注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

新型コロナの抗体が欲しいという職場の人

レス18 HIT数 707 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
20/06/07 06:24(更新日時)

職場の年上の人が、

『新型コロナの抗体が欲しいから、積極的に感染しに行こうかな。
そうすれば職場のみんなにも抗体つけてあげられるでしょ。』

とニコニコしながら本気で言ってきます。

ジョークにしてもブラックすぎるし、発想が気持ち悪いです。

職場のメンバーは、除菌してフェイスシールドして仕事してるというのに。

この人、コロナ拡大当初は、

『今感染したら肩身が狭くなるからかかりたくない。』
『マスクしてないと白い目で見られるから仕方なく付けてる。』
『外食に行ったら、ウイルスを持ち帰ったと思われるから行かない。』

と言っていて、保身ばかりだなと感じていました。

もともと変わった人なのですが、2人で密室でしなければならない仕事もあって、私は生理的に無理になっています。

この人の発想はおかしいと思われませんか。

もし私が
「ちゃんと予防してください」
というようなことを言えば、
『もちろん、当然してます!』
と言い返してくるような人です。

嫌でたまりません。
助けてください。

No.3071851 20/05/31 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/31 09:56
通りすがりさん1 

新型コロナの抗体が欲しいから、積極的に感染しに行こうかな。
そうすれば職場のみんなにも抗体つけてあげられるでしょ。

は、確かに気持ち悪い。
思ったとしても言うべきじゃないと思う。

今感染したら肩身が狭くなるからかかりたくない。』
『マスクしてないと白い目で見られるから仕方なく付けてる。』
『外食に行ったら、ウイルスを持ち帰ったと思われるから行かない。』
については、普通だと思う。
言うべきか否かは別として。
自粛警察が横行したし、感染者をまるで犯罪者のように叩いているのもみたし、投石とかもあったよね。そういうのから身を守りたいと思うのは、当たり前のことだと思うよ。

○○さんからコロナがうつったら騒ぎになりますよー、まだまだ油断出来なくて嫌ですねーって私なら流すかな。

No.2 20/05/31 10:09
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 1 わたしは主にマスクは人に感染させないために付けるものだと思うので、『白い目で見られる』というのは他人の安全は考えてないのだなと思いますし、

外食してバイ菌扱いされる心配はするのに、自分が感染する可能性や、周りにうつすかもしれないことは考えてない。

高齢の家族をもつ従業員もいるのに。

一日中顔を突き合わせて仕事しなくちゃいけないので、なかなか受け流せませんが、わたし自身がしっかり予防しておくしかないですね。

No.3 20/05/31 10:51
おしゃべり好きさん3 

そういう事を言っていた人が、警察に通報をされて、逮捕された人が何人もいますよ。

No.4 20/05/31 10:53

>> 3 そうですよね。

人間性の問題かと思うのですが、会社からはお咎めないし、私だけが2人で仕事しないといけないので嫌でたまりません。

No.5 20/05/31 11:10
匿名さん5 

コロナについて完全に分かっていないですよね。本当に簡単に抗体がつくなら、もっと多くの人が抗体を得ていると思うのですが。
仮に抗体を得たとして一生ものですか? 薄れていく可能性もありますよね。それ以前にウイルスそのものが異変しているのだからどこまで有効?

専門家すらまだ謎が多いというコロナウイルス。
抗体を持てばいいというのは一つの考え方(可能性)であって正解ではなかったのでは。
現状で抗体を持てばいいという考え方は短絡的だと思います。

世の中、抗体ができないものもあるし、抗体をもっても数年で弱まるというものある。そういう知識がないのかしら??
そういう真実を叩きつけて、解明されていないコロナウイルスの抗体を持てばいいという自信がどこからくるのか説明させたらどうでしょうか。

• << 7 ありがとうございます。 まったく同感です。まだ解明されてない分、何ひとつ確信を持てないから自粛したり予防したりしてるんですものね。 もしその人にその自信はどこからくるのか追求したら、 『そんなに真剣にならなくても』と嘲笑されるか、無視されるかのどちらかですね。 浅い考えで発言して、後始末はしないので疲れます…

No.6 20/05/31 11:49
通りすがりさん6 ( ♂ )

言ってやれ!
コロナに限り抗体があっても免疫力は無いって。

• << 8 ほんとそれです。 まともに答えても馬鹿にしてくるだけなので嫌になります。 そもそも知識が浅いし、その人が感染するのは勝手ですが、周りへの迷惑を一切考えてないのがたまらなく嫌ですね。

No.7 20/05/31 12:30

>> 5 コロナについて完全に分かっていないですよね。本当に簡単に抗体がつくなら、もっと多くの人が抗体を得ていると思うのですが。 仮に抗体を得たとし… ありがとうございます。
まったく同感です。まだ解明されてない分、何ひとつ確信を持てないから自粛したり予防したりしてるんですものね。

もしその人にその自信はどこからくるのか追求したら、
『そんなに真剣にならなくても』と嘲笑されるか、無視されるかのどちらかですね。

浅い考えで発言して、後始末はしないので疲れます…

No.8 20/05/31 12:34

>> 6 言ってやれ! コロナに限り抗体があっても免疫力は無いって。 ほんとそれです。
まともに答えても馬鹿にしてくるだけなので嫌になります。

そもそも知識が浅いし、その人が感染するのは勝手ですが、周りへの迷惑を一切考えてないのがたまらなく嫌ですね。

No.9 20/05/31 12:56
匿名さん9 

それスウェーデン方式ですね。大阪や韓国もそれに近いかな?

これ以上の自粛は無理だ。国民に免疫をつけさせるほうに舵を切るべきだ。

あなたの近所の商店街にも「長い間ありがとうございました。コロナに負けました」なんていう張り紙見ませんか?

• << 11 ここは日本ですし、免疫獲得の確証もないのに、万が一の重症化も考えずに周りを巻き込む考えが信じられません。 もちろん経済が回らないことは大きな問題です。 だからと言って、会社の雇われの身でのこの発言は受け入れられないですね。

No.10 20/05/31 13:26
匿名さん10 

主さんの職場の人の感覚は、おかしい。抗体がとか、科学者や医学博士じゃあるましい。そんな事より、今は怪しい空気環境悪い3密場は避けるべき、あとは適度なマスク、手洗い、うがい、手の消毒くらいするぐらいで。そして、必要なのは睡眠と食事と「気合い」です。自ずと抵抗力は付きます。

• << 14 未知のウイルスだからこそ、今の私たちに出来ることといえば予防しかないのですよね。 浅い知識でこんな事を言ってくる人は、生理的に無理です。 こういう時に人の一面が見えるなぁと思いました。

No.11 20/05/31 13:46

>> 9 それスウェーデン方式ですね。大阪や韓国もそれに近いかな? これ以上の自粛は無理だ。国民に免疫をつけさせるほうに舵を切るべきだ。 … ここは日本ですし、免疫獲得の確証もないのに、万が一の重症化も考えずに周りを巻き込む考えが信じられません。

もちろん経済が回らないことは大きな問題です。

だからと言って、会社の雇われの身でのこの発言は受け入れられないですね。

No.12 20/05/31 14:10
匿名さん9 

>> 11 こからは水掛け論だけど、命とカネどっちが大事、っていう単純な二元論で語られる時期は過ぎた。

スウェーデンみたいな荒療治は無理でも、大阪みたいにコロナを封じこめるのではなく、第二波、第三波を小さくするのが得策と思う。

コロナって免疫つかないんですか?

No.13 20/05/31 14:29

>> 12 私のスレの論点から外れてきてるのですが、第二波、第三波を防ぐのが得策なのはもちろんです。
二元論を語るつもりもありません。

私がここで訴えたかったのは、この職場の人の考えについていけずストレスだという一点のみです。

免疫に関してはまだ研究段階のはずですよ。

• << 15 まず生理的に無理っていうのやめましょう。 あなたの怒りは職場の同僚が決められた予防対策をしていないということなんですね。それなら納得です。生理的に避けるのではなく、就業規則の問題として論じるべきです。 生理的に論じるのは避けるべきです。

No.14 20/05/31 14:31

>> 10 主さんの職場の人の感覚は、おかしい。抗体がとか、科学者や医学博士じゃあるましい。そんな事より、今は怪しい空気環境悪い3密場は避けるべき、あと… 未知のウイルスだからこそ、今の私たちに出来ることといえば予防しかないのですよね。

浅い知識でこんな事を言ってくる人は、生理的に無理です。

こういう時に人の一面が見えるなぁと思いました。

No.15 20/05/31 14:51
匿名さん9 

>> 13 私のスレの論点から外れてきてるのですが、第二波、第三波を防ぐのが得策なのはもちろんです。 二元論を語るつもりもありません。 私がここ… まず生理的に無理っていうのやめましょう。

あなたの怒りは職場の同僚が決められた予防対策をしていないということなんですね。それなら納得です。生理的に避けるのではなく、就業規則の問題として論じるべきです。

生理的に論じるのは避けるべきです。

No.16 20/05/31 16:34

>> 15 いえいえ私が言いたいことは違います。
あなたとは話が噛み合わないようなので、これきりにさせていただきますね。

No.17 20/06/07 05:49
通りすがりさん17 

その職場の先輩は想像力が足りませんね。

もし仮にその先輩が念願叶ってコロナにかかって、無症状で克服→抗体ゲットできたとして。
万が一、職場の人に移してしまったとしたら…職場の人達がみんな先輩のように無症状で抗体ゲットできるとでも思っているんでしょうかね。
発症してしまって苦しんだり、入院や最悪なことになるかもしれないというのに…。
ましてや、そのループが職場のみならず職場の人達の家族、そのまた周りの人達に広がってしまう可能性も十分にあり得るのに。

その先輩の発言は大変不愉快なものですし、主さんが怒りを覚えるのも当然だと思います。

人との接触を避けたい昨今に、そのような無神経な発言をする先輩と、2人きりで…仕事とはいえ息がつまりますね(汗)

きっと先輩は面倒くさがりゆえ考えるのも、真面目な話も苦手なのかもですね。

「その発言は不愉快です。」とか「もしコロナになった時は自己完結でお願いしますね(ニッコリ)」とでも言ってしまえれば楽なんでしょうけどね…。

できることなら関わりたくない人ですよね、仕事だから仕方ないって頑張ってらっしゃると思いますが、ホントその通りで割り切るしかないと思います!

あ~っ、長くなってしまって申し訳ないです!すみませんでした!(汗)

No.18 20/06/07 06:24
おしゃべり好きさん18 

保守的な考えからのリベラルに転換?
コロナが収まらないからブラックジョークなんでしょう。
「感染しないで抗体ついたらいいですよね~」
と流しては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新