。 怯えてるっ… うちもアンパンマンの便座使っています。が、やはりダメでした。

オムツ問題は怒ると将来に影響が〜みたいな文を読んだことがあり、今まで気長に待ってきました。
しかし散々我慢した分、ストレスの限界が近い様でオムツと言い出すとちくちく小言を言う様になってしまいました。
もう将来に悪影響だと頭で分かっていながら最悪な母親だと自分にショックをうけながらもう5才のうんちともなると相当臭いしそれが部屋に充満してしばらくそこで過ごさないといけないし
トイレで出すのが怖い子どもに本当頼むからトイレでしてくれと頼んでしまう母親で情けないけどもう、止められなくなってしまいました

No.9 21/11/23 00:19
ベテランママさん9 

うちは、しまじろうとか、アンパンマンとか、色んな物をトイレに仕込んで、楽しい場所にしてましたよ。
し終わって流したら、トイレくんのボタンをピッと押すと、「やったね!大成功♪」チャラララーン♪とか音楽なるのとかが付録についてきて、鳴らしたいから頑張ってました。
一緒に歌も歌ってましたよ。

• << 11 アンパンマンの音楽や、すごいすごい!!などのなるボタンも付いているのを置いていますが効き目は最初だけで無効です。 でも、もっと仕込んでみようと思います。 無理かもしれませんが

No.10 21/11/23 00:23

>> 9 アンパンマンの音楽や、すごいすごい!!などのなるボタンも付いているのを置いていますが効き目は最初だけで無効です。

でも、もっと仕込んでみようと思います。
無理かもしれませんが

No.11 21/11/23 00:23

>> 9 うちは、しまじろうとか、アンパンマンとか、色んな物をトイレに仕込んで、楽しい場所にしてましたよ。 し終わって流したら、トイレくんのボタンを… アンパンマンの音楽や、すごいすごい!!などのなるボタンも付いているのを置いていますが効き目は最初だけで無効です。

でも、もっと仕込んでみようと思います。
無理かもしれませんが

No.12 21/11/23 02:53
子育てパンダさん12 

主さんはそれを自分の中ばかりでどうしようどうしようとなってしまってるのだと思います。そういうのも小児科で相談出来るんですよ。

子供といえど心があります。その蟠りを主さんがなんとかしてあげなければもわかります。だけどどうしようもない時は小児科で相談して良いんですよ。小児科でもお子さんの心的なものは聞いてもらえます。

それとお母さんと一緒にトイレに入る事もいいかもです。入るスペースがない場合はトイレのドアを開けてすぐ前にいるだけで心が落ち着いたりするものです。

多分ですが過去の「しなさい」的な部分や下の子に手が掛かるからと「トイレでしてきて」が引っかかっているように思います。ある意味の疎外感を感じてるのだと思います。

幼稚園のトイレでは出来るのならそういう下の子に対しての嫉妬や甘えも影響してるのではないでしょうか?

• << 15 心的なものを引きずっているのかもしれません。 3歳の頃、妊娠でお腹が大きくなると大変な便秘になりました。食生活を改めて見直しバランスの取れた物、食物繊維、水分 気をつけてもダメでした。しばらく出ず、出るとなるともう私の耳元に顔を近づけてものお前のせいだと言わんばかりに耳元で泣き叫び発狂しそれが夜中でも2時間付き合っていました。あまりにも苦しそうなので立ちながらするより、座った方が出やすいよと、そこで促しました。そのストレスかできない原因かと思います。 病院で薬を貰うようになりましたが、幼稚園でも発表会やイベント、保護者の参観がある度に便座やチックがはじまります。 終わるとスッとなくなります。 今まで散々甘えにつきあってきたつもりです、 今でも外では抱っこをせがむので抱っこしてます。 時には二人同時に抱っこをせがむので同時に19キロと14キロを抱っこする事もあります。 抱きしめたり、大好きだと伝えたり ちなみにトイレに一緒に入っても関係ありませんでした。近くにいてもダメです。
  • << 17 通ってる小児科の先生は男なんだから泣くな的な人なので、相談したら息子が傷つきそうで言えてません。

No.14 21/11/23 11:06
匿名さん2 

まずはトイレが楽しくて安心するところと思わせるのが大切だと思います。

主さんが今までやってきたトイトレを教えてくれませんか?
たくさん努力されてきたと思いますが、やってきたことをアドバイスしても仕方ないので…

• << 16 やってきた事 トイレが怖いならオマルで→× 出来たらシール→× キャラクターの便座→× ぬいぐるみで励ます→× 近くにいる→× 出来たら喜ぶ→× 出る時に鳥肌が立ち寒いのが嫌らしいから布団でくるんであげる→× トイレに楽しい雰囲気でいこうとでんしゃごっこ→×

No.15 21/11/23 12:54

>> 12 主さんはそれを自分の中ばかりでどうしようどうしようとなってしまってるのだと思います。そういうのも小児科で相談出来るんですよ。 子供とい… 心的なものを引きずっているのかもしれません。
3歳の頃、妊娠でお腹が大きくなると大変な便秘になりました。食生活を改めて見直しバランスの取れた物、食物繊維、水分
気をつけてもダメでした。しばらく出ず、出るとなるともう私の耳元に顔を近づけてものお前のせいだと言わんばかりに耳元で泣き叫び発狂しそれが夜中でも2時間付き合っていました。あまりにも苦しそうなので立ちながらするより、座った方が出やすいよと、そこで促しました。そのストレスかできない原因かと思います。
病院で薬を貰うようになりましたが、幼稚園でも発表会やイベント、保護者の参観がある度に便座やチックがはじまります。
終わるとスッとなくなります。
今まで散々甘えにつきあってきたつもりです、
今でも外では抱っこをせがむので抱っこしてます。
時には二人同時に抱っこをせがむので同時に19キロと14キロを抱っこする事もあります。
抱きしめたり、大好きだと伝えたり

ちなみにトイレに一緒に入っても関係ありませんでした。近くにいてもダメです。

No.16 21/11/23 12:59

>> 14 まずはトイレが楽しくて安心するところと思わせるのが大切だと思います。 主さんが今までやってきたトイトレを教えてくれませんか? たくさ… やってきた事
トイレが怖いならオマルで→×
出来たらシール→×
キャラクターの便座→×
ぬいぐるみで励ます→×
近くにいる→×
出来たら喜ぶ→×
出る時に鳥肌が立ち寒いのが嫌らしいから布団でくるんであげる→×
トイレに楽しい雰囲気でいこうとでんしゃごっこ→×

• << 18 あとはトイレのマットなどを選ばせる→× HSC気質です。優しいですが傷つきやすい。ほんのちょつとしたことでも。 本当気を使います。 傷つきやすさに面倒くさい。とすらおもってしまいます。 ちなみにキャラクターの便座はアンパンマンの便座ですが、ピカチュウだったらできると言っています。 アンパンマンの時もこれなら出来ると言っていました。 ピカチュウの便座買うべきでしょうか 高い物なのに何個も必要?? でもそれでできるならと考えますが、やはり一回だけだった場合また怒りが込み上げ息子に当たり散らす時の事を考え、買いたくありません。

No.17 21/11/23 13:02

>> 12 主さんはそれを自分の中ばかりでどうしようどうしようとなってしまってるのだと思います。そういうのも小児科で相談出来るんですよ。 子供とい… 通ってる小児科の先生は男なんだから泣くな的な人なので、相談したら息子が傷つきそうで言えてません。

No.18 21/11/23 14:08

>> 16 やってきた事 トイレが怖いならオマルで→× 出来たらシール→× キャラクターの便座→× ぬいぐるみで励ます→× 近くにいる→× … あとはトイレのマットなどを選ばせる→×

HSC気質です。優しいですが傷つきやすい。ほんのちょつとしたことでも。
本当気を使います。
傷つきやすさに面倒くさい。とすらおもってしまいます。

ちなみにキャラクターの便座はアンパンマンの便座ですが、ピカチュウだったらできると言っています。
アンパンマンの時もこれなら出来ると言っていました。
ピカチュウの便座買うべきでしょうか
高い物なのに何個も必要??
でもそれでできるならと考えますが、やはり一回だけだった場合また怒りが込み上げ息子に当たり散らす時の事を考え、買いたくありません。

• << 20 主さん自身がかなり神経質になり過ぎてる感じします。それも原因に加担してしまっているかもです。 >また怒りが込み上げ息子に当たり散らす時の事を考え、買いたくありません。 と言う事は過去にお子さんに当たっちゃったんですね。 それを買うよりも主さんの感情の安定を考えるのも今は必要のように思います。 主さんの様々な返答レスを読んでる中で子育て対して悩みながらやってるのは分かるのですが、主さんにはママ友的な存在の方はいらっしゃらないのでしょうか? 所々なんかちょっとと思うものも見えますね。その年齢の子供を外で抱っこはやり過ぎですよ。そこは歩かせないと。ましてや下の子もいるのですからお兄ちゃんである自覚を教えるのも大切だと思います。 甘えさせる部分と厳しい部分を旦那さんとかに相談出来ると良いのですが。その境がうまくいって無い感じがします。 人と比べる事はしたくないですが必要とあればお友達を持ち出し話す事も必要かと思います。

No.19 21/11/23 15:02
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

ストレスですよね、気長にがんばるしかないですよ!
あともうちょっとで就学。その頃の子供はオムツはしないから大丈夫です、焦らないことです。

• << 23 ありがとうございます。 稀に小学生でもトイレでできない子がいるらしく不安でした。

No.20 21/11/23 16:31
子育てパンダさん12 

>> 18 あとはトイレのマットなどを選ばせる→× HSC気質です。優しいですが傷つきやすい。ほんのちょつとしたことでも。 本当気を使います。 … 主さん自身がかなり神経質になり過ぎてる感じします。それも原因に加担してしまっているかもです。

>また怒りが込み上げ息子に当たり散らす時の事を考え、買いたくありません。

と言う事は過去にお子さんに当たっちゃったんですね。

それを買うよりも主さんの感情の安定を考えるのも今は必要のように思います。

主さんの様々な返答レスを読んでる中で子育て対して悩みながらやってるのは分かるのですが、主さんにはママ友的な存在の方はいらっしゃらないのでしょうか?

所々なんかちょっとと思うものも見えますね。その年齢の子供を外で抱っこはやり過ぎですよ。そこは歩かせないと。ましてや下の子もいるのですからお兄ちゃんである自覚を教えるのも大切だと思います。

甘えさせる部分と厳しい部分を旦那さんとかに相談出来ると良いのですが。その境がうまくいって無い感じがします。

人と比べる事はしたくないですが必要とあればお友達を持ち出し話す事も必要かと思います。

No.21 21/11/23 18:02

>> 20 そうですね。頼むからトイレでしてくれと言ってしまいました。
ママ友ですか、遊ぶ程度の方ならいますが深い付き合いは面倒くさがりの私の情緒の不安定にも関わるので作らない様にしています。

お兄ちゃんなんだからというのを絶対言わないように努めているのですがやり過ぎですかね

友達と比べるのも、良い事なのかわかりません。あの子は出来ているのにって比べるのもよく考えてからにしようと思います

No.22 21/11/23 18:11

>> 21 外で2人抱っこしていると、私が大変そうだと感づいて自分から、僕降りて歩こうか?と言って降りて、お手伝いすると荷物も持ってくれます。
自分から言ってくれる子なので要求の拒否はあまりしないようにしています。

No.23 21/11/23 18:36

>> 19 ストレスですよね、気長にがんばるしかないですよ! あともうちょっとで就学。その頃の子供はオムツはしないから大丈夫です、焦らないことです。 ありがとうございます。
稀に小学生でもトイレでできない子がいるらしく不安でした。

No.24 21/11/23 20:07
匿名さん2 

お子さんはパンツが汚れることは不快に思わないのでしょうか?

うちの子の場合ですけど、日中スッポンポンにして〈漏らす=気持ち悪い〉という状況を無理矢理作ってましたよ。掃除大変だけど。
そしたら自分からトイレ行きたいって言ってくれるようになりました。
トイトレ始めたきっかけとしては、いつか外で使おうと思って買ってた折りたたみの便座をみて、『これ使いたい!』と言ったのがきっかけです。お子さんがポケモンならできると言ったなら買ってみて様子見てもいいと思います。
一回だけしか使わないかもしれないけど、でも下のお子さんでも使えることを考えたら無駄ではないんじゃないかな…

友人は、子供に大好きなキャラクターを利用して『大好きな○○もちゃんとトイレでしてるんだって!』という単純な言葉でトイレでできるようになったと聞きました。

アドバイスになるかわからないけど、トイレでして!という言葉がお子さんにとって圧力になっているなら、言い回しを変えてみたりするのはダメかな?

No.25 21/11/23 20:56

>> 24 パンツが濡れることは不快に感じるみたいです。早く変えて変えてといってくるので

ただうんちの場合はトイレが嫌で我慢して大変な便秘になるのが心配で、出れば良いと割り切ってオムツにしていました。

今日便座ではありませんがピカチュウのティッシュホルダー?を買い、本人の選んだマット、昔効果が無くて辞めていたご褒美シールが今日本人の目に止まったので買ってみました。
様子みてみます

No.27 24/04/30 09:50
匿名さん27 ( ♀ )

出したものは、自分の一部だったわけで、流れていくとそれがどうなるのか分からない、という不安があるのかもな、と。

都市部でないなら、外でさせて、土をかけて埋めるというのを体験させるのはどうですか?
そうすると、虫や土の中の微生物の餌になる実感が持てるのでは。

合わせて、汚水処理場の仕組みを話しても良いかも。
処理場で、バクテリアの餌になるんだよ、と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧