人を家に呼ぶ以上、もてなしは必要ですよね...?
私は一人暮らしの家に誰かを呼ぶのが苦手です。
必要以上に気を使って、自分の家なのに疲れてしまいます。
あと、もてなさないといけないという所が...
家に呼ぶのが好きな人はもてなすのも好きだからだと思うんです。
例えば美味しいお菓子作ったとか、料理作ったから食べてほしいとか。
彼氏が家に来たいと言っているんですが、どこまでもてなせばいいのか分かりません。
飲み物出すくらいじゃ駄目なんでしょうか?
泊まりの場合、夜とか朝とかご飯作らないといけませんか?
一度泊まりにきたことがありますが、その時はご飯は二人で外で食べてきたので出す必要はなかったです。
彼氏に限らず、友達とかの場合でも、もてなしってどの程度まですればいいんでしょうか...
彼がお泊まりなら夕飯は外食やデリバリーって選択肢があります。
朝ごはんは簡単なもの作るでも買っておくでも、食べに行くでも。
朝ごはん食べない人もいますしね。
彼に聞いてみれば?
気負わず、いい格好せず、
素直に今の心境を伝えればいいよ。
おもてなしも経験値だから、最初ちょっと頑張ってみると、どうしたらいいのか解ってきますよ。
私の友人にもいろいろいて、料理上手な人はご馳走作ってくれるし、また訪問する側もお総菜を作って来る人もいれば、料理苦手もしくは時間が無い人は飲み物やおつまみ、お菓子を買ってくる。
料理苦手な人が招く側になったときは素直に料理駄目だから~と買ってきたお総菜を出す人もいますよ。
招かれる側も何かしら持って行くでしょう。
待ち合わせて一緒に買い物して、宅飲みってのも気楽で楽しい。
やりようはいくらでもある。
気負わなくていいの。
相手はね、料理を食べに来るんじゃなくて、あなたと一緒の時間を楽しみに来るんだから。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
できそこなった身内2レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
情熱0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
「音を上げる」と「音を上げる」2レス 57HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について5レス 76HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 64HIT 通りすがりさん
-
できそこなった身内
まだやってるんだね 姉弟シリーズ(匿名さん2)
2レス 64HIT おしゃべり好きさん -
「音を上げる」と「音を上げる」
全く同じ言葉が書かれておりますが、No1さんが書かれていることでしょう…(匿名さん2)
2レス 57HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 64HIT 通りすがりさん -
彼親について
彼の両親は新しい家で暮らして古い家と古い物は主さん達に押し付けていない…(匿名さん5)
5レス 76HIT 匿名さん -
情熱0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 120HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 354HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 338HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 298HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 247HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 223HIT 教えてほしいさん - もっと見る